月別アーカイブ: 2016年6月

リトミック講習会♪第5回目♪

こんばんは【Spacd B KOBE】の内林侑紀です。

昨日は第5回目のリトミック講習会の日でした。

今日の講習会では、【Space B KOBE】で1.2.3歳クラスのリトミックでのレッスン内容を講師だけで実際に稲岡先生の前で行い、レッスン内容がさらに良くなるようなアドバイスやアイデアをたくさん教えて頂きました。

image

子供達の反応や対応力は年齢によってバラバラですし、ひとりひとりの性格も違うので、どういう風に個性を伸ばし、音楽性を磨いていくと楽しみながら学んでいけるのか?というところをあらゆる方法で才能の引き出し方の伝授をして頂きました。

image

毎回の講習会で、たくさんの収穫と発見があります。

稲岡先生の楽しく面白い講習会は実践で即使えることや、子供達を育てていくうえで大切なことや、考えさせられるようなテーマもたくさんあって、本当に感慨深い内容です。

私達も日々勉強です。

子供達がこんなに毎日たくさんのことを吸収して成長しようとしているんですから、私達大人はそれ以上に努力も必要ですよねp(^_^)q

この楽しい講習会はどなたでも参加して頂けます♫

是非ご興味のある方は【Space B KOBE】までお問い合わせください。

 

 

普通の幼児教室とは少し違った教室。

子供の習い事と言えば神戸三宮にある【Space B KOBE】

「英語」「アート」「ピアノ」が1度に習える新しいスタイルのキッズスクール。

 

 

♫リタートリッシュ♫第6回目

こんにちは【Space B KOBE】の内林侑紀です。

先日の土曜日にリタートリッシュ2時間コースの第6回目のレッスンでした。

梅雨に入りジメジメと蒸し暑くなってきましたが、子供達はいつもの笑顔で教室に来てくれました*\(^o^)/*

この日のレッスンでも前回のレッスンの時より更に子供達のパワーアップした姿がたくさん見られました(*´▽`*)ノ)

ピアノグループレッスンでは、鍵盤の位置を覚えて指の順番を間違えずに弾いたり姿勢をきちんと正したりと、そんなことは朝飯前になっています(o’∀’o)

さらに音楽性の部分で綺麗な音で弾いてみるということも意識すると集中力が増します‼︎

なにより、ピアノの弾き方(強弱やテンポ)を工夫するとこんなに綺麗な音がなって楽しいんだということもそれぞれに感じてくれていました♫

身体全体で音の高低、強弱、長短を感じ取るために先生のピアノの音を聞いて動物になってみたり、長調の曲と短調の曲の違いもみんな聞き取る力がついています( •̀ .̫ •́ )✧

image image image image

英会話のレッスンではこのあとにするアートのレッスンの内容もふまえ、絵本を用いて『虫』の名前をたくさん覚えました。

数も大きな数字まで数える練習もしました(^-^)

image image

この絵本には面白い仕掛けがあり、

みんな興味しんしんლ(ʘ▽ʘ)ლ

image image

日に日に積極性を見せてくれます。

幼少期から英語を習うことで、英語の勉強や外国人との交流にコンプレックスがなくスムーズに国際交流が出来るようになります。

子供達の成長が本当に楽しみです☆

最後にアートのレッスンでは、石にアクリル絵の具でお絵かきをして、ストーンアートをしました。

石選びからみんなは真剣な様子‼︎

どんな虫を描くか、描きたい虫はどんな色をしてどんな形をしているか、図鑑を見てイメージを膨らませます。

筆で石に描くのは細かい作業ですが、小さな手で、もくもくと描く姿を見ていると、子供達の今後の創作力はもっと素晴らしいものになると思います。

絵の具の色を混ぜて自分の思う色を作るのも探究心が光ります☆

image image image image image image image image【Space B KOBE】のキッズスクールが開講してから3ヶ月が経ちましたが、私達講師にもまた新たな発見や子供達の個性もたくさん見られてこれからのレッスンもより良いものになるよう、日々勉強していきたいと思います。

神戸から世界へ羽ばたく子供達であふれるよう、色々な取り組みをしていきます‼︎

【Space B KOBE】の2時間コースにご興味のある方はいつでもお問い合わせください。

お友達同士で体験レッスンにもぜひお越しください(^-^)/

 

普通の幼児教室とは少し違った教室。

子供の習い事と言えば神戸三宮にある【Space B KOBE】

「英語」「アート」「ピアノ」が1度に習える新しいスタイルのキッズスクール。

 

けん玉教室&ライブ

初めまして。代表をさせていただいている小川千春です(^^)

初の書き込みをさせていただきます♪
今日は朝から大阪市大正区にある北恩加島小学校へ、けん玉教室&ライブをしていました(^-^)v

なぜかと言うと、実は日本けん玉協会の公式テーマソングを歌っておりまして、けん玉協会のA級指導員の方とボランティアで色々な小学校を回っております。

けん玉の標語は諦めないや、焦らない等の素晴らしい言葉が沢山あります。

けん玉教室でいつもいい言葉だなと思うことが

「けん玉は出来なくても大丈夫です。諦めずにやり続ける事が大切です。」

重要な事ですよね。

ここのスクールでもこんな事を子供達が自然に身につく場所にしたいですね。

神戸でもけん玉教室が出来る様にしようか検討中です。

image

【Space B KOBE】では今日、2時間コースがありました(^^)

また、内林侑紀チーフから子供達の素敵な笑顔がいっぱいのblogがあがってくるのでお楽しみに⭐

普通の幼児教室とは少し違った教室。

子供の習い事と言えば神戸三宮にある【Space B KOBE】

「英語」「アート」「ピアノ」が1度に習える新しいスタイルのキッズスクール。

第4回目♫リトミック講習会♫

こんにちは【Space B KOBE】の内林侑紀です。

今回も楽しくリトミック講習会の第4回目が行われました。

今回もレッスンの進め方や、年齢別に出来る内容も細かく教えて頂いたり、

レッスンで使う小道具も色々教えて頂きました。

ピアノと身体を使うだけでなく、子供達は折り紙やフラフープ、カスタネットなど、たくさんのアイテムを使って視覚的なところからも楽しめると、レッスンに対して興味を持って飽きずに集中力を欠くことがなく学んでいくことができます。

講師側の仕込みは結構大変ლ(ʘ▽ʘ)ლ

子供達が喜び輝く目を想像すると、準備も楽しいものです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪image

image

手作りのカードやおはじきを使って、まだ数が数えられない年齢の子供達に数字をとらえてもらいます。

今回はカスタネットを使ってリズムや聴力、ドレミの音階を覚えるレッスンを教えて頂きました。

image image image

リトミックは音楽を学ぶのが1番の醍醐味ですが、知育教育でもあり、数字や色の認識、動物、乗り物、季節も感じたり、身体や指の力加減など、五感を使うことでたくさんのことを学ぶことのできる、幼少期に欠かせない教育だと思います。

情操教育は環境で左右されます。

親御様や幼稚園、学校など、与えられた環境の中で子供達は育っていきます。

出来るだけ広い視野で、広い世界を子供達に見せてあげたいと思うのは誰もが思う親心ではないでしょうか。

そのお手伝いの一旦に少しでも関わる以上、私達も日々勉強、精進していきます。

この講習会はどなたでもご参加できます‼︎

リトミックや、幼児教育にご興味、ご関心のある方ならどなたでもお待ちしております(o’∀’o)

ぜひ私達と一緒に楽しみながら学んでいきましょう♫

お問い合わせは【Space B KOBE】まで(・∀・)

 

普通の幼児教室とは少し違った教室。

子供の習い事と言えば神戸三宮にある【Space B KOBE】

「英語」「アート」「ピアノ」が1度に習える新しいスタイルのキッズスクール。

♫第5回♫リタートリッシュ・2時間コース

こんにちは【Space B KOBE】の内林侑紀です。

6月に入り、蒸し暑い日も多くなってきましたが、子ども達はどんな気候でもいつでもパワー全開です(σ≧∀≦)σ

今日もリタートリッシュ2時間コースのレッスンが行われました。

今日はもう泣く子は誰もいません٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

すっかり慣れてきている様子です。

まず最初のピアノのグループレッスンでもニコニコ顔で元気にお歌を唄います♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

音の強弱もしっかり表現できていて、ちゃんと楽譜の意味や音の種類を理解しているのがわかります!

image image

今日は音符シール♩というものを使って、『パン食べよう』の楽譜を作っていきました。

鍵盤を見ながら音の高さと順番を考えながら貼るのですが、間違わずに、集中して貼っていました(・∀・)

シールは子ども達みんな大好きな様子です((´∀`*))

imageimageimageimageimageimageimage

指進行もバッチリ( •̀ .̫ •́ )✧

どんどんレッスンごとに上達しています‼︎

 

次は英語のレッスンです!

今日ももう覚えている英単語をどんどん得意気に発表してくれます(^^)

今日のゲームはカードに描かれた色や形の英単語を当てて、英語でジャンケンをします。

2チームに別れての対決ですが、本当に楽しそうで、お勉強だということに気付かずに白熱していました‼︎

image image image image image

image image image

みんなの積極性と、その時その時に与えられた環境の中で思い切り楽しむ様子が顕著に見られるのですが、とても凄いと思います。

素直で柔軟性があり、約束やルール、周りを気にする心も持ち合わせています。

本当に素晴らしいこども達です☆

そして最後にお待ちかねのアートのレッスンでは6月の梅雨の時期ということもあり、みんなにオリジナルの世界にひとつだけの傘を作ってもらいました。

今日も早く作りたくてウズウズしている様子(≧з≦)

でも傘を振り回すと危ないのでお約束をしっかり説明してから、傘を渡すのをもったいぶらせました(^_^;)

いざ作業が始まると、それぞれの個性が光ります!

先にイメージを浮かべてから描きたくて一筆目がなかなか出ない子や、大胆に描く中で答えを見つけていく子など、本当に様々です、

みんなが良いのです(o’∀’o)

image image image image image image image image

そして最後にみんなで’My傘’を披露しました‼︎

image

みんな、自分だけのオリジナルの傘をさして、雨の日を楽しんでね(❛ัॢᵕ❛ั ॢ)⿻⋆✩⃛*ೃ.⋆⿻

また次回は何が起こるでしょう…⁇ლ(ʘ▽ʘ)ლ

楽しみですね‼︎

 

7月1日金曜日に平日のリタートリッシュ2時間コースの無料体験レッスンを行います‼︎

ご希望の方は是非【Space B KOBE】までお問い合わせください。

 

普通の幼児教室とは少し違った教室。

子供の習い事と言えば神戸三宮にある【Space B KOBE】

「英語」「アート」「ピアノ」が1度に習える新しいスタイルのキッズスクール。