月別アーカイブ: 2016年7月

リタートリッシュ♫第8回目♫

こんにちは【space B KOBE】の内林侑紀です。

暑い(≧з≦)‼︎‼︎

ジメジメした梅雨も明け、夏本番がやってまいりました‼︎

皆様いかがお過ごしでしょうか?

【space B KOBE】では先日7/16の土曜日、

リタートリッシュ2時間コースのレッスンでした。

日焼けした子供達が朝から元気に教室に入ってきます。

送り迎えをされる親御様方も暑い中、いつもありがとうございます。

今回も体験レッスンに来られたお友達とお名前を呼び合い、すぐにみんなお友達になれます。

講師だけが新しいお友達を気にするのではなく、在学生のお友達が進んで仲間になろうとしてくれるので、すぐに不安も消え、とても仲良くレッスンできています。

優しい【space B KOBE】のお友達みんなに感謝です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ピアノグループレッスンでは右手の主旋律に左手で伴奏をつけますが、ドレミの位置もわからなかった4月からは考えられないほどの成長を見せてくれます( ゚∀゚)ノ

image image image image

今日はリトミック講習会で私達講師が習った、鍵盤の中からドレミを見つける練習にアンパンマンの指人形を使ったのですが、子供達は大喜びでした(o◞ิ‿◟ิo)

さすがアンパンマン‼︎

子供達のレッスンへの取り組む気持ちがいつも新鮮であるために、あの手この手を使って楽しんでもらえるように考えています♫

英語では海の生き物が描かれている絵本を使ってちひろ先生が楽しませてくれます☆

“star fish”“shark”“tuma fhsh”“gold fish”

他にもタコやカメ、ワカメ、海の生き物の単語をたくさん覚えます。

ちひろ先生の絵本はいつも面白い仕掛けがあり、子供達はかじりついて前のめりになって見ていますლ(ʘ▽ʘ)ლ

image image image

英語のお天気の歌はもうバッチリ(・∀・)

この日のお天気も英語の問いかけにみんな英語で答えます。

次回の8/6のリタートリッシュ2時間コースの開講日に夏祭りを行うのですが、アートでは、そのお祭で使う、ストラックアウトの土台にみんなでお絵描きをしました。

海の生き物を描きます。

英語の時間に習った海の生き物の単語を多用してみんなそれぞれに描きます。

その上から水性絵の具で海を塗っていくと、クレヨンが水をはじき、クレヨンで描いた生き物が出てきます。

image image image image image image image image image image image

カラフルに大胆なストラックアウトの土台ができました‼︎

次回の夏祭りで穴を目掛けてボールを投げますp(・∩・)q

輪なげやお魚すくい、かき氷にみるくせんべいなど、お楽しみがいっぱいですƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫

 

是非お友達をお誘い合わせのうえお越し下さいませ。

スタッフ一同楽しみにお待ちしておりますo(*’▽’*)/☆゚’

また、夏祭りの詳しい情報は後日お知らせ致します(*^^*)

これから夏本番‼︎

熱中症に気を付けて、また元気な姿で教室にレッスンに来てくれるのを楽しみにしています((´∀`*))

 

【space B KOBE】ではピアノorリトミック、英語、アートの3種類のレッスンを2時間の中で1度に学べます。

講師はそれぞれのレッスンの専門の講師が指導します。

子供達がたくさんのことを教えてくれます。

毎回のレッスンで、子供達だけでなく私達も学ぶことが本当にたくさんあります。

子供達の多大なる可能性に胸を膨らませています。

素晴らしい才能をみんなが持っています。

是非1度体験して頂きたいです。

体験レッスンは随時受け付けております。

お電話でも、メールでもお申し込み可能です。

 

普通の幼児教室とは少し違った教室。

子供の習い事と言えば神戸三宮にある【Space B KOBE】

「英語」「アート」「ピアノ」が1度に習える新しいスタイルのキッズスクール。

リトミック講習会★第6回目

こんにちは【space B KOBE】の内林侑紀です。

毎月第2,第4水曜日の午前10時から2時間、リトミック講習会が行われています。

講師は稲岡咲子先生にお越し頂き、毎回内容が濃い充実した2時間の講習会になっております。

今回はドレミを身体で表現する『ハンドサイン』というものを先生のピアノに合わせてやってみました。

ドレミの音階を覚える練習になるのはもちろん、ハンドサインはドレミにそれぞれ決まったポーズがあり、記憶力を鍛え、先生の弾くピアノのリズムが変わると、それに対応する力やリズム感のトレーニングになります。

これがまた大人の私達もなかなか難しく、すぐに対応できないものです…(xдx;)

幼少期からリトミックをしていればよかった…(^_^;)笑

 

リトミックのレッスンの中では、子供達の好奇心と集中力を掻き立てるために、たくさんの小道具を使います(・∀・)

その小道具の仕込みももちろん稲岡先生に色々教えて頂きながら、こうゆうことができるのかと、毎回、目からウロコの講習会です‼︎

ピアノの鍵盤の位置を覚えるのに、アンパンマンの指人形を使ったり…

image

ワクワクしますよね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

今回、『音符スゴロク』も教えて頂きました。

使うものは簡単。

マス目には輪ゴム。

サイコロの数字を音符にするだけ。

image

聞いてみるとたったこれだけのこと(笑)

でも‼︎(゚Д゚;)

こんなこと思いつきませんでした‼︎

遊びながら音符の長さや休符の長さが覚えられます。

大人もやりたくなります(o’∀’o)

リトミックのレッスンで使うアイテムは稲岡先生手作りのものがほとんどで、

子供達の驚き喜ぶ顔を想像しながら作業されている稲岡先生の人柄が溢れ出るレッスンは本当に楽しいです(*^_^*)

image image image image

是非リトミックにご興味のある方や、子供達にリトミックを学ばせたい親御様、リトミックの講師を目指していらっしゃるかたなど、たくさんの方にこの講習会にご参加頂きたいです。

是非【Space B KOBE】までお問い合わせください。

 

普通の幼児教室とは少し違った教室。

子供の習い事と言えば神戸三宮にある【Space B KOBE】

「英語」「アート」「ピアノ」が1度に習える新しいスタイルのキッズスクール。

 

2歳児リタートリッシュ体験レッスン★

こんにちは【Space B KOBE】の内林侑紀です。

2歳になる子供達のアートの作品です。

細かいところも小さな手で一生懸命、無我夢中で真剣に取り組んでいます。

好きな色や形や数の認識もでき、自己主張も自分の気持ちをしっかりと伝えられます。

image

 

image

最初はママと離れるのが寂しくて不安で泣いていましたが、途中から、

『ちぇんちぇー!(先生!の意)』

と、とてもなついてくれて取り組んでくれる姿が可愛い過ぎました(*^o^*)

こちらが今回の作品。

image image

ビックリ動物ですლ(ʘ▽ʘ)ლ

ゴムの力で動物が飛び上がります。

飛び上がる時には大喜び‼︎

 

【Space B KOBE】では随時お子様の体験レッスンを受け付けております。

複数のレッスンが一度に受けられる2時間コースはもちろん、マンツーマンのピアノレッスン、アートのグループレッスンもございます。

是非体験されてみてはいかがですか?

お子様の隠れた才能が突出するかもしれませんよ⁇(*^^*)

是非いつでも【Space B KOBE】までお問い合わせください。

 

普通の幼児教室とは少し違った教室。

子供の習い事と言えば神戸三宮にある【Space B KOBE】

「英語」「アート」「ピアノ」が1度に習える新しいスタイルのキッズスクール。

 

リタートリッシュ♫第7回目♫

こんにちは【Space B KOBE】の内林侑紀です。

みなさま、7月に入り今日はとっっっても暑いですね‼︎( ̄◇ ̄;)

さて、今日のリタートリッシュ2時間コースですが、第7回目を迎えました。

子供達は

『Good morning!』と挨拶しながらみんなニコニコ笑顔で教室に入ってきてくれます(^o^)/

子供達に外の暑さは関係ないようです(≧з≦)

今日も挨拶がわりのお歌から始まりましたが、体験レッスンに来られた可愛いお友達にまずは自己紹介ですo(*’▽’*)/☆゚’

みんな上手に自分の紹介ができました◎

新しいお友達のお名前もすぐに覚えて、先輩として優しくリードしてくれます♫

image

image

ピアノに座って練習曲の4拍子の感覚もバッチリつかめています。

ピアノの佐紀子先生、毎回成長が著しい子供達に合わせて、どんどん難しい内容のレッスンを盛り込んでくれていますが、子供達もやる気と意欲満々で全てこなしていってくれます‼︎

image image image

英語のレッスンにうつりますが、今日は数字の算数のお勉強のような、ゲームをしました。

可愛い形のボールをカップやお皿に書かれてある点数の高いところに投げ入れるゲームです。

その合計点数をもちろん英語で言っていきます。

自分の順番がまわってくるのが待ち遠しく、お友達の順番の時は応援してあげます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

image image image image image image image

1から10までの数字はもう簡単♫

大きい数字も数えられるようになりました。

次はみんなお待ちかねのアートです。

前回のレッスンで石に絵を描いたものにニスを塗り、ビンの中に入れ、スノードームならぬ、“サマードーム”を作りました。

自分の好きな色のキラキラのラメやビーズ、貝殻を選んでビンの中に入れていきます。

それぞれの子供達のセンスが光ります☆

そこに洗濯のりと精製水を調合して入れていきます。

真剣な表情が眩しいです( •̀ .̫ •́ )✧

image image image image image image image

みんなそれぞれ違った物ができましたが、どれも素敵です!

ビンを逆さまにすると綺麗に舞うラメを眺めて楽しんでいました。

自分達で作った物はより愛着がわきますね(*・∀-*)ノ

image image image image

是非お部屋に飾ってあげてください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

子供達は1日1日成長しています。

1日1日、色んな感情を覚え、それを表現していきます。

人の痛みがわかったり、みんなで感動できる心を持っています(o^^o)

それぞれの気持ちや個性を大切に、才能を伸ばせていける努力を私達もし続けていきます。

 

次回のレッスンもまたどんな表情を見せてくれるのか、本当に楽しみです‼︎

体験レッスン、随時受け付けております。

是非みなさま、いつでも【Space B KOBE】までお問い合わせください。

 

普通の幼児教室とは少し違った教室。

子供の習い事と言えば神戸三宮にある【Space B KOBE】

「英語」「アート」「ピアノ」が1度に習える新しいスタイルのキッズスクール。