リタートリッシュ⛄1月11日木曜日♪2.3歳クラス

こんにちは【Space B KOBE】の治村・星野です!

新年明けましておめでとうございます。本年も子どもたちの可能性を最大限に引き出せるようなレッスンを目指し、講師・スタッフ一同精進致します。本年もどうぞよろしくお願いします。

1月11日、木曜日のレッスンの様子をお伝えさせて頂きます。

今朝はこの冬一番の寒さでしたが、1名も欠けることなくレッスンに来てくれました!体験レッスンのお友達も2名加わり、総勢7名でリトミックのレッスンのスタートです♪

今回のレッスンより、一人ずつお名前を呼び、お返事をするという練習をスタートさせました。一見簡単そうですが、講師の呼びかけの音程や速さをきっちり聴き、自分で再現するという音楽的要素を含んでいます。初めてのレッスンだったので、恥ずかしそうにしている子も多かったのですが、声の出にくい子はタンバリンでリズムを取ったりと積極的に参加していました。

この日は山のほうでは雪が降る寒さ!童謡の「雪」を使い、即時反応やリズムを感じながら動いたり、雪に見立てた発泡スチロールをみんなで降らせたりと、冬のレッスンを楽しみました。

 

 

 

IMG_8174 IMG_8175 IMG_8177 IMG_8181 IMG_8182 IMG_8184 IMG_8185 IMG_8200 IMG_8204 IMG_8207 IMG_8209 IMG_8211 IMG_8214 IMG_8217 IMG_8218 IMG_8224 IMG_8235 IMG_8239 IMG_8240 IMG_8244 IMG_8247 IMG_8249 IMG_8253 IMG_8252 IMG_8256 IMG_8257 IMG_8265

 

英語の時間は、Run! Walk!などのウォーミングアップをしてばっちり英語モードで始まりました。お返事”Here!”もいつもお口だけは動かしてくれていたお友達が、ついに声に出して”Here!”と言ってくれました!この感動はほんとにたまりません!また、次も元気な”Here!”聞かせてね!

新しいお歌、”Ten Little Penguins”のパネルシアターもとても集中して観ています。小さなペンギンたちにマフラーを巻いてあげたり、みかんをあげたりと、そのたびに1~10までの数字に慣れていっています。お片付けもみんなお手伝いしてくれました。

IMG_8274 IMG_8275 IMG_8281 IMG_8282 IMG_8287 IMG_8288 IMG_8289 IMG_8292 IMG_8294 IMG_8296 IMG_8300 IMG_8312 IMG_8325 IMG_8331 IMG_8334 IMG_8335 IMG_8341 IMG_8343 IMG_8346 IMG_8352

アートの時間は、絵本「てぶくろ」から始まります。最初は近づきたくて立ち上がってしまうお友達も後半は座って集中して絵本の世界に入っていました。

そして登場したのが大きなピンクのてぶくろ!ちいさな穴に毛糸を通していきます。毛糸の先をつまむ、穴にめがけて入れる、反対側から受け取る、引っ張る、といった指先を使う作業が繰り返されるのですが、すごい集中力!遠くの穴までにしようかな、隣の穴にしようかな、などみんな真剣に取り組み、あっという間にかわいいてぶくろが出来上がりました。もうひとつがんばれるよ!というみんなの声で、次は大きなみずいろのくつしたが登場!こちらもとても集中して「これぼくがつくったくつした!」と誇らしげに見せに来てくれるお友達も♡

IMG_8355 IMG_8360 IMG_8363 IMG_8377 IMG_8378 IMG_8381 IMG_8380 IMG_8390 IMG_8391 IMG_8392 IMG_8397 IMG_8398 IMG_8405 IMG_8406 IMG_8407 IMG_8410 IMG_8415 IMG_8419 IMG_8426 IMG_8428 IMG_8429 IMG_8432 IMG_8448 IMG_8451 IMG_8452 IMG_8456 IMG_8460 IMG_8463 IMG_8465 IMG_8466

最後は元気にGood Bye Songを歌いました。久しぶりのレッスンで最初は少し泣いてしまったり、緊張気味だったお顔が、にこにこととてもいいお顔になっています。

また次回をお楽しみにレッスンに来てください!お待ちしています。

 

IMG_8470 IMG_8476 IMG_8479 IMG_8478 IMG_8484 IMG_8486 IMG_8487 IMG_8488

 

コメントを残す