リタートリッシュ♫10月3日水曜日👻4・5歳クラス

皆さんこんにちは♪【Space B KOBE】の城屋です。それでは10月3日のレッスンの様子をお伝えします。

今日はみんな元気に教室へ来てくれました。2人ともニコニコ笑顔が可愛いです。さぁ2時間楽しく過ごしましょう♪

導入の活動の後は、『だれでしょう?』という問答のあそび歌からスタートしました。鳴き声や動作がヒントの歌の問いかけに、何の動物かを楽しく歌って答えます。音の高低を意識するため、手で音の高さを示しながら歌ってもらいました。最後に、短調の音楽に乗って登場したのはなぜか『おばけ』です。びっくりした~。今日、さんぽの途中にもしおばけが出てきたら、石に変身して見つからないようにすることにしました。音楽的なねらいは長調と短調の聴き分けです。石になる練習もできたので、さぁおさんぽに出発しましょう。いつおばけが出てくるかわかりません。ドキドキしながら楽しく聴き分けて活動することが出来ました。

IMG_0905 IMG_0906 IMG_0907 IMG_0908 IMG_0909 IMG_0910 IMG_0911 IMG_0912 IMG_0913 IMG_0914 IMG_0915 IMG_0916

続いて、前回に引き続き『虫の声』の活動です。ギロを製作した後、今日はそのギロを持って音楽に合わせて歩き、音楽が止まったらギロを鳴らすという活動を行いました。音楽が止まったらすぐにギロの音が聞こえてくるはずです(^^)ギロギロ~♪聞こえてきました!フレーズを長くしたり、短くしたり、止まる間隔も変化させて楽しんでもらいました。その後、ギロでのまねっこリズムの活動をして、色んなリズムを経験してもらった後に、今日も即興に挑戦してもらいました。自分でつくったものを発表するということは、とても勇気がいることですが、二人ともとても素敵に発表することができました。

思えば、4月から新クラスが始まり、この10月で半年が過ぎたわけですが、よくここまで成長してくれたなと嬉しくなりました。最初は不安から活動になかなか入ることができず、レッスンが始まってもしばらくじっと静観していることもありました。が、この半年でこんなにも生き生きと伸びやかに、発表ができるまでに成長してくれました。お友だち同士の関わりもとても素敵です。これからも一緒に楽しい時間を過ごしましょうね。

IMG_0917 IMG_0918 IMG_0919 IMG_0922 IMG_0923 IMG_0924 IMG_0925 IMG_0926 IMG_0927 IMG_0928 IMG_0929 IMG_0930 IMG_0931 IMG_0932 IMG_0934 IMG_0936

さぁ次は英語です。ウォーミングアップで元気に動いた後は、壁にあるアルファベットを先生と一緒に唱えることからスタートです。視覚と言葉の一致を目指します。大きな声で読めましたね。

今日の英語では、ご挨拶をしっかり覚えてもらうことが目標です。”Where’ is〇〇?””Here I am” “Hello!nice to meet you”といった感じです。ひとつひとつ丁寧に、英語と言葉の意味とを繋げていきます。先生と楽しそうに英語でやり取りができていましたよ。

続いては、”Family member’s name”です。お父さん・お母さん・お兄さん・お姉さん・赤ちゃんの呼び方を絵カードを見ながら一緒に唱えていきます。さらに”Finger song”の歌にのせて楽しく覚えていきます。”Daddy Finger Daddy Finger,Where are you?””Here I am,Here I am,How do you do”『おとうさんゆび おとうさんゆびはどこですか?』『ここです ここです はじめまして』このような楽しい歌詞も理解した上で、指を動かしながら、お父さん指から赤ちゃん指まで歌っていきます。歌い終わった後、先生からの『〇〇指はどこですか?『の質問にもお歌でしっかり答えることができていましたよ。さらにこれを”Animal Finger song”に発展させてみんなで楽しみました。

最後は”Baby shark”を踊って終了♪他にも『さようなら』”good-bye”のご挨拶も覚えました。これで誰に会っても英語でご挨拶ができますね。帰るころには、もう”Finger song”を口ずさんでいました。本当に成長に感動です。すごいなぁ。

IMG_0937 IMG_0938 IMG_0939 IMG_0940 IMG_0941 IMG_0942 IMG_0943 IMG_0944 IMG_0945 IMG_0946 IMG_0947 IMG_0948 IMG_0949 IMG_0950 IMG_0951 IMG_0952 IMG_0953 IMG_0954 IMG_0955 IMG_0956 IMG_0958 IMG_0959 IMG_0960 IMG_0961 IMG_0962 IMG_0963 IMG_0964 IMG_0965 IMG_0966 IMG_0967 IMG_0968 IMG_0969 IMG_0970 IMG_0971

さぁ、お待ちかねのアートの時間です。この日も魚釣りを楽しみました。前回のレッスンで作った海の上にお魚を広げます。ルールは①海の中に絶対足をいれずに②片手で釣り竿を持ちお魚を釣る、この2つです。さぁ魚釣りのスタートです。今日はお友だちもいるからもっと楽しいね。魚を釣り上げると、後ろに何か文字が書いてあるのを発見しました。何だろう?実はお魚の裏には、誰が作ったスタンプか分かるように、あらかじめ先生がお名前を書いていてくれました。自分のスタンプのお魚を見つけて大興奮です。まだまだあるかな?色んなお魚の形も楽しみながら活動をしました。

続いて身体あそびです。秋は運動会シーズンということで、この期間はSpace B KOBEでもスペシャル企画でミニ運動会を開催しました。網くぐりとフープを用いて楽しみます。まずは網くぐりから。クリア出来るたびに網はどんどん下がっていきます。がんばれ~~~!フープは音楽に合わせて『そーれポン』でタイミングよくジャンプしていきます。しっかり準備を整えて拍にのせてジャンプ!こちらはだんだんとスピードがアップしていきますよ。最後はかなり速いテンポに合わせて挑戦してもらいました。他にもボール運びなどもしましたよ。運動会はみんなでワイワイ楽しんでいたので、気付けば写真が少なくなってしまいました(^^;)すいません(^^;)

IMG_0972 IMG_0973 IMG_0974 IMG_0975 IMG_0976 IMG_0977 IMG_0978 IMG_0979 IMG_0980 IMG_0981 IMG_0982 IMG_0983 IMG_0984 IMG_0985 IMG_0986 IMG_0987 IMG_0988 IMG_0989 IMG_0990 IMG_0991 IMG_0993 IMG_0995

あっという間にお迎えの時間です。『good-bye~!』『バイバイ~!』ふたりとも元気にご挨拶をして、ニコニコの笑顔で帰っていきました。先生たちも楽しかったです♪

また次回も元気にあそびましょう!次はハロウィンだよ~🎃

 

普通の幼児教室とは少し違った教室

子供の習い事といえば【Space B KOBE】

新しいスタイルのキッズスクール

コメントを残す