リタートリッシュ♪8月7日月曜日♪2.3歳クラス

こんにちは【Space B KOBE】の内林です。

8月7日月曜日、2.3歳クラスの模様をお伝えさせて頂きます(^-^)

お盆が過ぎ、夏休みも残り少なくなってきましたが、

みなさん、どこかへご旅行や海などへは行かれましたか?(*^_^*)

暑すぎて外に出る気がしませんが、子供たちは本当にいつでも元気いっぱいです!!

この日も元気いっぱいニコニコ笑顔でリトミックレッスンのスタートです♪

IMG_6255 IMG_6256 IMG_6258 IMG_6259 IMG_6260 IMG_6261 IMG_6263 IMG_6264 IMG_6265 IMG_6266 IMG_6267 IMG_6268 IMG_6269 IMG_6272 IMG_6273 IMG_6276 IMG_6278 IMG_6279 IMG_6280 IMG_6281 IMG_6282 IMG_6284

 

手遊び歌から始まり、リズムに合わせて体を動かします♪

速度や強弱を即座に体で表現できるよう、即時反応を鍛えていきます。

先生がテーマを決め、今回は夏なので、海に行ったという想定でレッスンします。

色々なおさかな、大きなお魚や小さなお魚の泳ぎ方を模倣し、

ピアノの音に合わせて、四分音符や八分音符、二分音符などを聞き分けていきます。

折り紙でお魚を折っていく作業も、アートのレッスンのようですが、

指先の細かい感覚を使い、ピアノなどの楽器を弾く準備のためでもあり、器用に指を動かして脳を刺激するために取り入れています☆

みんなとても集中してできています(*^_^*)

英語でもこの通り↓↓↓↓↓↓

おもちゃのマイクを向けると積極的に発言してくれますヽ(^o^)丿

IMG_6288 IMG_6289 IMG_6290 IMG_6291 IMG_6292 IMG_6294 IMG_6295 IMG_6297 IMG_6298 IMG_6299 IMG_6300 IMG_6301 IMG_6302

 

 

ジャジャーーーーーーーーーーーーン!!!!!!!!!

 

 

 

IMG_6326

 

英語のめぐみ先生の力作、【Space B KOBE】洗濯機です(*^_^*)

とっても可愛い洗濯機に

『a dress!  T-shirt , skirt , socks , pants ,clothpins(洗濯ばさみ)』

など、お洋服の種類を言いながら入れていき、お洗濯機が終わったら干していきます。

洗濯ばさみも上手に使えていました!これも指先を使い、右脳を刺激します。

小さなお母さんがいっぱい(*^_^*)

きっと普段のお母さんの様子をしっかりと見ているんでしょうね( ^ω^ )

みんなとっても綺麗に上手に干せて、英語もたくさん話せました☆

 

IMG_6305 IMG_6306 IMG_6307 IMG_6308 IMG_6309 IMG_6311 IMG_6312 IMG_6313 IMG_6314 IMG_6316 IMG_6317 IMG_6318 IMG_6320 IMG_6321 IMG_6322 IMG_6323 IMG_6324 IMG_6327 IMG_6328 IMG_6329 IMG_6330 IMG_6332 IMG_6334 IMG_6335 IMG_6336

 

アートでは、うちわを作りました。

うちわの絵柄は金魚鉢です。

うちわに金魚鉢の中のお水を描き、セロファンで金魚を作り、水草や水泡もつけていきます。

とにかく、まず先生の説明をしっかりと聞けていることが素晴らしい!!

IMG_6338 IMG_6339 IMG_6340 IMG_6341 IMG_6342 IMG_6343 IMG_6344 IMG_6345 IMG_6346 IMG_6348 IMG_6349 IMG_6350 IMG_6352 IMG_6353 IMG_6354 IMG_6357 IMG_6358 IMG_6362 IMG_6361 IMG_6363 IMG_6359 IMG_6360 IMG_6365 IMG_6364 IMG_6366

絵の具をまんべんなく塗る作業は少し難しかったようですが、

作った金魚にのりやボンドをつけて貼るのはとても上手になってきています。

指で塗るのりは、指の感覚で薄さや濃さを調節するので子供にとっては難しいですが、

発達段階の中で使用することはとても意味があります。

日に日にできることや、表現が増えていく子供たち。

いつも驚かされます( ゚Д゚)

成長していく様子が嬉しいです(*^_^*)

また次回も元気に会えるのを楽しみにしています!!

 

 

 

普通の幼児教室とは少し違った教室

子供の習い事と言えば【Space B KOBE】

新しいスタイルのキッズスクール

 

コメントを残す