リタートリッシュ♪8月12日土曜日♪4.5歳クラス

こんにちは【Space B KOBE】の内林です。

8月12日、土曜日の4.5歳クラスのレッスンの模様をお伝えさせて頂きます(*^_^*)

 

この日はお盆ということもあり、お休みのお友達もいて、いつもより少ない人数でのレッスンになりましたが、少なくても元気いっぱい!!

個人練習でも、みんなが少しでも弾けるようになったという実感を持ってもらうため、

指の順番も細かく見ていきます。

最後に全員で合わせるのですが、お友達や先生のピアノもよく聞かないと、上手くいきません。

個人練習だけではなかなか味わえない、みんなの心をひとつにして、演奏することの楽しさも、少しづつ感じているようです(^-^)

IMG_6445 IMG_6483 IMG_6482 IMG_6481 IMG_6480 IMG_6479 IMG_6478 IMG_6477 IMG_6476 IMG_6475 IMG_6474 IMG_6473 IMG_6472 IMG_6471 IMG_6470 IMG_6469 IMG_6468 IMG_6467 IMG_6466 IMG_6465 IMG_6464 IMG_6462 IMG_6463 IMG_6461 IMG_6460 IMG_6459 IMG_6458 IMG_6457 IMG_6456 IMG_6455 IMG_6452 IMG_6451 IMG_6450 IMG_6449 IMG_6448 IMG_6446 IMG_6454IMG_6490 IMG_6491 IMG_6492 IMG_6494 IMG_6502 IMG_6504 IMG_6496 IMG_6497 IMG_6498 IMG_6499 IMG_6502 IMG_6509 IMG_6510

ピアノの個人練習の後は、海をテーマに先生が色々なリズムの曲を弾きます。

大きな魚に変身したり、小さな魚になって泳いでみたり、熱い砂浜の上をチョコチョコ歩いたり、

四分音符や八分音符、二分音符などを聞きわけ、音符に合わせて動きます(^-^)

みんな音を聞くだけで、どの音符なのかが、よくわかっています!

 

英語ではみんな元気いっぱい!!お歌も大きな声でとっても上手に歌ってくれます(^_-)-☆

IMG_6513IMG_6512IMG_6517IMG_6518IMG_6519IMG_6520IMG_6521IMG_6522IMG_6523IMG_6524IMG_6539IMG_6526IMG_6527IMG_6528IMG_6529IMG_6530IMG_6531IMG_6532IMG_6533IMG_6534IMG_6535IMG_6536IMG_6537IMG_6538IMG_6540IMG_6542IMG_6543IMG_6544IMG_6545IMG_6546IMG_6547IMG_6548IMG_6549IMG_6550IMG_6551IMG_6552IMG_6554IMG_6555IMG_6556IMG_6557IMG_6558IMG_6559IMG_6560

今回は “L” と “R” の聞きわけをしてみました。

タッチゲームで、スコット先生の言葉をよ~く聞いて、単語を聞き分けます。

先生が何を言っているかみんな耳を澄まして真剣な様子です(゜_゜)

最初は難しかったようですが、何度も聞いているうちに少しづつ聞きわけられるようになってきました。

積極的にレッスンに取り組む姿勢も目を引きます(^-^)

 

アートでは、朝顔の鉢植えを作りました。

まず、図鑑で朝顔をよく観察します。

どんな色の花が咲くか、葉の葉脈はどうなっているか、蔓や茎の部分はどれぐらいの長さでどんな太さか。。。

これから作るもののイメージをしっかりと持ったところで作業が始まります。

コーヒーフィルターに絵の具を染み込ませ、少し白い部分も残しておきます。

それをしっかりと乾かし、葉や茎や蔓を作って、お花をつけていきます。

IMG_6568 IMG_6569 IMG_6571 IMG_6572 IMG_6573 IMG_6570 IMG_6561 IMG_6574 IMG_6576 IMG_6575 IMG_6577 IMG_6579 IMG_6580 IMG_6578 IMG_6581 IMG_6583 IMG_6584 IMG_6585 IMG_6586 IMG_6587 IMG_6588 IMG_6589 IMG_6590 IMG_6591 IMG_6592 IMG_6593 IMG_6594 IMG_6595 IMG_6596 IMG_6597 IMG_6598 IMG_6599 IMG_6600 IMG_6601 IMG_6602 IMG_6603 IMG_6604 IMG_6605 IMG_6606 IMG_6607 IMG_6608 IMG_6609 IMG_6613 IMG_6614 IMG_6622 IMG_6620 IMG_6624 IMG_6626 IMG_6633 IMG_6636 IMG_6636 IMG_6643 IMG_6644 IMG_6642 IMG_6627 IMG_6641 IMG_6639 IMG_6637 IMG_6631 IMG_6615 IMG_6619 IMG_6612

じっくりと丁寧に葉脈を描いてくれました。

牛乳パックを切り取った上に画用紙を貼り、鉢を作り、

その中に粘土をこねて重しにして、そこに茎をさしていくのですが、

みんな、華道家のようにお花の向きや高さを調節していました( ^ω^ )

工程も多く、細かい作業がたくさん必要なのですが、本当に楽しそうに、集中して取り組めています。

指先をたくさん使い、頭の中でたくさんのイメージをわかしながら、

考えて行動しているので、みんな、日に日にアートレッスンの中で難しいことができてきています☆

次回は粘土を使ってもっともっと想像力を発揮してもらえるよう、

レッスンしていきます(*^_^*)お楽しみに♪

IMG_6647

 

 

 

 

普通の幼児教室とは少し違った教室

子供の習い事と言えば【Space B KOBE】

新しいスタイルのキッズスクール

コメントを残す