こんにちは【space B KOBE】の内林侑紀です。
台風が去ってまた台風…雨続きでなかなかスッキリとしたお天気の日がないですね( ;´Д`)
今回お伝えするのは、9月から開講されました、リタートリッシュ2.3歳クラス(第1第3月曜日の午前10時からの2時間)のレッスン模様です(・∀・)
とっっても小さなお友達が教室へやってきてくれました(o’∀’o)
2歳の学年と3歳の学年です。
最初はママと離れるのがイヤで泣いています。
…ん〜これはもう私達には見慣れた光景です( ̄▽ ̄)
でも子ども達が初めてお母さんと離れて過ごす2時間、お母さんも子どもも不安でたまりません。
よくわかります、その気持ち(꒦ິ⌑꒦ີ)
だから良いんです、いくら泣いても‼︎
そのうちにレッスンの内容に気が向いて知らず知らんのうちに楽しく過ごせているんです。
最初はリトミック♫
お名前を呼ばれてしっかりとお返事ができます◎
先生とハイタッチ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
リトミック専用のスカーフを使ってお花が笑ったの歌を唄います。
スカーフでリュックを作り、みんなで音楽に合わせてお散歩に出かけます。
二拍子や四拍子など、音の違いを体で感じ表現する練習です。
よく音を聞いています(o^^o)
言葉の数でリズムを覚え、数も数え、指先を使いシールを貼る細かい作業をすることで脳を刺激します。
みんな、大好きなシールに夢中です‼︎
英語のレッスンでもHelloSongやお天気のうたも体を動かしながら歌います♫
お天気のカードがなぜかとっても楽しかったようで、一気にテンションが上がる様子にこちらも楽しくなります(≧з≦)
色の識別も英語の中で取り入れてゲームをしましたが、英語の指示もなんとなく雰囲気で理解し、動いています。
こういう時間の中で自然に英語が耳に入り、感覚で意味を感じとっているんだと思います。
最後のアートの時間(*・∀-*)ノ
この時間まで泣き出すこともなく、みんな意欲的に取り組めています。
アートになると、見たことのない物に興味津々‼︎
今回のテーマは秋のトンボです。
綿をガーゼでくるんだタンポというものに絵の具を付けてポンポンします。
もみじの形の厚紙を画用紙に貼ってあるものにポンポンして、厚紙をはがすとステンシルのようにもみじが浮き上がり、夕焼け空の出来上がり‼︎
『ポンポンポンポ〜ン』て言いながら丁寧に作品を作る姿が可愛いくて可愛いくて((´∀`*))
最後にトンボを貼って完成です☆
剥がした方の厚紙も綺麗だったので、大きな模造紙にペタペタして、クレヨンでたくさん秋の食べ物や虫やお花を描きました。
2時間のレッスンが、あっという間に終わります!
子ども達がイキイキと自由にのびのび表現してくれるので、毎回のレッスンでたくさんの発見があります。
レッスンを重ねていく中で、子ども達の成長をひしひしと感じられ、それが私たちの喜びであり、親御様方も同じだと思います。
子育ての中でたくさんの不安や感動があり、一喜一憂するのはお母さんの心が疲れてしまうので良くないかもしれませんが、たくさんの喜びを見つけ、感動しながら成長をご一緒に見届けていけるこの時間が本当に嬉しく貴重で、幸せなことだと思います。
ひとりひとりを大切に、大事にレッスンさせて頂きたいと、いつもスタッフ全員で話をしています。
また次回のレッスンをお楽しみに(o’∀’o)
普通の幼児教室とは少し違った教室。
子供の習い事と言えば神戸三宮にある【Space B KOBE】
「英語」「アート」「ピアノ」が1度に習える新しいスタイルのキッズスクール。