月別アーカイブ: 2016年5月

♫リトミック講習会♫第3回目

こんにちは【Space B KOBE】の内林侑紀です。

毎月第2・第4水曜日の午前中はリトミック講習会が行われています!

先日の5月25日は第3回目のリトミック講習会(・∀・)

講師の私達はこの日をとても楽しみにしています꒰*´∀`*꒱

奥が深い音楽の理論や勉強方、生徒さんへの教えかたを稲岡先生に教えて頂くのですが、毎回興味深くて、楽しいを通り越して面白く、時間が過ぎるのが早過ぎます(T_T)

今回はみなさんご存知の『カエルの唄』を題材に、色々なことを学びました。

小さい子供達にカエルの折り紙を使って、4拍子や休符の感覚を身に付けさせたり、

image身体を使って音のテンポ、強弱、高低など、様々な要素を『カエルの唄』の中で学ぶことができるのです。

見た目は折り紙のカエルですが、カスタネットになっていたり、大小様々なカエル達の折り紙は、これがゆくゆく楽譜を読むチカラへと結びついていったりと、どれも意味があって、関心するばかりです。

image稲岡先生のレッスンのレパートリーの多さに驚きですლ(ʘ▽ʘ)ლ

さすがは稲岡先生、たった一曲の短いカエルの唄の中に秘められたたくさんの音楽的知識を、あらゆる角度から引き出して吸収させてくださります。

大人もひっくりかえる…てね(o◞ิ‿◟ิo)

 

是非この講習会に、リトミック講師の資格をお持ちの方で現状のレッスンに悩んでいる方や、お子様に音楽を習わせたいけど、何をしたらいいのか迷われている親御様にご参加頂けると幸いですʕ•̫͡•ʔ♬✧

どなたでもご参加お待ちしております‼︎

いつでも【Space B KOBE】までお問い合わせください♫

 

 

普通の幼児教室とは少し違った教室。

子供の習い事と言えば神戸三宮にある【Space B KOBE】

「英語」「アート」「ピアノ」が1度に習える新しいスタイルのキッズスクール。

 

 

 

リタートリッシュ2時間コース♫第4回目

こんにちは【Space B KOBE】の内林侑紀です。

 

本日、第4回目のリタートリッシュ2時間コースのレッスンでした(^_^)

今日から新しいお友達も増えて日に日に活気のある空間になってきていますo(*’▽’*)/☆゚’

今日のピアノグループレッスンでは、リトミックの要素も交えながら、身体を動かしてリズムの練習と、先生の弾くピアノの音をしっかりと聴くというところに重点を置いて集中力と聴力、対応力を鍛えることをしました。

みんな本当にとっても上手‼︎( ゚∀゚)ノ

image

鍵盤の前に座っても、先生のお話とピアノの音にしっかりと耳を傾け、意欲満点‼︎

すっかり右手の『ドレミ』の位置も覚え、右手と左手のパートに別れての合奏に挑戦したのですが、みんなクリアできます(・∀・)ウン!!

たった4回目のレッスン…されど4回目のレッスン‼︎

着実に子供達のレベルアップしているのが実感できます( •̀ .̫ •́ )✧image

image image image image image

 

そして次は英会話のレッスンです‼︎

先生の英語での質問に、みんなの積極性が凄く、みんなが英語で発言、反応してくれます。

サイコロを使ったゲームの中で数字などの単語を覚えます。

楽しみながら、お勉強していることにも気づかず…(笑)どんどん吸収していく子供達ヽ(^∀^*)ノ

講師も楽しくレッスンさせて頂けるのは子供達の満面の笑顔のおかげです\(^o^)/

image image image image image image image image

 

そして最後はいつもみんなお待ちかねのアートのレッスンです。

今日はこの↓用意された大きな木に不思議な葉っぱを貼っていきます。

image

まず本物の葉っぱの上に紙をのせ、鉛筆や色鉛筆を使ってこすり出しをします。

陰影が浮き出てきて、本物の葉っぱが描けます。

先生の説明を聞く様子も真剣そのもの‼︎

image image image

力加減や、鉛筆を握る角度がなかなか難しいようですが、何回か試していくうちにコツをつかんでいきました。

そして出来た葉っぱを手で葉っぱの形にちぎり、大きな木に貼っていきます。

image image image image image image image image image  image image

image

子供達が出来上がっていく木を全体的に眺めて、『上の方がさみしいなぁ…』と考える姿が大人顔負けの口調でとても面白かったです(≧∇≦)

みんなで描いた葉っぱで、実際の葉っぱも使って、立派な“みんなの木”が完成しました‼︎

image

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も終始楽しく色々なことを吸収し、協調性や、お友達を想う優しい心もたくさん見えました☆

素直な子供達(o’∀’o)

また次回のレッスンが楽しみですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

リタートリッシュ2時間コースの体験レッスンを随時行っております。

ご希望の方は【Space B KOBE】までお問い合わせください。

 

 

普通の幼児教室とは少し違った教室。

子供の習い事と言えば神戸三宮にある【Space B KOBE】

「英語」「アート」「ピアノ」が1度に習える新しいスタイルのキッズスクール。

 

ピアノレッスン♫

こんにちは【Space B KOBE】の内林侑紀です。

 

【Space B KOBE】では、2時間の中でピアノ、英会話、アート、の3種類のレッスンを習えるリタートリッシュというコースがありますʕ•̫͡•ʔ♬✧

 

その中で色々なことを学びながら、それぞれの子供達がいったいどんなものに1番興味を示すのか、何が1番好きか、どういった才能を持っているのかを見つけていくために、まずは色々なことを、とにかくさせています(・∀・)‼︎

 

そして、ピアノにものすごく集中力を発揮する子には、このコースとは別に、マンツーマンのピアノレッスンも随時入学をご案内できます。

グランドピアノでのマンツーマンレッスンになります。

 

アートもとても楽しく、アートだけのキッズグループレッスンもございます。

 

【Space B KOBE】のピアノレッスンに通っている、7歳の小学2年生の女の子のレッスン模様です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

image image

指の練習にはHANNONと練習曲にはブルグミュラーを練習中ですp(・∩・)qガンバレ!

ピアノの実技練習のほか、読譜力を鍛えるためにワークブックや五線ノートに音符を書く練習もしています。

こちらは5歳の年長組の女の子、真剣そのもの、集中しています_φ( ̄ー ̄ )

image image image image

とても集中してヤル気満々です!

大人の方のためのピアノレッスンももちろんございます!

初心者の方から趣味を極めたい方、様々な方にお越し頂けるようになっております。

 

ピアノレッスンについてのお問い合わせは【Space B KOBE】までご連絡くださいねo(*’▽’*)/☆゚’

音楽を一緒に楽しんでいきましょう♫

 

普通の幼児教室とは少し違った教室。

子供の習い事と言えば神戸三宮にある【Space B KOBE】

「英語」「アート」「ピアノ」が1度に習える新しいスタイルのキッズスクール。

第2回♫リトミック講習会

こんにちは【Space B KOBE】の内林侑紀です。

先日5月11日に第2回目のリトミック講習会が行なわれました。

この日も講師の稲岡先生にたくさんのことを学ばせて頂きましたʕ•̫͡•ʔ♬✧

今回はロープやフラフープ、音符カードを使ったレッスンでの実践方法や、体を使った、音楽に合わせてリズムの練習の方法をたくさん教えて頂きました。

image image image

実践練習の中で、リズムに合わせて、足と手を両方同時に違う動きをするのですが、

講師の私達も突然やるのは難しくて、子供達だけでなく、

大人のボケ防止にもなるね( ̄∀ ̄;)

と、終始楽しくレッスンして頂きました。

2時間がいつもあっという間で、

ベテランの稲岡先生のお話は新たな発見やたくさんの工夫がされており、どれも新鮮で、私達も参考にさせて頂きたいと思います(・∀・)

 

私達講師だけでなく、お子様にリトミックを習わせたいけど、いまいちリトミックの重要性、必要性がわからないと思われていらっしゃる親子様方や資格を持て余していらっしゃる講師の方々にも是非たくさんご参加して頂けると幸いです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

ご興味のある方は是非いつでも【Space B KOBE】までお問い合わせお待ちしております( ゚∀゚)ノ

次回リトミック講習会開講日は

5月25日の水曜日 午前10時から12時です。

とても楽しみです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

普通の幼児教室とは少し違った教室。

子供の習い事と言えば神戸三宮にある【Space B KOBE】

「英語」「アート」「ピアノ」が1度に習える新しいスタイルのキッズスクール。

 

 

 

リンク

こんにちは【Space B KOBE】の内林侑紀です。

5月7日土曜日はリタートリッシュ2時間コースの第3回目のレッスンでした。

教室にやって来る時はまだ慣れないお友達も、いざレッスンが始まるとヤル気満々の姿を見せてくれました( ゚∀゚)ノ

最初はいつものHELLO SONGを、みんなしっかり覚えて、歌って踊ってくれます♪

今日のピアノグループレッスンでは、音の強弱や指の進行にも注意するのですが、みんな感性豊かに強弱をしっかりと表現できました!

前回までは右手だけの練習でしたが、左手にも挑戦し、簡単な合奏にも取り組みました‼︎

一年間を通してみんなで合奏ができるのが楽しみですね(・∀・)

IMG_6981-2.jpg

IMG_6989-1.jpg

IMG_6983-2.jpg

IMG_6993-2.jpg

IMG_6973-2.jpg

英語のレッスンでは前回までの単語もスラスラ言いながら、発音もバッチリです(o’∀’o)

ちひろ先生の英会話の問いかけにも英語で答えが返ってきます!

“形”○△□の単語を英語で聞いて、同じカードを取ってくるゲームは、みんな我れ先にとすごい勢いです‼︎

IMG_7048-0.jpg

IMG_7049-0.jpg

IMG_7050-0.jpg

IMG_7051-0.jpg

IMG_7052-0.jpg

IMG_7046.JPG

競争する相手がいるのも良いものですね≡┏|*´・Д・|┛

最後にアートのレッスンでは、前回ちぎり絵で作ったそれぞれのお家や建物を大きな模造紙に貼ってコロコロローラーで道を描いてひとつの街を作ります。

準備中、早くやりたい!とウズウズしてる様子ヽ(〃∀〃)ノ

靴下を脱いで大きな模造紙に思いきり描きます‼︎

『ぼくの家はここに貼るからここから別れ道にしよう!』など、想像力を膨らませながら、自発的にみんなが意見しながらのびのびと描く姿が印象的でした。

IMG_7099-0.jpg

IMG_7098-0.jpg

IMG_7096-0.jpg

IMG_7097-0.jpg

IMG_7095-0.jpg

IMG_7092-0.jpg

IMG_7086-0.jpg

今回のレッスンではルールや時間を意識して行動する様子も見られ、集中力と自立心も感じました。

それぞれの個性や表現力、想像力や発想力がどんどん出て来ています。

なにより、1番印象的だったのは、

なかなか大人でもできそうでできない、やってるつもりでやれていないことが多い、周りを見るということ。

ひとりでいるお友達に優しくそっと手をさしのべ、一緒にやろう!と無理強いをするわけでなく、寄り添ってあげる場面がありました。

他者の気持ちを考えて自ら行動する。

人に優しくしてもらうと、またその子も違う形で優しくしてあげられる、愛のループ(((o(*゚▽゚*)o)))

右脳を鍛えることはもちろん重要です。

【Space B KOBE】では、心を育てることにも重きを置いています。

才能豊かな愛情豊かな子供達が大きくなり、より良い世界になるために☆

普通の幼児教室とは少し違った教室。

子供の習い事と言えば神戸三宮にある【Space B KOBE】

「英語」「アート」「ピアノ」が1度に習える新しいスタイルのキッズスクール。