リタートリッシュ♫1月15日月曜日⛄2.3歳クラス

こんにちは【Space B KOBE】の治村です。

1月15日月曜日のレッスンの模様をお伝えさせていただきます。

新年最初のレッスンはお風邪のため欠席があり2人でちょっと寂しかったですが、元気ににこにこスタートです。

リトミックは先生が弾く音を聞き分けて動く、即時反応の練習をしました。何も言わずに久しぶりのギャロップのリズムが聞こえると、「ん?」と考えてみる様子。そして、「!」というお顔でパッカパッカとギャロップができました。音とリズム、体の動き、全てがつながっている素晴らしい瞬間です。

E-D-E(ミ-レ-ミ)の音で「は‐あ‐い」とお返事しながらタンバリンをたたくのも、先生のお手本をよく聞いて、自分の番をちゃんと待ってできていました。お返事できた後の喜びいっぱいのお顔がたまりません!

IMG_8681 IMG_8682 IMG_8683 IMG_8684 IMG_8686 IMG_8687 IMG_8688 IMG_8689 IMG_8690 IMG_8691 IMG_8692 IMG_8693 IMG_8694 IMG_8695  IMG_8698 IMG_8700 IMG_8701 IMG_8702 IMG_8703 IMG_8706  IMG_8708 IMG_8709 IMG_8710 IMG_8711 IMG_8712 IMG_8714 IMG_8715 IMG_8716  IMG_8718 IMG_8719 IMG_8720 IMG_8722 IMG_8723 IMG_8724 IMG_8725 IMG_8726 IMG_8727 IMG_8728 IMG_8729 IMG_8732 IMG_8733 IMG_8735

英語もいつもの”Hello Song”を元気に歌って踊ってスタートです!”What’s your name?”のお歌も自分のお名前のところまでしっかり歌えてきています。色の復習もほぼ全問正解!自信がついて大きな声で答えられるところがとても立派です✨

”10 Little Penguins”のお歌ではカスタネットの登場です。1から10までの英語を知るだけでなく、♩♩♩♪♪のリズムを感じながら”penguins”と歌うのは初めてですが、頑張って挑戦してくれました。英語リトミックの要素が入っているので目で追うペンギンや星たちは左から右に楽譜を読む練習にもなります。すごく楽しんでくれましたので、次回もたくさん練習したいと思います。

IMG_8736 IMG_8738 IMG_8739 IMG_8741 IMG_8742 IMG_8743 IMG_8746 IMG_8747 IMG_8748 IMG_8749 IMG_8750 IMG_8752 IMG_8753 IMG_8754 IMG_8755 IMG_8756 IMG_8757 IMG_8758 IMG_8759 IMG_8760 IMG_8761 IMG_8763 IMG_8764 IMG_8765 IMG_8766 IMG_8767 IMG_8768 IMG_8769 IMG_8770 IMG_8771 IMG_8772 IMG_8774 IMG_8775 IMG_8776 IMG_8777 IMG_8779 IMG_8780 IMG_8781 IMG_8782 IMG_8783 IMG_8784 IMG_8785 IMG_8786 IMG_8787 IMG_8788 IMG_8790 IMG_8791 IMG_8792 IMG_8793 IMG_8794 IMG_8795 IMG_8796 IMG_8797 IMG_8799  IMG_8801 IMG_8802 IMG_8803 IMG_8805 IMG_8806 IMG_8807 IMG_8808 IMG_8809   IMG_8812 IMG_8813 IMG_8814 IMG_8815  IMG_8817 IMG_8819 IMG_8820 IMG_8821

アートは、絵本<てぶくろ>の朗読からスタートです。いつもながら、香乃先生の語りかけるような朗読で、絵本の世界に引き込まれていきます。

今から50年以上前に出版された絵本なのですが、絵もストーリーも冬の季節感たっぷりで、今の子どもたちもじっと食い入るように見つめていたのが印象的でした。

暖かそうなてぶくろのイメージが膨らんだところで、画用紙の手袋に色とりどりの毛糸を縫いさしのように通していきます。一見簡単そうですが、糸を上から下、紙をひっくり返して下から上にと、順序を守りながら制作するので、2人はとっても真剣な眼差しです!!

何回か通すと慣れてきて、パパやママの分の手袋も作る!と言いながらたくさんの手袋を完成させました。

自分以外の誰かの喜ぶ顔を想像し、一生懸命取り組む子どもたちを見て、こちらも心が暖かくなりました♪

IMG_8822 IMG_8823 IMG_8824 IMG_8825 IMG_8826 IMG_8827  IMG_8831 IMG_8832 IMG_8833 IMG_8834 IMG_8835 IMG_8836 IMG_8837 IMG_8839 IMG_8840 IMG_8841 IMG_8842 IMG_8843 IMG_8844 IMG_8845 IMG_8846 IMG_8847  IMG_8849 IMG_8850 IMG_8851 IMG_8852 IMG_8853 IMG_8854 IMG_8855 IMG_8856 IMG_8857 IMG_8858 IMG_8859 IMG_8860 IMG_8861 IMG_8865 IMG_8866 IMG_8867 IMG_8868 IMG_8869

 

最近のレッスンを見ていると、通い始めた頃よりお友達との関わりも増え、誰かをを気遣うようなシーンが多く見られます。体だけでなく、心も成長しているのだなぁと感じます♪ますます今後が楽しみですね!

次回レッスンは1月29日です。この寒さ厳しい中、インフルエンザも流行っておりますのでお体にはお気をつけください⛄

普通の幼児教室とは少し違った教室

子供の習い事と言えば【Space B KOBE】

新しいスタイルのキッズスクール

コメントを残す