月別アーカイブ: 2016年11月

リタートリッシュ2.3歳クラス♫11月7日

こんにちは【space B KOBE】の内林です。

引き続き、11月7日のリタートリッシュ2.3歳クラスのレッスンの模様をお伝えします(。・∀・)ノ

9月から始まったばかりの2.3歳クラスのレッスンでは、まだ最初はママと離れたくなくて泣いてしまう子もいるのですが、今回は泣かずに、むしろ楽しそうに笑顔で教室に来てくれました。

ママも講師もホッとしながら、にこやかにスタートできました♫

5.6歳クラスのお兄さんお姉さんとはまた違う喜びがこの年齢のクラスにはあります。

1.2.3歳は昨日出来なかったことが、今日突然出来たり、言葉を話さなかったのに突然話したりします。

毎日、毎日、ママやパパや兄弟、周りの大人やお友達の言葉や行動をずっと見て聞いて記憶し、自分で表現しようとします。

模倣です。

この日はリトミックの音感を鍛え右脳を刺激するレッスンからスタートです。

お野菜の歌を何度か繰り返しレッスンしているのですが、言葉をなかなか話さなかった子が、突然手の振り付けも全てしながら上手に歌い出しましたლ(ʘ▽ʘ)ლ

講師達みんなが感動した瞬間です‼︎

聞いていないと思っていてもしっかり届いているのです。

根気良く気長に子供達と向き合う。

大人のペースでなく、子供のペースに寄り添い、一緒に進んでいきます。

image image image image image image image

リトミックは音感だけでなく、知育教育としても重要で、柔軟な発想を無くさないよう、感性を磨いていきます。

英語のレッスンでも前回よりもさらに積極的に取り組む姿が見られました。

image image image image image

お家でも英語を話すようになっているそうです(o^^o)

楽しみながら、とにかく楽しみながら、子供達の大好き!楽しい!という気持ちを奪わないようにレッスンしています。

講師陣の表情も良いですね(≧∇≦)

私達も本当に楽しみながらレッスンしています♫

アートの時間では、サバンナの動物を創作しました。

大きな模造紙に、みんなの足型や手形をペタペタします。

それをどんな動物に見えるかな?

と目や鼻を書き足し、動物を作っていきます。

いつも汚しちゃいけないはずのお手てや足の裏に絵の具をたっぷり塗って、思い切り大胆にペッタンします。

image

image image image image

image image

image image image image image image image image image image image

たくさんの可愛い手形と足型で動物ができました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

日に日に集中力もアップしています!

また次回のレッスンでの成長が楽しみです(^o^)

 

普通の幼児教室とは少し違った教室

子供の習い事と言えば【space B KOBE】

新しいスタイルのキッズスクール

リタートリッシュ5.6歳クラス♫11月5日

こんにちは【space B KOBE】の内林です。

とっっっても寒くなりましたね(ll゚д゚ll)

子供は風の子!と言いますが、本当に子供達はいつも元気ですp(^_^)q

11/5の5.6歳クラスのレッスンの朝も、みんなニコニコ笑顔で元気に教室に来てくれました(*^^*)

教室に着くと、英語や音楽、アートの先生達がお出迎えしているので、子供達はレッスンが始まるまで、この日までの近況報告をたくさんしてくれます。

旅行に行った子や兄弟の話を教えてくれたり、ママやパパの好きな物を教えてくれたり、今日のお洋服のコーディネートのポイントを教えてくれたりと様々ですが、みんなキラキラした眼でたくさんお話してくれます。

色んな子供達がそれぞれ自由にのびのびと成長し才能を開花させることが出来ればこの上ない喜びです。

和やかな気持ちでレッスンが始まります。

ピアノグループレッスンでは、宿題のプリントもみんなばっちり◎佐紀子先生に花マルをもらいました。

楽譜を読む力が少しずつですが、確実にレベルアップしています。

image image

この日は秋ということでどんぐりの歌を歌いながら、4拍子の中の休符や音符の長さをみんなで勉強しました。

一生懸命考えながら4拍子を完成させます。

小学生でも難しそうですが、みんな一生懸命です‼︎

image image image

どの子も積極的で、発言する時の自信に溢れる姿はとても良いことなので、大切にしていきたいです。

ちひろ先生の英語のレッスンでは、HelloSongが流れると自然にみんな身体を動かし、楽しそうに踊ってくれます。

今回のテーマは動物なので、動物園に行こうという英語の歌を歌い、動物園にいる動物のカードでレッスンするのですが、楽しいちひろ先生のレッスンに、みんな大笑いです(*≧艸≦)

どれだけ面白いかって…?

子供達の表情を見て頂けたらわかります↓↓↓

imageimage imageimage image

お待ちかねのアートの時間♫

今回は大きな大きな模造紙に、サバンナのような草原を描きます。

ローラーを持ち、緑の草原チームと青の川チームに分かれて靴下を脱ぎ、大胆にコロコロしていきます。

image image image image image image

大きなサバンナの川辺が出来ると、そこに画用紙やダンボールで草や木、石や岩などを作りました。

image image image image  image image image

みんな創作意欲満点ですლ(ʘ▽ʘ)ლ

難しいことにもチャレンジする気持ちも眼差しもイキイキとしています☆

今回はここまで(o◞ิ‿◟ิo)

さて、次回のレッスンではどんな動物達が出来上がるでしょうか?

みんなで創り上げる大きな作品を通して、子供達同士で知恵の出し合いをしたり、力を合わせて一つのものを仕上げる喜びから、友情や、講師達との信頼関係も日に日に深まっています。

本当に可愛い子供達。

成長する姿に喜びを感じながらも、いつまでも子供でいてほしいような、そうでもないような(^_^*)(笑)

素直な子供達からたくさんの愛をもらってspace B KOBEも成長していきたいと思います。

体験レッスンのお問い合わせは随時受け付けております。

お気軽にお電話ください↓↓↓

0784147219

 

 

普通の幼児教室とは少し違った教室

子供の習い事と言えば【space B KOBE】

新しいスタイルのキッズスクール

リタートリッシュ2.3歳クラス♫10月24日

こんにちは【space B KOBE】の内林です。

 

今回の2.3歳クラスのリタートリッシュのレッスンもハロウィンイベントを行いました☆

 

最初はもちろんリトミックです♫

お野菜の手遊び歌を歌いながら、お野菜の言葉の数に合わせて手の振り付けを覚えるだけでなく、色や言葉、数を同時に覚えます( •̀ .̫ •́ )✧

まだ日本語もままならない部分もある2.3歳クラスですが、リトミックを通して知育学習も同時に行っています。

日に日に自分達の自己表現もでき、私達講師にも心を許してくれ、信頼関係が深まっているように思います(*´▽`*)ノ))

image

image

今回は秋なので、どんぐりを集めながら、リズムのお勉強です。

image image image

英語のレッスンではHallowweenづくしです‼︎

挨拶の仕方や数字ももちろんですが、英語のレッスンでも歌を多く取り入れています。

子供達は自然にたくさんの単語やコミュニケーションの仕方を体で覚えています。

アートの時間ではハロウィンイベントで仮装するために、魔女のマントを作りました。

真剣にデコレーションしている様子です。

集中力もなかなかのものです‼︎

女の子はリボンをつけたいと言って、大好きな色のリボンを作り、自分だけのマントを作製しました。

image image image image image image image image

さぁ‼︎これを身にまとい、いよいよTrick or treat‼︎

 

image image image image image

たくさんのお菓子を色々な店舗の方に頂いて、大喜びです。

両手に持ち切れないほどのお菓子にテンションが上がっていました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

嬉しそうな子供達を見ているととっても幸せな気分になれます。

また次回のレッスンもお楽しみに☆

 

普通の幼児教室とは少し違った教室

子供の習い事といえば【space B KOBE】

新しいスタイルのキッズスクール