こんにちは【Space B KOBE】の内林です。
8月12日、土曜日の4.5歳クラスのレッスンの模様をお伝えさせて頂きます(*^_^*)
この日はお盆ということもあり、お休みのお友達もいて、いつもより少ない人数でのレッスンになりましたが、少なくても元気いっぱい!!
個人練習でも、みんなが少しでも弾けるようになったという実感を持ってもらうため、
指の順番も細かく見ていきます。
最後に全員で合わせるのですが、お友達や先生のピアノもよく聞かないと、上手くいきません。
個人練習だけではなかなか味わえない、みんなの心をひとつにして、演奏することの楽しさも、少しづつ感じているようです(^-^)
ピアノの個人練習の後は、海をテーマに先生が色々なリズムの曲を弾きます。
大きな魚に変身したり、小さな魚になって泳いでみたり、熱い砂浜の上をチョコチョコ歩いたり、
四分音符や八分音符、二分音符などを聞きわけ、音符に合わせて動きます(^-^)
みんな音を聞くだけで、どの音符なのかが、よくわかっています!
英語ではみんな元気いっぱい!!お歌も大きな声でとっても上手に歌ってくれます(^_-)-☆
今回は “L” と “R” の聞きわけをしてみました。
タッチゲームで、スコット先生の言葉をよ~く聞いて、単語を聞き分けます。
先生が何を言っているかみんな耳を澄まして真剣な様子です(゜_゜)
最初は難しかったようですが、何度も聞いているうちに少しづつ聞きわけられるようになってきました。
積極的にレッスンに取り組む姿勢も目を引きます(^-^)
アートでは、朝顔の鉢植えを作りました。
まず、図鑑で朝顔をよく観察します。
どんな色の花が咲くか、葉の葉脈はどうなっているか、蔓や茎の部分はどれぐらいの長さでどんな太さか。。。
これから作るもののイメージをしっかりと持ったところで作業が始まります。
コーヒーフィルターに絵の具を染み込ませ、少し白い部分も残しておきます。
それをしっかりと乾かし、葉や茎や蔓を作って、お花をつけていきます。
じっくりと丁寧に葉脈を描いてくれました。
牛乳パックを切り取った上に画用紙を貼り、鉢を作り、
その中に粘土をこねて重しにして、そこに茎をさしていくのですが、
みんな、華道家のようにお花の向きや高さを調節していました( ^ω^ )
工程も多く、細かい作業がたくさん必要なのですが、本当に楽しそうに、集中して取り組めています。
指先をたくさん使い、頭の中でたくさんのイメージをわかしながら、
考えて行動しているので、みんな、日に日にアートレッスンの中で難しいことができてきています☆
次回は粘土を使ってもっともっと想像力を発揮してもらえるよう、
レッスンしていきます(*^_^*)お楽しみに♪
普通の幼児教室とは少し違った教室
子供の習い事と言えば【Space B KOBE】
新しいスタイルのキッズスクール