こんにちは♩【Space B KOBE】の星野です。
今週の初めから、この冬一番の寒波がやってきました⛄この日もとても寒かったのですが、全員が元気に、白い息を吐きながらSpace B KOBEへやって来てくれました!
リトミックでは、いつもの準備運動が終わったらおさんぽへ出発です。合図で反対まわり、低音のどん!でおへそを隠すなど、即時反応の要素がたっぷり詰まっています。最後には久しぶりにギャロップのリズムが登場し、みんなでお馬になりきり、リズムの復習をしました。
次に「おへんじ、はぁい」のレッスンです。朝一番で体と頭を動かしたところで、みんな反応が良くなり、前回の内容をしっかり思い出すことができました。自分以外のお友達の番でもお互い見守り、順番をしっかり待てています!
1月も半ばですが、この日は絵本「14ひきのおもちつき」を紹介しました。ねずみの家族14ひきで、力をあわせておもちをつきます。この「ペッタン、ペッタン」というオノマトペに合わせて、先生やお友達と手合わせをして、おもちつきのリズムを楽しみました♩
”Hellosong” で元気いっぱいに英語の時間のスタートです!イントロでテンションが上がる位、みんなこのお歌が大好きです♪
お名前を呼ばれて「Here!!」「Thank you!!」も、ほぼ全員が大きなお声を出せるようになってきました。名札を先生から受け取った後の、どこか誇らしげな表情が頼もしく感じます(*^-^*)
色や形、お天気の復習も、分かった子から率先して発音しています。繰り返し学習することで、自信に繋がっているのが良くわかります✨
”10little penguins” では、1から10までの単語をかわいいペンギンさんと一緒に覚えます♪めぐみ先生の巧みなペンギン使い(!?)に、みんなくぎ付けです!penguin、のアクセントに合わせてカスタネットも頑張りました。
最後に、ゼリーのプルプル、ソーダのシュワシュワなどの英語版オノマトペを、音楽を聴きながら体で表現しました。日本語ではプルプル、英語ではwiggy waggy と、かなり表現が違うのに私は驚きました!
英単語は知っていても、なかなかオノマトペは使う機会がないので、子供の頃からこんな風に楽しみながら表現できたら素敵ですね♩
アートでは寒い日にぴったりのスノーマンの絵本からスタートです。文字がない珍しい絵本ですが、みんな絵本に近寄り雪へのイメージを膨らませていました。
この日は雪だるまが溶けないように、いっぱい雪を降らせてあげよう!と白い絵具が用意されていました。筆を使うのが初めてのお友達もいるので、先生から余分な絵具を淵で落とすなど、丁寧に説明がありました。早く触りたい気持ちをぐっと抑えて、しっかりお話を聞くことが出来ています。
雪だるまに思い思いの顔を描き、絵具で雪を降らせていきます。
ぺたぺたとスタンプの様に筆を使うとまあるい雪に、横に滑らすと吹雪の様に。使っている道具はシンプルなのですが、筆の使い方ひとつで色んな表現が出来ることを学んでいきます。
みんな同じ道具を使ったとは思えない、色んな種類の雪が舞うアートの完成です!
帰り際に外を見ると、本当の雪がちらちらと舞っていました。レッスンで学んだシーンを実体験に重ねて、どんどんイマジネーションを膨らませて欲しいなと思います♪
次回レッスンは2月8日(木)です。この寒さ厳しい中、インフルエンザも流行っておりますのでお体にはお気をつけください⛄次回も元気いっぱいの子どもたちに会えるのを、楽しみにしております!
普通の幼児教室とは少し違った教室
子供の習い事と言えば【Space B KOBE】
新しいスタイルのキッズスクール