月別アーカイブ: 2016年9月

リタートリッシュ2.3歳クラス♫9月26日

こんにちは【space B KOBE】の内林侑紀です。

台風が去ってまた台風…雨続きでなかなかスッキリとしたお天気の日がないですね( ;´Д`)

今回お伝えするのは、9月から開講されました、リタートリッシュ2.3歳クラス(第1第3月曜日の午前10時からの2時間)のレッスン模様です(・∀・)

とっっても小さなお友達が教室へやってきてくれました(o’∀’o)

2歳の学年と3歳の学年です。

最初はママと離れるのがイヤで泣いています。

…ん〜これはもう私達には見慣れた光景です( ̄▽ ̄)

でも子ども達が初めてお母さんと離れて過ごす2時間、お母さんも子どもも不安でたまりません。

よくわかります、その気持ち(꒦ິ⌑꒦ີ)

だから良いんです、いくら泣いても‼︎

そのうちにレッスンの内容に気が向いて知らず知らんのうちに楽しく過ごせているんです。

最初はリトミック♫

image image

お名前を呼ばれてしっかりとお返事ができます◎

先生とハイタッチ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

image image image image image

リトミック専用のスカーフを使ってお花が笑ったの歌を唄います。

スカーフでリュックを作り、みんなで音楽に合わせてお散歩に出かけます。

二拍子や四拍子など、音の違いを体で感じ表現する練習です。

よく音を聞いています(o^^o)

image

imageimageimageimageimageimage

言葉の数でリズムを覚え、数も数え、指先を使いシールを貼る細かい作業をすることで脳を刺激します。

みんな、大好きなシールに夢中です‼︎

英語のレッスンでもHelloSongやお天気のうたも体を動かしながら歌います♫

お天気のカードがなぜかとっても楽しかったようで、一気にテンションが上がる様子にこちらも楽しくなります(≧з≦)

image image image image image

色の識別も英語の中で取り入れてゲームをしましたが、英語の指示もなんとなく雰囲気で理解し、動いています。

こういう時間の中で自然に英語が耳に入り、感覚で意味を感じとっているんだと思います。

image image image

最後のアートの時間(*・∀-*)ノ

この時間まで泣き出すこともなく、みんな意欲的に取り組めています。

アートになると、見たことのない物に興味津々‼︎

今回のテーマは秋のトンボです。

綿をガーゼでくるんだタンポというものに絵の具を付けてポンポンします。

もみじの形の厚紙を画用紙に貼ってあるものにポンポンして、厚紙をはがすとステンシルのようにもみじが浮き上がり、夕焼け空の出来上がり‼︎

『ポンポンポンポ〜ン』て言いながら丁寧に作品を作る姿が可愛いくて可愛いくて((´∀`*))

image image image image image image image image image image image image image image image image image

最後にトンボを貼って完成です☆

剥がした方の厚紙も綺麗だったので、大きな模造紙にペタペタして、クレヨンでたくさん秋の食べ物や虫やお花を描きました。

2時間のレッスンが、あっという間に終わります!

子ども達がイキイキと自由にのびのび表現してくれるので、毎回のレッスンでたくさんの発見があります。

レッスンを重ねていく中で、子ども達の成長をひしひしと感じられ、それが私たちの喜びであり、親御様方も同じだと思います。

子育ての中でたくさんの不安や感動があり、一喜一憂するのはお母さんの心が疲れてしまうので良くないかもしれませんが、たくさんの喜びを見つけ、感動しながら成長をご一緒に見届けていけるこの時間が本当に嬉しく貴重で、幸せなことだと思います。

ひとりひとりを大切に、大事にレッスンさせて頂きたいと、いつもスタッフ全員で話をしています。

また次回のレッスンをお楽しみに(o’∀’o)

 

普通の幼児教室とは少し違った教室。

子供の習い事と言えば神戸三宮にある【Space B KOBE】

「英語」「アート」「ピアノ」が1度に習える新しいスタイルのキッズスクール。

リタートリッシュ5.6歳クラス♫第12回目♫

こんにちは【space B KOBE】の内林侑紀です。

 

大型台風は去って行きましたが、みなさまおかわりないですか?

今回のリタートリッシュ5.6歳クラスの2時間コースも子供達は元気にレッスンを楽しんでくれていましたo(*’▽’*)/☆゚’

お休みのお友達が数名いたので、少し寂しかったものの、みんないつも通りのニコニコ笑顔を見せてくれました(*・∀-*)ノ

ピアノグループレッスンでは、新しい曲をしました♫

まずピアノに触れる前にウォーミングアップのために歌を唄うのですが、歌詞を唄うのでなく、ドレミで歌います(・∀・)

9月に入り真夏の暑さも少し和らぎ、秋を感じられるようになったので、レッスンでもトンボの歌をみんなで歌いました。

image image imageimage image image

トンボの歌を替え歌して、子供達に色々な作詞を考えてもらったのですが、なかなか光るものがありました☆

思いつきで歌っているのかと思えば、自分なりのストーリーがちゃんとできてビックリですლ(ʘ▽ʘ)ლ

自由な発想をどんどん育てていきたいと思います(*^^*)

英語では、みんなが大好きな身体を動かしながら英語の歌を歌います‼︎

image image

笑顔が絶えません‼︎(σ≧∀≦)σ

この日は形と色の復習で色々な形のカードをお皿やカップに入れるゲームをしました。

image image image image image image

アートのレッスンでは、今日は私が『紙切り職人』になって、みんなに喜んでもらうことができました。

折り紙を半分に折り、左右対称の形を作ります。

モビールの飾りを作るのですが、左右対称に切ったものをくり抜き、セロファンを貼ってラミネートします。

すると、透明感のあるサンキャッチャーの出来上がり‼︎それをヒモでつるしてオリジナルモビールの出来上がりです。

image image image image image image image image image

最初は泣いていた新しいお友達もレッスンの途中からニコニコ笑顔‼︎

最後は満面の笑みでさよならできました。

また次回のレッスンもお楽しみに(*・∀-*)ノ

 

普通の幼児教室とは少し違った教室。

子供の習い事と言えば神戸三宮にある【Space B KOBE】

「英語」「アート」「ピアノ」が1度に習える新しいスタイルのキッズスクール。

NEWS!!2・3歳コース開校☆

こんにちは【Space B KOBE】の内林侑紀です。

皆様、9月からリタートリッシュ2・3歳コースが開校致しました。

前々からお問い合わせはたくさん頂いていたのですが、ようやく開講することができました。

9月の第一回目の2・3歳の2時間コースを無事に迎える事ができ、

私たちも本当に嬉しく思っております。

9月から毎月、第1.第3月曜日の平日の午前10時から2・3歳コースのレッスンを行っていきます。

9月につきましては、第3月曜日19日の祝日に関しまして、誠に勝手ながら、第4月曜日の26日に変更させて頂いております。

また、2.3歳コースのレッスン模様もblogでお伝えしていきますので、

チェックしてみてくださいね(^▽^)/

今後も平日のリタートリッシュ開校日をどんどん増やして参りますので、

ご興味のある方、是非【Space B KOBE】までお問い合わせください。

 

普通の幼児教室とは少し違った教室。

子供の習い事と言えば神戸三宮にある【Space B KOBE】

「英語」「アート」「ピアノ」が1度に習える新しいスタイルのキッズスクール。

 

 

 

リタートリッシュ5.6歳コース♫第11回目♫

こんにちは【space B KOBE】の内林侑紀です。

 

9月3日のリタートリッシュ5.6歳コースのレッスン内容をお伝えします( ━☞´◔‿ゝ◔`)━☞

 

この日は教室にいつも元気な子がご機嫌ナナメな様子でやってきました…(T_T)

今日は何もやりたくない‼︎楽しいことだけやる!(T ^ T)

の一点張り(;ω;)

レッスンが始まるまで泣いているのですが、その時にお友達が

『大丈夫大丈夫、楽しいよ!』

と声をかけてくれたり、

最近乳歯の前歯が抜けた女の子が笑わせようと面白い顔をしたりしてるうちに段々と大笑いし出して、結局始めから最後まで楽しみながらレッスンができましたヽ(^ω^)ノ

私達講師だけでなく、お友達同士で仲間を気遣う優しい心がたくさん見受けられます(*^^*)

体験レッスンで初めて来られる生徒さんにもみんなとっても優しくて、本当に素直で温かいお友達でいっぱいです(o’∀’o)

そのことが何より嬉しく思うのは、講師でなく、母親目線で見ているのでしょうか?

 

ピアノグループレッスン、今日はキミ先生のレッスンです♫

image image image image image

レッスン内容は変わりませんが、キミ先生も子供達に大人気です( •̀ .̫ •́ )

今日もグループレッスンの途中は個人練習をしました。

ひとりひとりの苦手なところを克服しやすいのと、子供達も自分の中で難しいところをそれぞれの先生に聞きやすくなっていると思います。

一気にみんなの弾く技術がアップしました‼︎そうなると、子供達も自信が持てて弾くことが楽しいと思えるようになると思いますp(^_^)q

将来のピアニストがたくさんです((´∀`*))

 

英語のレッスンでは、ちひろ先生のダンスにみんなの目がキラキラしています☆

image

何がそんなに面白いのかな?(笑)と思うほど、みんな楽しくてしょうがない様子で、終始笑顔が耐えません(≧з≦)

そのうちに、みんなちひろ先生の英語のレッスンにどんどん引き込まれて、英語の意味も状況と感覚的にわかってきているようです。

image image image

今日のアートは9月なので、テーマは中秋の名月です★

お部屋を暗〜くして、何が始まるかみんなドキドキです((( ゚д゚ ;)))

十五夜お月様の歌を歌い、お月様に豊作の祈願と感謝を捧げるために稲穂に見たてたススキと、お米でお月様に見立てたお団子を飾ってみんなで秋を味わいます。

image image

その後はみんなでお月見飾りを作ります!

image image image image image image image image

先生の説明にしっかりと耳を傾け真剣に聞く様子や、さらに、もっとこんなのがしたい!と自分の発想や意見を主張する姿に4月からの成長をとても感じます(*^_^*)

もっともっと自由な発想でのびのびと子供達の才能が引き出せる環境を作っていけるように努力しますp(・∩・)q

無限大の可能性を秘めた子供達と一緒に過ごせる時間が貴重で、本当に幸せです!

 

また次回のレッスンをお楽しみにヽ(^ω^)ノ

 

普通の幼児教室とは少し違った教室。

子供の習い事と言えば神戸三宮にある【Space B KOBE】

「英語」「アート」「ピアノ」が1度に習える新しいスタイルのキッズスクール。