月別アーカイブ: 2016年10月

リタートリッシュ5.6歳クラス♫10月22日

こんにちは【space B KOBE】の内林です。

 

Happy‼︎Hallow Ween!!꒰ ૢ❛ั◡❛ั ॢ✩꒱

 

今回は10月22日土曜日のリタートリッシュ5.6歳クラスのレッスンで、ハロウィンイベントをしました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

今回のピアノレッスンは、音符カードを使い、音階を読む練習と、音符を書く練習をしました。

みんな、初めて見る音符カードを気に入ってくれた様子で良かったです!

でも、しっかり見ないとファ♩とラ♩の順番を間違えたり、見落としたり…

でもみんなしっかりとできています。

image image image image image image image image image image

楽譜を読めるようになるには、たくさんの段階が必要です。

もちろん数を数えられて、音譜の長さを見分け、五線譜の何番目かを瞬時に認識し記憶しなければなりません。

楽譜を見ながら演奏するとなると、楽譜を先読みし、弾いている部分は記憶しながら、先の音符を目で追って指で弾いていかなくてはなりません。

そのうち、楽譜を見て、好きな曲を好きなように弾けるようになるために基礎から練習しています。

もっと、目指すところは、将来、頭に浮かんだメロディーを楽譜にして、作曲家になって欲しいと思っています♫

自分の個性や感情を上手く表現できるようになると素晴らしいてすよね。

【space B KOBE】の小さな作曲家達は積極的に自己表現が出来るようになってきています。

全てを認めてあげて、耳を傾けてあげることが重要だと思います。

今回は宿題もあるので、忘れずにしてきてね(o◞ิ‿◟ิo)

英語のレッスンではハロウィン仕様のお歌が流れます♫

いつもの表情カードも今回はハロウィンバージョン‼︎

子供達もみんなノリノリです☆

image image

Trick or Treat‼︎もとっても上手に言えました‼︎

言えないと、あとでお菓子がもらえないとなると必死です( •̀ .̫ •́ )✧

アートでは、みんな、思い思いのマントを作りました!

魔女のお帽子もとっても可愛いくデザインしてくれました。

細かい作業もモクモクと集中していました。

それぞれにこだわりがあるようで、魔女の帽子も色とりどりです。

image image image image image image

image

さて!お待ちかねのスクールのビル内の色んな店舗にTrick or Treatと言って驚かせに行きます。

美容室や語学スクール、不動産屋さん、接骨院、それぞれの階でお菓子をもらって、最後に【space B KOBE】5階のボーカルスクールでもお菓子をもらい、大興奮でした‼︎

途中、生徒様のお父様が出張帰りで持っていたお土産まで子供達に配ってくださり、みんな大喜びでした。

ありがとうございました(*´▽`*)ノ))

 

image image image image

image image image

帰ってくるなり、どんなお菓子をもらったかお友達と嬉しそうに見せ合いっこをして、お迎えに来られた親御さんに一生懸命どんなことをしたか伝える様子がとっても可愛いかったです。

みんなに喜んでもらえたかな???

 

また楽しいイベントも考えながら、子供達がワクワクしながら学べる空間を作っていきたいと思います♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

 

普通の幼児教室とは少し違った教室

子供の習い事と言えば【space B KOBE】

新しいスタイルのキッズスクール

リタートリッシュ2.3歳クラス♫10月3日

こんにちは【space B KOBE】の内林です。

今日は一段と空気が冷たくすっかり秋ですが、皆様気温の変化でお身体崩されていませんか?

 

10月3日のリタートリッシュ2.3歳クラス2時間コースのレッスンの模様をお伝えしますo(*’▽’*)/☆゚’

 

まだまだママと離れて過ごすのは不安の小さな子供達(T_T)

教室の前では大泣きです٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

ところがママと離れて3分後にはニコニコ笑顔で、もう悲しい気持ちはどこかにいってしまったようです!(笑)

今回も新しいお友達も一緒に加わり、みんなの笑顔が揃ったところでレッスンスタートです(o’∀’o)

リトミックでまずは朝のご挨拶のお歌から始まります♫

3回目のレッスンですがもうすっかり覚えて歌っているだけでなく、新しいお友達に優しくリードしながら教えてくれる子も(*・∀-*)ノ

お野菜の歌で手遊び歌をするのですが、初めて歌う曲も2回目にはもう覚えて歌うところが、子供達の集中力、記憶力、順応性に改めて気付かされます。

image image image image image image

リトミックスカーフも動きが楽しくてみんな大好きです!

image image image image image

image image image image

 

英語のレッスンでも英語で歌が歌えるようになっていますが、子供達は日本語の歌だとか、英語の歌だという違いを特に意識することなく、聞こえたものをそのまま歌っているので、自然に英語が身に付いています。

image image image image image image

表情もとっても豊かです‼︎

ハロウィンにちなんで、魔女やオバケ、カボチャが出てくる絵本で変身できる仕掛けのある絵本でテンション高めです(σ≧∀≦)σ

image

imageimageimage

アートではカボチャのバッグと魔女のお帽子を作りました。

次回のレッスンでこれを実際に着けてハロウィンパーティーをします!

image image image image image image image image

アートの最後にClean up songが流れるのですが、この曲が流れるとみんなお片づけをしっかりとしてくれます。

整理整頓がとても上手で、物を大事にすることを学んでくれています。

次回はハロウィンパーティーです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お楽しみに(o◞ิ‿◟ิo)

 

 

普通の幼児教室とは少し違った教室

子供の習い事と言えば【space B KOBE】

新しいスタイルのキッズスクール

リタートリッシュ5.6歳クラス♬第13回目

こんにちは【Space B KOBE】の内林です。

10月1日のリタートリッシュ5.6歳クラスのレッスン模様をお伝えします。

私、この日は娘の運動会のため、レッスンに参加できなかったのですが( ノД`)

先生方からレッスン中の子供達の様子を色々聞きました(´∀`)

この日は新しいお友達も加わり、一段と活気溢れるレッスンだったようです。

ピアノグループレッスンもそれぞれが自分の苦手を克服しようと頑張っています!

img_5621

img_5630

img_5632

img_5633

img_5634

この日はリトミックで使うリトミックスカーフを使って、音感トレーニングもしました。

初めて見る不思議な動きのスカーフに夢中です。

img_5643

img_5646

img_5656

img_5659

img_5653

img_5663

img_5664

英語のレッスンも挨拶や今日のお天気や、自分の今の感情を表現したりと、

どんどん吸収し、表現できているようです。

先生の英語のレッスンが楽しくてみんなテンション高めのようです!

この日は10月のレッスンのテーマでもあるハロウィンにちなんだ英単語を絵本を使って覚えていきます。

魔女は英語でなんていうかなぁ???

もともとアメリカでのハロウィンって、どういう風にその日を過ごすのかなぁ?

日本の仮装して騒ぐハロウィンではなく、ハロウィンの文化を知ってもらいます。

img_5677

img_5684

img_5704

img_5713

img_5716

img_5728

アートでは、もうすぐハロウィンということで、10月後半のレッスン時にハロウィンパーティーをします。

その時に使うアイテムを今回は作成しました。

魔女になるための帽子や、お菓子を入れるためのバッグを作ります。

みんな細かい作業も真剣な表情で、どんな風にしようかと創造を膨らませながら丁寧に取り組んでいます。

img_5746

img_5750

img_5751

img_5755

なにができるかは次回のお楽しみということで。。。( ̄▽ ̄)☆

次回のリタートリッシュ5・6歳クラスのレッスンは第4土曜日の10時からです。

楽しい企画を用意しているので楽しみに教室へお越し下さいね!!

では次回もみんなとレッスンできるのを私たちもワクワクしながら待っていますね。

 

 

普通の幼児教室とは少し違った教室

子どもの習い事と言えば【Space B KOBE】

新しいスタイルのキッズスクール