月別アーカイブ: 2017年2月

リタートリッシュ♪2月25日土曜日♪4.5.6歳クラス

こんにちは【Space B KOBE】の内林です。

2月最終のレッスンのこの日、振替希望のお友達が多く、10名のお友達と、ピアノグループレッスンからスタートです♪

おはようのご挨拶のお歌も元気いっぱい歌ってくれました。

練習曲は『とんとんとんとんひげじいさん♪』です。

IMG_6693 IMG_6695 IMG_6696 IMG_6700 IMG_6702 IMG_6703 IMG_6704 IMG_6706 IMG_6708 IMG_6710 IMG_6712 IMG_6714 IMG_6716 IMG_6717

みんな幼稚園や保育園やお家でもきいたことのある曲で、すぐに歌いながら、ピアノで弾けるように練習しました。

比較的音符の配列は隣同士の音が多いので簡単ですが、リズムも考えながら、休符は音を鳴らさないなど、注意する点はたくさんあります。

みんな凄く教室に慣れてきてくれていることもあり、

『先生~弾けたよ~!見てて~!聞いてて~!』と積極的に取り組んでいます。

わからないところや難しいところも自分から質問してくれます。

ハンバーガーとポテトの絵が描かれた紙に丸を書いていくのですが、

線と線の間に綺麗に書くのはなかなか大変です。

IMG_6719 IMG_6721 IMG_6722 IMG_6725 IMG_6726 IMG_6729 IMG_6730 IMG_6723

これは将来的に五線譜の♩レファラドの楽譜を書く時に線の間をきっちりと書けることにつながります。

楽譜を読めるようになって、色んな曲が弾けるようになるのが楽しみですね(゚∀゚)

 

 

英語ではスコット先生がオラフのパペットを持って紙吹雪で雪を演出してくれました(笑)

子供たちは大喜び!!(・∀・)

IMG_6731 IMG_6732 IMG_6734 IMG_6735 IMG_6736 IMG_6737 IMG_6739 IMG_6736 IMG_6747 IMG_6750 IMG_6751 IMG_6752 IMG_6753 IMG_6755 IMG_6754 IMG_6765 IMG_6768 IMG_6769

この日もアルファベットの一文字づつの発音を表した歌を歌っていきます。

この歌は覚えやすく、頭にずーっとグルグルこの歌が流れているので、この歌をヒントに、

子供たちがローマ字の単語や文章を読み、発音できるようになります。

私の娘も現在8歳ですが、歌をヒントに、幼稚園の頃から初めて見る単語もローマ字を読んで発音できています。

目で読む力、耳で聞く音、口で発音する力は、幼少期で年齢が早ければ早いほど吸収しやすくなります。

英語への苦手意識や、違う文化や人種に対して、心の壁がなく、グローバルな人間になってくれることでしょう(^_^)

 

 

アートでは、粘土をしました。

白い粘土に絵具で色を混ぜていきます。

しっかり捏ねないと、なかなか混ざりません、力が必要です。

粘土作家でもある、アートのゆみ先生の手の動きにみんな釘付けです。

子供たちのキラキラした表情が眩しいです☆

IMG_6771 IMG_6773 IMG_6774 IMG_6775 IMG_6777 IMG_6778 IMG_6779 IMG_6780 IMG_6781 IMG_6782 IMG_6784 IMG_6785 IMG_6786 IMG_6787 IMG_6796 IMG_6791 IMG_6795 IMG_6792 IMG_6794 IMG_6797 IMG_6801 IMG_6799 IMG_6803

思い思いの作品を作ります。

みんな2時間の最後まで集中が途切れることなく、最後の時間も『帰りたくない!!』と言ってとても楽しんでくれています。

また次回も、色んなことが盛りだくさんのレッスンを準備しております。

 

 

※こちらのレッスン中のお写真のデータ販売も行っておりますので、ご入用の際はお申し付けください。

 

 

普通の幼児教室とは少し違った教室

子供の習い事と言えば【Space B KOBE】

新しいスタイルキッズスクール

 

 

リタートリッシュ♪2月20日月曜日♪2.3歳クラス

こんにちは【Space B KOBE】の内林です。

さぁ、小さなお友達がやってきました(*´▽`*)

2.3歳クラスの模様をお伝えさせて頂きます。

 

教室に入って来るなり『ママがいい~!!(T◇T)』と大泣きしながら、

ママも心配そうにお子様を預けて下さいましたが、お母様の後ろ髪を引かれる思いはよくわかります(T_T)

ところが、、、3分で泣き止みました(゚∀゚)(笑)

この日はまた新しいお友達もいたのですが、誰も泣いておらず(別に泣いてもいいんですよ(笑))、

みんな凄く積極的にレッスンに取り組んでくれました。

私たちも子供たちの興味をひくのにあの手この手、試行錯誤しながらも、

子供たちそれぞれのお気に入りや興味を示すものを覚えていきます。

ご挨拶も『おへんじハ~イ♪』も上手にできます。

IMG_6662 IMG_6664 IMG_6666

 

この日は手遊び歌の『こぶじいさん』に合わせて、一小節の感覚をつかむ練習と、休符をしっかり休むという感覚を身につけるために補足リズムというものをしました。

もちろん♪とんとんとんとんひげじいさん♪の手遊びがができてからです。

IMG_6667 IMG_6668 IMG_6671 IMG_6670 IMG_6669 IMG_6675 IMG_6676

image image image image

その後はみんなで大きな輪になり、一人がお人形をもって、♪とんとんとんとんひげじいさん♪の

2小節の間にお友達のところまで歩いていくというものです。

歩数を合わせて距離感や音の長さ、休符のタイミングで渡すなど、意外とたくさんの音楽的要素が含まれているのです( ̄▽ ̄)

なかなか三歳~四歳頃でも難しいのですが、小さいころからリトミックを学んでいると、体で自然に音感が鍛えられていきます。

言葉で説明すると理屈っぽく聞こえるかもしれませんが、大切なことは楽しんでやってもらえることが一番です(*^^*)

 

英語では『形』のお勉強です。

Heart ♡ Circle 〇 Square  ◇ Triangle △

このほかにも色々な形のカードを選んでみんなの前で一人一人発言していきます。

IMG_6678 IMG_6680 IMG_6683 IMG_6686 IMG_6685 IMG_6683

image imageこんな小さな子供たちがみんなの前で発言するのは勇気がいるものです。

どんどんチャレンジして、自信をつけていってほしいです!

 

 

アートでは、『マーブリング』をしました。

もうすぐお雛祭りということもあり、お内裏様とお雛様のお着物をマーブリングで紙に染めていきます。

自分の好きな色を選びます。

絵具の混ざっていく様子がなんとも不思議な感じ。。。(゜o゜)

みんな見入っています。

IMG_6688 IMG_6689 IMG_6690 IMG_6691 IMG_6692

image image image image image image image image image image

洋風な柄になるかと思いきや、素敵な着物が出来上がりました。

子供たちのレッスン中の不思議そうな顔や、何かを感じ取ろうとする時の表情が最高に輝いています☆

初めての挑戦や、まだ出会ったことのない世界をどんどん広げていき、発想力、想像力の豊かな子供たちになっていくことを期待しています!!

 

また、次回の2時間コースも、子供たちから溢れ出る好奇心を刺激するようなレッスンをお楽しみに(*^^*)

 

 

※こちらのレッスン中のお写真のデータ販売も行っておりますので、ご入用の際はお申し付けください。

 

 

普通の幼児教室とは少し違った教室

子供の習い事と言えば【Space B KOBE】

新しいスタイルのキッズスクール

 

 

リタートリッシュ♪2月18日♪土曜日

こんにちは【Space B KOBE】の内林です。

2月18日土曜日のリタートリッシュ2時間コースのレッスンの模様をお伝えさせて頂きます。

 

実はこの日は私事なのですが娘の幼稚園の最後の音楽会があり、レッスンを見る事ができませんでした。。。

が、代わりに、代表の小川が子供たちの表情を写真でしっかりとおさえているのでそれぞれの科目の講師からもたくさん話を聞いていますのでご安心下さい(*’▽’)

 

この日は振替希望のお子様が多く、少し人数が少なかったのですが、とてもみんな元気な様子でした。

なかにはまだ少し緊張しいる様子のお友達もいたようですが、ピアノグループレッスンが始まり、ご挨拶のお歌の伴奏が流れ出すとすっかり打ち解けていたようです♪

 

IMG_6246

IMG_6257

ピアノを弾くためには楽譜を読む力は必須です。

音階を読んで弾くという練習や、強弱のつけ方、ピアノやフォルテを手拍子で表現する練習なども取り入れ、表現力の幅を増やしていきます。

IMG_6264 IMG_6262 IMG_6260IMG_6278 IMG_6268 IMG_6273 IMG_6304 IMG_6293 IMG_6267 IMG_6312 IMG_6318 IMG_6330 IMG_6331 IMG_6324

みんなで円になり、誰が宝を持っているかを当てる音感ゲームです。

周りを歩く人だけ、誰が宝を持っているかわからない状態を作り、

みんなの手拍子の強弱によって、音が強くなったところを当てます。

表現する方も、音を感じ取る方もどちらも強弱の感覚や音を感じ取れなければ当てられないゲームです。

みんなすごく楽しんいたようです!(^^)!

IMG_6352 IMG_6347 IMG_6328 IMG_6344 IMG_6365 IMG_6354 IMG_6355

 

英語のレッスンでもみんな元気にご挨拶から始まります。

まだ通い始めて2回目のお友達もバッチリ歌えていたと聞き、子供の吸収力にまた驚かされます。

IMG_6370 IMG_6376 IMG_6374 IMG_6380

♪『Head Shoulder Knees And Toes』♪

IMG_6383 IMG_6384 IMG_6385 IMG_6386 IMG_6388 IMG_6389 IMG_6395 IMG_6392 IMG_6393 IMG_6397 IMG_6398

 

アルファベットの一文字づつの発音の練習や、単語を読んで、発音できるように歌でも覚えていきます(*^^*)

単語を自分でしっかりと言ってから狙いを定めて狙った単語のカードにボールを当てます。

遊びながらも、みんな発音もバッチリです!

IMG_6420 IMG_6406 IMG_6443 IMG_6435 IMG_6454 IMG_6421 IMG_6459 IMG_6439 IMG_6430 IMG_6468 IMG_6466 IMG_6436 IMG_6449

 

アートでは粘土に色を混ぜて、指先の力をたくさん使い、捏ねていきます。

ハンバーガーとポテトを作ります。

チーズバーガーを作る子や、お野菜たっぷりバーガーを作る子、みんなお腹が減ってきたようです(*´▽`*)

見た目もとってもリアル(゜o゜)

真剣な表情をたっぷりご覧ください↓↓↓↓↓↓(・∀・)

IMG_6471 IMG_6472 IMG_6474 IMG_6477 IMG_6480 IMG_6482 IMG_6485 IMG_6494 IMG_6501 IMG_6484 IMG_6515 IMG_6519 IMG_6521 IMG_6532 IMG_6531 IMG_6555 IMG_6560 IMG_6585 IMG_6590 IMG_6609 IMG_6613 IMG_6605 IMG_6600 IMG_6578 IMG_6574

最後はgoodbySONG を歌ってお別れです♪

IMG_6622 IMG_6630IMG_6659 IMG_6622 IMG_6647 IMG_6654 IMG_6648 IMG_6657 IMG_6627 IMG_6655

また次回もそれぞれの個性が、感性が、更に磨かれるレッスンをお楽しみに☆

 

 

※こちらのレッスン中のお写真のデータ販売も行っておりますので、ご入用の際はお申し付けください。

 

 

 

普通の幼児教室とは少し違った教室

子供の習い事と言えば【Space B KOBE】

新しいスタイルのキッズスクール

 

リタートリッシュ♫2月11日♫

こんにちは【space B KOBE】の内林です。

2月11日の土曜日のレッスンの模様をお伝えさせて頂きます( ━☞´◔‿ゝ◔`)━☞

この日は第2第4土曜日クラスの初めてのレッスンでした。

このクラスはレギュラーメンバーが6名ですので、若干名のお子様であれば入校可能です(^^)

ご興味をお持ちの方は是非お早めに体験レッスンのお問い合わせをくださいますようお願い致しますo(*’▽’*)/☆゚’

 

この日はみんな緊張気味でした( ゚∀゚)ノ

とても静かな雰囲気でレッスンがスタートしましたが、いざピアノグループレッスンが始まるとみんなとても積極的w(゚o゚)w

ピアノを弾くのがまだ慣れないお友達もいますが、みんなが音符をしっかり読めるようにするというのが目標です♫

image image

 

この日はどの科目でも、子供達に先生役をやってもらいました。

人前に出て何かを発言したり、上手く伝えようとするのは大人でもなかなか難しいもので、緊張もします。

image image image image

image

 

性格も個々に違うので緊張している様子でしたが、色々なことをチャレンジさせ、出来た!という達成感が自信につながり、子供たちの新たな才能の発見に繋がると思います。

ピアノを弾く前に音階練習のお歌をうたいました。

すぐに覚えてみんな緊張しながらもしっかりと歌えました♪

ピアノに座って実際弾く時も歌いながら弾いていくと、スムーズに音階が弾けました。

これからどんどん色んな練習曲を使ってピアノをたくさん弾いてもらいたいと思います。

2拍子や3拍子の取り方、タイミングなども勉強しました。

英語では“HELLO SONG”を歌い、アルファベットのひとつひとつの発音の仕方と、単語を勉強しました。

アルファベットの発音も歌に合わせて覚えていきます。

image image image image image image image

お家でも歌ってくれているでしょうか…?(*^^*)

好きな単語を選んで、英語で言ったあと、ボールを投げ当てるゲームもみんなとても積極的!!

英語も、投げるのも、みんなとっても上手(゚∀゚)

『Head Shoulders Knees And Toes♪』

image image image

英語の絵本をスコット先生が読み聞かせてくれましたが、スコット先生は終始英語なので、みんなへの質問ももちろん英語ですが、みんな先生とコミュニケーションをはかるため、一生懸命聞き逃さない様に集中力もバッチリでした☆

image image image

アートではこのクラスの鬼の絵の続きをしました。

海苔巻きの中の具材を作るのもとても細かい作業なので、みんな真剣な様子!

クルクルと巻いていくのもなかなか難しいものです。

image image image  image image image image image image image

みんなが同じものを作ろうとはしていませんが、同じ材料でも作る人が変われば、三者三様。

出来上がりは全然違います。

それが本当に面白いですよね。

凄く細かいところが気になる子もいれば、大胆に描いていく子など様々です。

また次回のレッスンでもさらに個性を引き出せるよう色々準備しているのでお楽しみに(*’▽’)

 

 

※こちらのレッスン中のお写真のデータ販売も行っておりますので、ご入用の際はお申し付けください。

 

普通の幼児教室とは少し違った教室

子供の習い事と言えば【Space B KOBE】

新しいスタイルのキッズスクール

リタートリッシュ2.3歳クラス♫2月6日♫

こんにちは【Space B KOBE】の内林です。

2月6日、リタートリッシュ2.3歳クラスのレッスン模様をお伝えさせて頂きます(^-^)

 

この日の体験レッスンのお友達は泣かずにママとニコニコ笑顔で来てくれました(・∀・)

レギュラーメンバーの中の一番小さいお友達も、ママと離れる瞬間は泣きましたが、3分で泣き止み、ニコニコ笑顔を見せてくれました!!

image

でもまだ慣れない教室で不安な様子。。。(T_T)ずっと抱っこがお気に入り(*´▽`*)

はい、ずっと抱っこしますよ!!気の済むまで抱っこします!!

少しづつ、それぞれのペースで慣れていくので、心配はいりません(^-^)

キミ先生のリトミックのレッスンからスタートです♪

お返事のお歌も自分の番がまわってくるのをワクワクドキドキしながら待っている様子(・∀・)

上手におへんじできました!

くっつき虫の手遊び歌でみんなとコミュニケーションをはかります。

クネクネの指が自分の体のどこかに触れると思わず笑ってしまう子供たち(゚∀゚)

ここでいつも緊張がほぐれるようです。

image image image image image

動物の言葉の数に合わせて、リズムも合わせて、音楽を聴いてフラフープにジャンプします。

タイミングがなかなか難しい(゜o゜)

3歳のお友達だとなんとかテンポ通りにできるかな・・?といったところですが、

これも繰り返す中で体と耳で感覚を覚えていきます。

5.6歳でも結構難しいようですが、先生のフォローも入れながら、一緒にリズム感を鍛えていきます。

image image

英語では今日のお天気も英語で答えてくれます。

自分の今の気持ちも“Happy” “Sad” “Sleepy” “Angry” “Hot”  “Cold”たくさん覚えてきました(^-^)

〇△◇などの形のカードが入った【?BOX】の登場でテンションが上がります!(^^)!

 

『なにがでるかな????』出たカードの形を英語で言って、パズルに当てはめていきます。

みんなとっても上手で、もっとやりたい!ととても意欲的です(゚∀゚)

image image image image image image image image

年齢が低い程、早期に英語のシャワーを浴びるのは本当に効果があります。

そして吸収したものを発揮する場所が必要です。

みんながここで英語で発言する時間はとても重要です。

何かが出来た時には大袈裟に褒めています(笑)そうすることで認められたという自身にもつながるので子供たちはますます積極的に取り組んでいます。

と言ったものの、子供たちが『出来た!!』という表情で私たちを見る姿は私達も本当に嬉しく、感動しながらレッスンを楽しんでいます(*‘∀‘)

子供たちは、私達大人の表情も本当によく見ています。私達の気持ちが伝わるので、

子供たちの取り組む姿勢は私たちの鏡だと思って、毎回取り組むよう心がけています☆

アートでは、お洋服が汚れるのを覚悟して頂き。。。( ;∀;)

小麦粉を使って粘土づくりをしました。

最初はフワフワの粉の状態の小麦粉に、水と油と少しの塩を混ぜて、ダイナミックに混ぜ合わせていきます。

だんだん感触が変わっていきます。粘土の状態にするには結構な力が必要です。

みんな一生懸命捏ねています(*’▽’)imageimageimageimageimageimage

imageimageimage

image

捏ねている間も想像のお話がたくさんです。

パン屋さんになったり、うどん屋さんになったり。匂いも小麦粉のいい匂いがするので、おなかもへってきたようです(笑)

最後は足で踏み固めたり、トイレットペーパーの芯で丸く型抜いてみたり、

指先の感覚をたくさん刺激して、粘土が出来上がるまでに何を作るか想像し、実際に想像したものを創作していきました。

案の定、スカートやズボンが白くなり、手も小麦粉で固まってしまいましたがご了承くださいm(__)m

また次回の創作に繋がる様、今回のレッスンを思い切り楽しみました(*^^*)

image

次回のレッスンもお楽しみに☆

※こちらのレッスン中のお写真のデータ販売も行っておりますので、ご入用の際はお申し付けください。

 

普通の幼児教室とは少し違った教室

子供の習い事と言えば【Space B KOBE】

新しいスタイルのキッズスクール

 

リタートリッシュ5.6歳クラス♪2月4日♪

こんにちは【Space B KOBE】の内林です。

2月4日の5.6歳クラスのレッスン模様をお伝えさせて頂きます。

この日から土曜日クラスがもうひとクラス増えたことにより、

各クラスの人数が少なくなり、ゆったりと、より手厚くレッスンができるようになりました。

もともと講師の人数は多いのですが、さらに子供たちの繊細な表情に目が届いていきます。

この日が初めてのお友達もいましたが、すぐに仲良くなれました。

 

子供たちの元気なご挨拶のお歌からレッスンスタートです♪

この日のピアノグループレッスンでは音階練習とリズム練習です。

ドレミの高さ、鍵盤の位置、しっかりと復習もかねて、ピアノの佐紀子先生のオリジナルの歌を使って、まずは歌います♪

歌が唄えたら鍵盤に実際に触れて、歌の通りに弾いていきます。

初めてのお友達も、ピアノにあまり積極的でないお友達も、ピアノが大好きなお友達も、みんな楽しく考えながら弾く事が出来ました(*^^*)

音楽をするうえで、楽譜が読めるというのはとても重要です。

小学校に行っても楽譜が読めるということが自身にもつながり、自分の得意を持つことで、気持ちに余裕をもって色々なことに取り組めます。

ここで学んだことがこれからの子供たちの成長過程の中のある局面でとても重要になると思います。

どんどん色んなことにチャレンジしていって欲しいですね(*^^*)

この日は『オニはそと~♫ふくはうち~♫』の楽譜の休符のところに補足リズムを『エイッ!!』とつけ鬼退治をしました。

ボールを投げるタイミングが重要です。しっかりとピアノの音を聞いて準備をします。

image image image image image

1回目では難しいお友達も、みんながやっている順番を待っている間に何度も心の中でタイミングを練習しています。

子供たちのワクワクしている表情を見ると、本当に嬉しい気持ちになります(*´▽`*)

 

英語ではスコット先生のお話しにとても集中しています。

英語の単語の全てがわからなくても、先生の表情や仕草をキャッチして意味をわかろうとしているようです。

image image image image

そして子供たちはそれをそのまま真似しています。とても柔軟ですね(・∀・)

『?BOX』というのが出てきましたが、BOXに色んな形のカードが入っています。

何が出るかは分かりませんが、自分がひいたものをお友達みんなに英語で教えてあげるというものです。

みんなの前で話すのが苦手な子も勇気を出して声をだしている姿に、お友達もすごく温かい目で見守ってくれています(^-^)

image image image image  image image image image image

クラス全体がとても良い雰囲気でまとまっています。

アートでは前回に引き続き、鬼を完成させていきました。

折り紙とお花紙を使って、節分の海苔巻きも造りました。

色々な工程がありますが、指先の微妙な感覚を使い、上手くできないところは先生に質問したり、

みんなとても積極的に自分の表現したいことを伝えてくれます。

子供たちの発想したことを、どうやったらそのまま表現できるか。。。少しヒントをあげて表現方法がたくさん増える様にお手伝いしています。

image image image image image image image image image image image image image image image

子供たちの質問の中には、大人の発想、想像以上の斬新な見方がたくさん出てきます。

そういう瞬間に触れあえるのが楽しみでなりません。

次回のレッスンでも、また違った方法で子供たちの右脳が刺激されることを準備しています(^-^)

お楽しみに☆

 

普通の幼児教室とは少し違った教室

子供の習い事と言えば【Space B KOBE】

新しいスタイルのキッズスクール