リタートリッシュ2.3歳クラス♫2月6日♫

こんにちは【Space B KOBE】の内林です。

2月6日、リタートリッシュ2.3歳クラスのレッスン模様をお伝えさせて頂きます(^-^)

 

この日の体験レッスンのお友達は泣かずにママとニコニコ笑顔で来てくれました(・∀・)

レギュラーメンバーの中の一番小さいお友達も、ママと離れる瞬間は泣きましたが、3分で泣き止み、ニコニコ笑顔を見せてくれました!!

image

でもまだ慣れない教室で不安な様子。。。(T_T)ずっと抱っこがお気に入り(*´▽`*)

はい、ずっと抱っこしますよ!!気の済むまで抱っこします!!

少しづつ、それぞれのペースで慣れていくので、心配はいりません(^-^)

キミ先生のリトミックのレッスンからスタートです♪

お返事のお歌も自分の番がまわってくるのをワクワクドキドキしながら待っている様子(・∀・)

上手におへんじできました!

くっつき虫の手遊び歌でみんなとコミュニケーションをはかります。

クネクネの指が自分の体のどこかに触れると思わず笑ってしまう子供たち(゚∀゚)

ここでいつも緊張がほぐれるようです。

image image image image image

動物の言葉の数に合わせて、リズムも合わせて、音楽を聴いてフラフープにジャンプします。

タイミングがなかなか難しい(゜o゜)

3歳のお友達だとなんとかテンポ通りにできるかな・・?といったところですが、

これも繰り返す中で体と耳で感覚を覚えていきます。

5.6歳でも結構難しいようですが、先生のフォローも入れながら、一緒にリズム感を鍛えていきます。

image image

英語では今日のお天気も英語で答えてくれます。

自分の今の気持ちも“Happy” “Sad” “Sleepy” “Angry” “Hot”  “Cold”たくさん覚えてきました(^-^)

〇△◇などの形のカードが入った【?BOX】の登場でテンションが上がります!(^^)!

 

『なにがでるかな????』出たカードの形を英語で言って、パズルに当てはめていきます。

みんなとっても上手で、もっとやりたい!ととても意欲的です(゚∀゚)

image image image image image image image image

年齢が低い程、早期に英語のシャワーを浴びるのは本当に効果があります。

そして吸収したものを発揮する場所が必要です。

みんながここで英語で発言する時間はとても重要です。

何かが出来た時には大袈裟に褒めています(笑)そうすることで認められたという自身にもつながるので子供たちはますます積極的に取り組んでいます。

と言ったものの、子供たちが『出来た!!』という表情で私たちを見る姿は私達も本当に嬉しく、感動しながらレッスンを楽しんでいます(*‘∀‘)

子供たちは、私達大人の表情も本当によく見ています。私達の気持ちが伝わるので、

子供たちの取り組む姿勢は私たちの鏡だと思って、毎回取り組むよう心がけています☆

アートでは、お洋服が汚れるのを覚悟して頂き。。。( ;∀;)

小麦粉を使って粘土づくりをしました。

最初はフワフワの粉の状態の小麦粉に、水と油と少しの塩を混ぜて、ダイナミックに混ぜ合わせていきます。

だんだん感触が変わっていきます。粘土の状態にするには結構な力が必要です。

みんな一生懸命捏ねています(*’▽’)imageimageimageimageimageimage

imageimageimage

image

捏ねている間も想像のお話がたくさんです。

パン屋さんになったり、うどん屋さんになったり。匂いも小麦粉のいい匂いがするので、おなかもへってきたようです(笑)

最後は足で踏み固めたり、トイレットペーパーの芯で丸く型抜いてみたり、

指先の感覚をたくさん刺激して、粘土が出来上がるまでに何を作るか想像し、実際に想像したものを創作していきました。

案の定、スカートやズボンが白くなり、手も小麦粉で固まってしまいましたがご了承くださいm(__)m

また次回の創作に繋がる様、今回のレッスンを思い切り楽しみました(*^^*)

image

次回のレッスンもお楽しみに☆

※こちらのレッスン中のお写真のデータ販売も行っておりますので、ご入用の際はお申し付けください。

 

普通の幼児教室とは少し違った教室

子供の習い事と言えば【Space B KOBE】

新しいスタイルのキッズスクール

 

コメントを残す