リタートリッシュ⛄1月25日木曜日❆2.3歳クラス♪

こんにちは♩【Space B KOBE】の星野です。

今週の初めから、この冬一番の寒波がやってきました⛄この日もとても寒かったのですが、全員が元気に、白い息を吐きながらSpace B KOBEへやって来てくれました!

リトミックでは、いつもの準備運動が終わったらおさんぽへ出発です。合図で反対まわり、低音のどん!でおへそを隠すなど、即時反応の要素がたっぷり詰まっています。最後には久しぶりにギャロップのリズムが登場し、みんなでお馬になりきり、リズムの復習をしました。

次に「おへんじ、はぁい」のレッスンです。朝一番で体と頭を動かしたところで、みんな反応が良くなり、前回の内容をしっかり思い出すことができました。自分以外のお友達の番でもお互い見守り、順番をしっかり待てています!

1月も半ばですが、この日は絵本「14ひきのおもちつき」を紹介しました。ねずみの家族14ひきで、力をあわせておもちをつきます。この「ペッタン、ペッタン」というオノマトペに合わせて、先生やお友達と手合わせをして、おもちつきのリズムを楽しみました♩

IMG_9589   IMG_9592 IMG_9593 IMG_9594 IMG_9595 IMG_9596 IMG_9597 IMG_9598 IMG_9599 IMG_9600 IMG_9601 IMG_9602 IMG_9603 IMG_9604  IMG_9606 IMG_9607 IMG_9608 IMG_9609 IMG_9610 IMG_9611 IMG_9612 IMG_9613 IMG_9614 IMG_9615 IMG_9616 IMG_9617 IMG_9618 IMG_9619 IMG_9620 IMG_9621 IMG_9622 IMG_9623 IMG_9624 IMG_9625 IMG_9626 IMG_9627 IMG_9628 IMG_9629 IMG_9630 IMG_9631 IMG_9632 IMG_9633 IMG_9634 IMG_9635 IMG_9636 IMG_9637  IMG_9639 IMG_9640 IMG_9641 IMG_9642 IMG_9643 IMG_9644 IMG_9645 IMG_9646 IMG_9647 IMG_9648 IMG_9649 IMG_9650 IMG_9651 IMG_9652 IMG_9653 IMG_9654 IMG_9655 IMG_9656  IMG_9658 IMG_9659 IMG_9660 IMG_9661 IMG_9662 IMG_9663 IMG_9664 IMG_9665

”Hellosong” で元気いっぱいに英語の時間のスタートです!イントロでテンションが上がる位、みんなこのお歌が大好きです♪

お名前を呼ばれて「Here!!」「Thank you!!」も、ほぼ全員が大きなお声を出せるようになってきました。名札を先生から受け取った後の、どこか誇らしげな表情が頼もしく感じます(*^-^*)

色や形、お天気の復習も、分かった子から率先して発音しています。繰り返し学習することで、自信に繋がっているのが良くわかります✨

”10little penguins” では、1から10までの単語をかわいいペンギンさんと一緒に覚えます♪めぐみ先生の巧みなペンギン使い(!?)に、みんなくぎ付けです!penguin、のアクセントに合わせてカスタネットも頑張りました。

最後に、ゼリーのプルプル、ソーダのシュワシュワなどの英語版オノマトペを、音楽を聴きながら体で表現しました。日本語ではプルプル、英語ではwiggy waggy と、かなり表現が違うのに私は驚きました!

英単語は知っていても、なかなかオノマトペは使う機会がないので、子供の頃からこんな風に楽しみながら表現できたら素敵ですね♩

IMG_9666 IMG_9667 IMG_9668 IMG_9669 IMG_9670 IMG_9671 IMG_9672 IMG_9673 IMG_9674 IMG_9675 IMG_9676 IMG_9677 IMG_9678 IMG_9679 IMG_9680 IMG_9681 IMG_9682 IMG_9683 IMG_9684 IMG_9685 IMG_9686 IMG_9687 IMG_9688 IMG_9689 IMG_9690 IMG_9691  IMG_9695IMG_9697 IMG_9698 IMG_9699 IMG_9700 IMG_9701 IMG_9702 IMG_9703 IMG_9704 IMG_9705 IMG_9706  IMG_9708  IMG_9711 IMG_9712 IMG_9713 IMG_9714 IMG_9715 IMG_9716 IMG_9717  IMG_9719 IMG_9720 IMG_9721 IMG_9722 IMG_9723 IMG_9724 IMG_9725 IMG_9726 IMG_9727 IMG_9728 IMG_9729 IMG_9730 IMG_9731 IMG_9732 IMG_9733 IMG_9734 IMG_9735 IMG_9736 IMG_9737 IMG_9738 IMG_9739 IMG_9740 IMG_9741 IMG_9742 IMG_9743 IMG_9744 IMG_9745 IMG_9746 IMG_9747   IMG_9750 IMG_9751 IMG_9752 IMG_9753 IMG_9754  IMG_9756 IMG_9757

アートでは寒い日にぴったりのスノーマンの絵本からスタートです。文字がない珍しい絵本ですが、みんな絵本に近寄り雪へのイメージを膨らませていました。

この日は雪だるまが溶けないように、いっぱい雪を降らせてあげよう!と白い絵具が用意されていました。筆を使うのが初めてのお友達もいるので、先生から余分な絵具を淵で落とすなど、丁寧に説明がありました。早く触りたい気持ちをぐっと抑えて、しっかりお話を聞くことが出来ています。

雪だるまに思い思いの顔を描き、絵具で雪を降らせていきます。

ぺたぺたとスタンプの様に筆を使うとまあるい雪に、横に滑らすと吹雪の様に。使っている道具はシンプルなのですが、筆の使い方ひとつで色んな表現が出来ることを学んでいきます。

みんな同じ道具を使ったとは思えない、色んな種類の雪が舞うアートの完成です!

IMG_9762 IMG_9763 IMG_9764 IMG_9765 IMG_9766 IMG_9767 IMG_9768 IMG_9769 IMG_9770 IMG_9771 IMG_9772 IMG_9773 IMG_9774 IMG_9775 IMG_9776 IMG_9777 IMG_9778 IMG_9779 IMG_9780 IMG_9781 IMG_9782 IMG_9783 IMG_9784 IMG_9785 IMG_9786 IMG_9787 IMG_9788 IMG_9789 IMG_9790 IMG_9791 IMG_9792 IMG_9793 IMG_9794 IMG_9795 IMG_9796 IMG_9797 IMG_9798

帰り際に外を見ると、本当の雪がちらちらと舞っていました。レッスンで学んだシーンを実体験に重ねて、どんどんイマジネーションを膨らませて欲しいなと思います♪

次回レッスンは2月8日(木)です。この寒さ厳しい中、インフルエンザも流行っておりますのでお体にはお気をつけください⛄次回も元気いっぱいの子どもたちに会えるのを、楽しみにしております!

普通の幼児教室とは少し違った教室

子供の習い事と言えば【Space B KOBE】

新しいスタイルのキッズスクール

コメントを残す