リタートリッシュ2.3歳クラス♪12月19日♪

こんにちは【Space B KOBE】の内林です。

今朝、神戸は雪が降っていました(゜o゜)

今日から本格的に寒くなりそうですね!!

2016年、【Space B KOBE】でのリタートリッシュ、

幼児教室も今年最後のレッスンとなりました。

12月19日のレッスンの模様をお伝えします♪

体験レッスンのお友達も一緒に、ママと離れても平気で、

泣いているお友達はいませんでした(*’▽’)

まずはご挨拶のお歌から、リトミックレッスンスタートです♪

お名前を呼ばれて、

『お返事は~い!』のお歌もバッチリです(‘ω’)ノ

このクラスの子供たちは手遊び歌を取り入れています。

image

リトミックの基本は、≪2つ以上の事を同時にする≫です。

例えば、手遊び歌で、歌詞やリズムを考えながら歌をうたいながら、

手や足を歌に合わせて動かします。

複数のことを同時にすることで、集中力、音感、リズム感だけでなく、

即興力も身につきます。

私達の生きている日常生活も、その場で決断を迫られる即興の連続だということが言えます。

人生の決断の時に、変化の大きい社会で生きていくためにはとても重要な力です。

なんだか大袈裟に聞こえますが、

幼少期の小さな出来事の積み重ねで人格形成がされていくので、

決して大袈裟ではなく、

一人一人にきちんと向き合い、子供達が自由な発想で道を切り開いて行けるよう、

私達も日々取り組んでおります。

フラフープにジャンプ!!リズムに合わせてタイミングを合わせるのは容易なことではありませんが、みんなとっても楽しそうに、

遊んでいる感覚の中で多くの事を吸収しています。

image image image image

壁にマスキングテープで作ったクリスマスツリーに、オーナメントの飾り付けもとっても上手(*^^*)

オーナメントはクリスマスのお歌の中で歌いながら自分たちで選んだものです☆

英語でも、お返事はバッチリです!

『Here~!』と答えてくれます(^▽^)/

クリスマスと言えば日本ではサンタクロースがメジャーですが、

アメリカではサンタクロース、トナカイと並ぶ人がいます。

『エルフ』です、ELF

サンタの助手として北極のおもちゃ工場で働く緑色の服を着た妖精です。

みなさんご存知でしたか?

英語のレッスンでもエルフがたくさん登場しています♪

今回のレッスンでは前回に引き続き、パズルをしながら身体の部位を覚えました。

みんなの表情もとっても良かったです!(^^)!

image image image image   image image

 

アートでは、一足早いですが、

お正月の『羽子板』を作成しました。

絵具を使ってダルマの形をヌリヌリ・・・。

みんなとっても集中して、丁寧に取り組んでいました。

ダルマの髭や、目を付けるのも集中力がとまりません!!

とっても上手にできました。

image

imageimageimageimage

imageimageimage

imageimageimage

 

1歳半のお子様も2時間のレッスンを最後までこなしています。

ママと離れて、また強くなる子供たちを見ていると、

本当に頼もしいです(・∀・)

私は娘を初めて幼稚園に送り出すときに、心配でなかなか離れられませんでした。

子供のおかげで、母も日々成長できることを子供に感謝しています。

・・・と言っている私は本当に成長できているのかな?(笑)

私自信、子育ては、迷いや悩み、驚きの連続です。

全てが初めての事ばかりで戸惑い、悩み、不安で泣くこともたくさんあります。

親になって初めて気づくことばかりです。

【Space B KOBE】に通ってくださる親御様方、お子様のことで心配なことや問題が起きた時は、ぜひご相談ください。

一緒に悩みながら解決していきましょう!!

一番重要なことは問題から目をそらさず、しっかりと向き合う事だと思います。

【Space B KOBE】の子供たちがのびのびできる空間を、

才能を伸ばせる空間をもっともっと広げていきたいと思っております。

 

 

来年度は土曜日の5.6歳クラスの人数が増えてきたため、

第一第三土曜日グループと、第二第四土曜日グループに分けて

レッスンを行う予定です。

また、決定致しましたらお知らせいたします。

 

 

では、今年は【Space B KOBE】のリタートリッシュに通ってくださり、

ありがとうございました。

また来年も宜しくお願い致します。

みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。

 

 

 

普通の幼児教室とは少し違った教室

子供の習い事と言えば【Space B KOBE】

新しいスタイルの習い事

コメントを残す