リタートリッシュ♪2月20日月曜日♪2.3歳クラス

こんにちは【Space B KOBE】の内林です。

さぁ、小さなお友達がやってきました(*´▽`*)

2.3歳クラスの模様をお伝えさせて頂きます。

 

教室に入って来るなり『ママがいい~!!(T◇T)』と大泣きしながら、

ママも心配そうにお子様を預けて下さいましたが、お母様の後ろ髪を引かれる思いはよくわかります(T_T)

ところが、、、3分で泣き止みました(゚∀゚)(笑)

この日はまた新しいお友達もいたのですが、誰も泣いておらず(別に泣いてもいいんですよ(笑))、

みんな凄く積極的にレッスンに取り組んでくれました。

私たちも子供たちの興味をひくのにあの手この手、試行錯誤しながらも、

子供たちそれぞれのお気に入りや興味を示すものを覚えていきます。

ご挨拶も『おへんじハ~イ♪』も上手にできます。

IMG_6662 IMG_6664 IMG_6666

 

この日は手遊び歌の『こぶじいさん』に合わせて、一小節の感覚をつかむ練習と、休符をしっかり休むという感覚を身につけるために補足リズムというものをしました。

もちろん♪とんとんとんとんひげじいさん♪の手遊びがができてからです。

IMG_6667 IMG_6668 IMG_6671 IMG_6670 IMG_6669 IMG_6675 IMG_6676

image image image image

その後はみんなで大きな輪になり、一人がお人形をもって、♪とんとんとんとんひげじいさん♪の

2小節の間にお友達のところまで歩いていくというものです。

歩数を合わせて距離感や音の長さ、休符のタイミングで渡すなど、意外とたくさんの音楽的要素が含まれているのです( ̄▽ ̄)

なかなか三歳~四歳頃でも難しいのですが、小さいころからリトミックを学んでいると、体で自然に音感が鍛えられていきます。

言葉で説明すると理屈っぽく聞こえるかもしれませんが、大切なことは楽しんでやってもらえることが一番です(*^^*)

 

英語では『形』のお勉強です。

Heart ♡ Circle 〇 Square  ◇ Triangle △

このほかにも色々な形のカードを選んでみんなの前で一人一人発言していきます。

IMG_6678 IMG_6680 IMG_6683 IMG_6686 IMG_6685 IMG_6683

image imageこんな小さな子供たちがみんなの前で発言するのは勇気がいるものです。

どんどんチャレンジして、自信をつけていってほしいです!

 

 

アートでは、『マーブリング』をしました。

もうすぐお雛祭りということもあり、お内裏様とお雛様のお着物をマーブリングで紙に染めていきます。

自分の好きな色を選びます。

絵具の混ざっていく様子がなんとも不思議な感じ。。。(゜o゜)

みんな見入っています。

IMG_6688 IMG_6689 IMG_6690 IMG_6691 IMG_6692

image image image image image image image image image image

洋風な柄になるかと思いきや、素敵な着物が出来上がりました。

子供たちのレッスン中の不思議そうな顔や、何かを感じ取ろうとする時の表情が最高に輝いています☆

初めての挑戦や、まだ出会ったことのない世界をどんどん広げていき、発想力、想像力の豊かな子供たちになっていくことを期待しています!!

 

また、次回の2時間コースも、子供たちから溢れ出る好奇心を刺激するようなレッスンをお楽しみに(*^^*)

 

 

※こちらのレッスン中のお写真のデータ販売も行っておりますので、ご入用の際はお申し付けください。

 

 

普通の幼児教室とは少し違った教室

子供の習い事と言えば【Space B KOBE】

新しいスタイルのキッズスクール

 

 

コメントを残す