リトミック講習会★第6回目

こんにちは【space B KOBE】の内林侑紀です。

毎月第2,第4水曜日の午前10時から2時間、リトミック講習会が行われています。

講師は稲岡咲子先生にお越し頂き、毎回内容が濃い充実した2時間の講習会になっております。

今回はドレミを身体で表現する『ハンドサイン』というものを先生のピアノに合わせてやってみました。

ドレミの音階を覚える練習になるのはもちろん、ハンドサインはドレミにそれぞれ決まったポーズがあり、記憶力を鍛え、先生の弾くピアノのリズムが変わると、それに対応する力やリズム感のトレーニングになります。

これがまた大人の私達もなかなか難しく、すぐに対応できないものです…(xдx;)

幼少期からリトミックをしていればよかった…(^_^;)笑

 

リトミックのレッスンの中では、子供達の好奇心と集中力を掻き立てるために、たくさんの小道具を使います(・∀・)

その小道具の仕込みももちろん稲岡先生に色々教えて頂きながら、こうゆうことができるのかと、毎回、目からウロコの講習会です‼︎

ピアノの鍵盤の位置を覚えるのに、アンパンマンの指人形を使ったり…

image

ワクワクしますよね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

今回、『音符スゴロク』も教えて頂きました。

使うものは簡単。

マス目には輪ゴム。

サイコロの数字を音符にするだけ。

image

聞いてみるとたったこれだけのこと(笑)

でも‼︎(゚Д゚;)

こんなこと思いつきませんでした‼︎

遊びながら音符の長さや休符の長さが覚えられます。

大人もやりたくなります(o’∀’o)

リトミックのレッスンで使うアイテムは稲岡先生手作りのものがほとんどで、

子供達の驚き喜ぶ顔を想像しながら作業されている稲岡先生の人柄が溢れ出るレッスンは本当に楽しいです(*^_^*)

image image image image

是非リトミックにご興味のある方や、子供達にリトミックを学ばせたい親御様、リトミックの講師を目指していらっしゃるかたなど、たくさんの方にこの講習会にご参加頂きたいです。

是非【Space B KOBE】までお問い合わせください。

 

普通の幼児教室とは少し違った教室。

子供の習い事と言えば神戸三宮にある【Space B KOBE】

「英語」「アート」「ピアノ」が1度に習える新しいスタイルのキッズスクール。

 

コメントを残す