月別アーカイブ: 2016年12月

リタートリッシュ2.3歳クラス♪12月19日♪

こんにちは【Space B KOBE】の内林です。

今朝、神戸は雪が降っていました(゜o゜)

今日から本格的に寒くなりそうですね!!

2016年、【Space B KOBE】でのリタートリッシュ、

幼児教室も今年最後のレッスンとなりました。

12月19日のレッスンの模様をお伝えします♪

体験レッスンのお友達も一緒に、ママと離れても平気で、

泣いているお友達はいませんでした(*’▽’)

まずはご挨拶のお歌から、リトミックレッスンスタートです♪

お名前を呼ばれて、

『お返事は~い!』のお歌もバッチリです(‘ω’)ノ

このクラスの子供たちは手遊び歌を取り入れています。

image

リトミックの基本は、≪2つ以上の事を同時にする≫です。

例えば、手遊び歌で、歌詞やリズムを考えながら歌をうたいながら、

手や足を歌に合わせて動かします。

複数のことを同時にすることで、集中力、音感、リズム感だけでなく、

即興力も身につきます。

私達の生きている日常生活も、その場で決断を迫られる即興の連続だということが言えます。

人生の決断の時に、変化の大きい社会で生きていくためにはとても重要な力です。

なんだか大袈裟に聞こえますが、

幼少期の小さな出来事の積み重ねで人格形成がされていくので、

決して大袈裟ではなく、

一人一人にきちんと向き合い、子供達が自由な発想で道を切り開いて行けるよう、

私達も日々取り組んでおります。

フラフープにジャンプ!!リズムに合わせてタイミングを合わせるのは容易なことではありませんが、みんなとっても楽しそうに、

遊んでいる感覚の中で多くの事を吸収しています。

image image image image

壁にマスキングテープで作ったクリスマスツリーに、オーナメントの飾り付けもとっても上手(*^^*)

オーナメントはクリスマスのお歌の中で歌いながら自分たちで選んだものです☆

英語でも、お返事はバッチリです!

『Here~!』と答えてくれます(^▽^)/

クリスマスと言えば日本ではサンタクロースがメジャーですが、

アメリカではサンタクロース、トナカイと並ぶ人がいます。

『エルフ』です、ELF

サンタの助手として北極のおもちゃ工場で働く緑色の服を着た妖精です。

みなさんご存知でしたか?

英語のレッスンでもエルフがたくさん登場しています♪

今回のレッスンでは前回に引き続き、パズルをしながら身体の部位を覚えました。

みんなの表情もとっても良かったです!(^^)!

image image image image   image image

 

アートでは、一足早いですが、

お正月の『羽子板』を作成しました。

絵具を使ってダルマの形をヌリヌリ・・・。

みんなとっても集中して、丁寧に取り組んでいました。

ダルマの髭や、目を付けるのも集中力がとまりません!!

とっても上手にできました。

image

imageimageimageimage

imageimageimage

imageimageimage

 

1歳半のお子様も2時間のレッスンを最後までこなしています。

ママと離れて、また強くなる子供たちを見ていると、

本当に頼もしいです(・∀・)

私は娘を初めて幼稚園に送り出すときに、心配でなかなか離れられませんでした。

子供のおかげで、母も日々成長できることを子供に感謝しています。

・・・と言っている私は本当に成長できているのかな?(笑)

私自信、子育ては、迷いや悩み、驚きの連続です。

全てが初めての事ばかりで戸惑い、悩み、不安で泣くこともたくさんあります。

親になって初めて気づくことばかりです。

【Space B KOBE】に通ってくださる親御様方、お子様のことで心配なことや問題が起きた時は、ぜひご相談ください。

一緒に悩みながら解決していきましょう!!

一番重要なことは問題から目をそらさず、しっかりと向き合う事だと思います。

【Space B KOBE】の子供たちがのびのびできる空間を、

才能を伸ばせる空間をもっともっと広げていきたいと思っております。

 

 

来年度は土曜日の5.6歳クラスの人数が増えてきたため、

第一第三土曜日グループと、第二第四土曜日グループに分けて

レッスンを行う予定です。

また、決定致しましたらお知らせいたします。

 

 

では、今年は【Space B KOBE】のリタートリッシュに通ってくださり、

ありがとうございました。

また来年も宜しくお願い致します。

みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。

 

 

 

普通の幼児教室とは少し違った教室

子供の習い事と言えば【Space B KOBE】

新しいスタイルの習い事

リタートリッシュ♪5.6歳クラス♪12月17日

こんにちは【Space B KOBE】の内林です。

クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬ですね!

リタートリッシュ2時間コースでは一足早くお正月モードのレッスンをしました。

もちろんまだクリスマスも控えていたので、クリスマスソングも並行しながら

みんなでレッスンを楽しみました!(^^)!

この日はみんなニコニコ笑顔でレッスンスタートでした♪

この日は『ジングルベル』の曲でリズム練習、ピアノ、歌の練習もしました。

みんなどこかで聞いたことのある曲に、

クリスマスのウキウキ感がプラスされ、とっても楽しそうでした(^_^)

『クリスマスの歌が聞こえてくるよ』という歌も前回から引き続きで

歌っているのですが、これもみんなバッチリ歌えていると同時に、

手足でリズムをとるということも出来ています。

image image image image image image

 

英語のレッスンでは

『How’s the weather?』の問いかけに

『it’s Sunny!!』と元気に答えてくれます(*’▽’)

サンタクロースを探すゲームをしたのですが、

みんなきちんとルールを聞いてゲームを楽しんでくれました。

サンタさんの描かれたカードがなかなか当たらないのですが、

本気で悔しがる姿が、子ども達の素直で柔軟な表情がたくさん見られて

とても良かったです(*^^*)

 

image image image image image

 

アートでは、お正月に向けて、『門松』を作成しました。

細かい作業が多く、指先の微妙な感覚をたくさん使うので、

子供たちは真剣そのもの(゜-゜)

ハサミを渡すときはもちろん刃先を自分に向けて相手に渡します。

出来上がった作品はお家に飾ってお正月をお迎えください☆

image image image image image image image image

この日は体験レッスンに来て下さったお友達も多く、

人数が多かったのですが、レギュラーメンバーは動じることなく、

きちんと先生のお話を聞けています。

日に日に成長し、頼もしくなっていく子供たち・・・。

自由に発言し、色々挑戦してみよう!という姿勢をたくさん見せてくれます。

子ども達はのびのび自分の意見を主張し、それを受け入れてもらえると、

次にもっと斬新な発想を生みだします。

自分を肯定されることで、自身を持って色々なことに取り組むことができます。

 

来年度は土曜日の5.6歳クラスの人数が増えてきたため、

第一第三土曜日グループと、第二第四土曜日グループに分けて

レッスンを行う予定です。

また、決定致しましたら詳細をお知らせいたします。

 

では、今年は【Space B KOBE】のリタートリッシュに通ってくださり、

ありがとうございました。

また来年も宜しくお願い致します。

みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。

 

 

普通の幼児教室とは少し違った教室

子供の習い事と言えば【Space B KOBE】

新しいスタイルの習い事

 

 

リタートリッシュ2.3歳クラス♫12月5日♫

こんにちは【space B KOBE】の内林です。

私、内林と申しますが、子供達には『ゆきせんせい』と呼ばれています(*´▽`*)ノ))

最近、子供達がピアノの佐紀子先生やアートのかなこ先生など、名前を覚えて呼んでくれるのがとっても嬉しく思っています♫

この日も体験レッスンのお友達が来てくださり、賑やかなレッスンを楽しみましたo(*’▽’*)/☆゚’

レギュラーメンバーはすっかり慣れた様子でニコニコ笑顔ですヽ(^ω^)ノ

最初はリトミックのレッスンです♫

クリスマス前ということで、クリスマスの手遊び歌を歌いました♪

歌の中に登場する、サンタや白ウサギ、森のクマさんなど、音を聞き分けて振り付けと歌詞が変わります。

よ〜く聞いていないとわかりません‼︎

みんなしっかりとキミ先生のピアノに合わせて聞き分けて踊っています(。・∀・)ノ

image image image

プレゼントに見立てたボールをピアノのリズムに合わせてお友達に渡していくのですが、すぐにコツをつかみ、リズム通りにどんどん進んでいきます( •̀ .̫ •́ )✧

素晴らしい耳と目と感覚です。

全てをフルに使って体で感じている様子が伺えます。

英語のレッスンでも、クリスマスにまつわる単語を使って、パズルやゲームをしました。

まずは、お名前を呼ばれたら、

『Here〜‼︎』

と言って名札をつけます。

上手にできるんですよ(*^^*)

日々の成長が著しいので、見ていると、私達にも刺激があります。

image image

image

Up Downの言葉にも反応して鈴を鳴らします。

みんな楽しそうでした‼︎

アートでは、紙コップでサンタとトナカイとそりを作りました。

トナカイの角は木の枝を利用しています。

指先でノリを塗る作業は、このクラスの子供達にとってはとても難しい作業です。

均一に伸ばす。

必要な量だけ指先につける。

塗りたいところにのばす。

なかなか細かいので、指先を刺激し、集中力を高めます。

可愛いトナカイとサンタができれば、ソリに自分の好きな模様をつけます。

できたものをみんなで引っ張ってサンタさんごっこをして楽しみました(。・∀・)ノ

image image image image image image image image image image

日に日に集中力が増しています。

先生のお話や、ルールも覚えていき、レッスンに意欲的に取り組んでいます。

これからが本当に楽しみですね(*・∀-*)ノ

 

 

普通の幼児教室とは少し違った教室

子供の習い事と言えば【space B KOBE】

新しいスタイルのキッズスクール

リタートリッシュ5.6歳クラス♫12月3日♫

こんにちは【space B KOBE】の内林です。

今年もいよいよ12月です‼︎

1年が過ぎるのが日に日に早く感じています…年齢のせいでしょうか⁇(T∀T;)

 

さて、今回の12月3日のリタートリッシュ、5.6歳クラスの2時間コースの模様をお伝え致しますʕ•̫͡•ʔ♬✧

 

この日は体験レッスンの方もたくさん参加して頂き、満員でした‼︎

定員は15名なのですが、ピアノが全て並ぶとなかなか迫力があります!

image

この日に初めてピアノに触れる子も、ずっと通ってくれているお友達も、様々ですが、個人練習の時間もとり、それぞれのペースで苦手が克服できるように講師がお手伝いしています。

お家や幼稚園で、レッスンで習ったきらきら星や、かえるの唄の曲を両手で弾いて披露してくれているというお声も聞かせて頂きました((´∀`*))

みんな、どんどん音楽を好きになって、なんでもできる‼︎という自信に溢れた子供達になってほしいと願っています☆

この日はXmas前ということもあり、ジングルベルの曲や、クリスマスの歌が聞こえてくるよ、という曲を習いました♫

先生達もサンタの帽子をかぶって、クリスマス仕様にo(*’▽’*)/☆゚’

image image image image image image

振り付けも上手にクリスマスのお歌も上手に歌えました!

英語ではBINGOゲームをしながら単語を覚えます。

ビンゴが揃ったお友達からお菓子をもらえます。

子供達の嬉しそうな表情が、また私達の力の源になります。

英語の問いかけにも英語で答えようとする子供達の物怖じせずに堂々とした姿は本当に逞しいです。

image image image image image

トナカイは英語で“reindeer”

覚えてくれたかな?

 

アートでは、サンタさんに欲しいものをお願いするための、とびだすクリスマスカードを作りました。

綺麗に並んで、準備もお手伝いもしてくれます。

お話もよく聞き、ハサミも使うので危なくならないように、みんな真剣な様子です。

好きな色でクリスマスツリーを飾り、それぞれにサンタさんへの想いを込めたメッセージカードを作りました。

image image  image image image image

image image image image

お友達もたくさん増え、活気溢れるクラスです‼︎

みんな仲良しで助け合って取り組んでいます。

次回は今年はラストのレッスンです‼︎

また元気いっぱいの子供達に会えるのを楽しみに待っています*\(^o^)/*

 

普通の幼児教室とは少し違った教室

子供の習い事と言えば【space B KOBE】

新しいスタイルのキッズスクール

リタートリッシュ2.3歳クラス♫11月21日♫

こんにちは【space B KOBE】の内林です。

お待たせしました、ブログ更新が遅くなりましたが、11月21日の2.3歳クラスの模様をお伝えさせて頂きます(*・∀-*)ノ

 

お母様お父様方、お子様のスクールでの様子って、とても気になりますよね?

ママとパパと離れてひとりで子どもがみんなとレッスンできてるのかな?泣いてないかな?トイレは言えたかな?お腹空いてないかな?寂しくないかな?

など、心配されていることと思います。

ご安心ください、みんなとっても楽しみながら、ニコニコ笑顔をたくさん見せてくれます!

親から離れ、自立心も芽生え、逞しくレッスンに取り組む姿が見られますよ(。・∀・)ノ

リトミックのレッスンからスタートですが、お野菜の手遊び歌をとっても上手に歌えます!

実は10月には全然話さなかった子も突然何もかも話だし、振り付けもお歌も見事にやってみせてくれました(T ^ T)

感動しました。

この頃の子ども達は1日1日、できることが増えていきます。

脳や細胞が爆発的に成長、吸収する時期です。

この時にできるだけ多くの言葉や体験をさせてあげたいですよね。

image image image  image

 

リトミックスカーフを使って音感をトレーニングしています。

先生のやっていることをしっかり見て、真似しています。

模倣は成長過程においてなにより重要です。

たくさんの良いものを見せることで技術が磨かれていきます。

英語のレッスンでもHELLOSONGをしっかりリズムに合わせて歌っています。

1歳9ヶ月のお友達もリズムに合わせ体を揺らし、歌えています‼︎

フラフープの中でぞうさんのドシドシ歩きやかんがるのジャンプもとっても上手で楽しそうですʕु•̫͡•ʔु ✧

image image

アートでは『みの虫』づくりをしました。

最近ミノムシって見ますか?

私の小さい頃はよく見かけたのですが、最近めっきりお目にかかりません。

子供達もミノ虫を知らず、ポカンとしていましたが、絵本を用いてミノムシの生態を知ってもらい、折り紙でビリビリちぎり絵をして、ミノ虫の服を作りました。

image image image image image image image

image

アートでのちぎり絵も、指先の繊細な力加減を必要とし、脳を刺激しています。

多くの刺激により色々な才能を開花させてくれます。

勉強への集中力、効率もアップさせていけるでしょう。

また次回も大きく成長した子供達に会えるのを楽しみにしています(*・∀-*)ノ

 

普通の幼児教室とは少し違った教室

子供の習い事と言えば【space B KOBE】

新しいスタイルのキッズスクール

リタートリッシュ5.6歳クラス♫11月19日

こんにちは【space B KOBE】の内林です。

今年の秋は比較的暖かいですね(o’∀’o)

子ども達はこの日も元気いっぱい‼︎‼︎

 

さぁ!ピアノのグループレッスンからスタートです(*・∀-*)ノ

朝の挨拶のお歌も元気いっぱい歌いながら、佐紀子先生のピアノの音にしっかり耳を傾けテンポを変えてもちゃんと対応できます。

『キラキラぼし』の曲をピアノで練習していますが、ほとんどみんなが指進行も間違えず、自分でドレミを歌いながら弾けています。

口ではキラキラぼしのドレミを歌い、指進行を考えながら弾くという作業は簡単そうで、とても脳を動かさないとできない動作です。同時に二つ以上の違う動作をすることは右脳の活性化につながります。

image image image image image image    

 

折り紙で作った大きいどんぐりや小さいどんぐりで音符の長さと何分の何拍子かという、読譜のお勉強もしています。

 image

子供達が遊んでいるような感覚で多くのことを学んでいます( •̀ .̫ •́ )✧

image

英語のレッスンでは動物園に行こうというテーマでたくさんの動物の単語を覚えていきます。

みんな動物が大好きですね!♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

前回習ったこともしっかり覚えていて、日に日に英語へ慣れている様子が伺えます。

image image

image

今回のアートは前回コロコロでサバンナの草原を大きな模造紙に作ったところに、両手にたくさん絵の具をつけて、手型動物を作りました!

普段は手に絵の具がつくと気持ち悪くてすぐに洗いたくなるところですが、

今回はおもいきりヌリヌリ(o◞ิ‿◟ิo)

心ゆくまでヌリヌリ(o◞ิ‿◟ิo)

とっっっっても楽しそうで、子ども達の集中力も2時間途切れることなく、様々な創造力を発揮してくれます!

imageimageimage

imageimage

imageimageimageimage

image

image

image

image image image image image

image

とってもダイナミックな作品が出来上がりました!

手型から色々な動物がイメージされ、ぞうやフラミンゴ、チーターやワニやゴリラなど、みんな物凄く柔軟な発想力があり、才能をたくさん発揮してくれます。

私達の予想をはるかに越す創造力です☆

毎回子ども達に会えるのが楽しみで仕方がありません。

会うたびに成長し、個性を発揮してくれる子ども達にたくさんの喜びをもらい、感動させてもらっています、大袈裟ではなく、本当に(*^_^*)

また次回もお楽しみに٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

普通の幼児教室とは少し違った教室

子どもの習い事と言えば【space B KOBE】

新しいスタイルのキッズスクール