リタートリッシュ🍭10月30日月曜日🎃2.3歳クラス👻

こんにちは 【Space B KOBE】の治村です。

10月30日のレッスンの様子をお伝えさせて頂きます。

さあ、今日はいよいよハロウィンツアーの日🎃そちらはひとまず後のお楽しみにして、リトミックスタートです。

最初の、ゆ~らんゆ~らんは、もちろん先生のお手本も見ながらですが、横のお友達もちらっと見て確認してる様子が見られ、成長を感じます。お友達のお名前も呼ぶこともふえてきたので、これからどんどん横のつながりにも興味を持っていくところなんですね。リタートリッシュの2時間内でのアクティビティーもだんだん「みんなで」することを増やしていく時期でもあります。

アイスになるのはお手の物!溶ける音もしっかり覚えていました!溶け切って床にべた~ん😊

体の成長過程の中でジャンプも楽しいこの時期は、思いっきりジャンプしてもらいました!ジャンプ!ジャンプ!先生のピアノにジャンプするタイミングを合わせます。ジャンプするタイミングが合うかどうかも大切ですが、ジャンプするまえの「せーの!」という準備がとっても大切です。音楽のリズム感につながっていく部分です。知らず知らずにリズムよく飛べているときもあって、何より楽しそう!!順番もしっかり待てました。

IMG_0872 IMG_0873 IMG_0874 IMG_0875 IMG_0876 IMG_0877 IMG_0878 IMG_0879 IMG_0880 IMG_0881 IMG_0882 IMG_0883 IMG_0884 IMG_0885 IMG_0886 IMG_0887

英語はWhat’s your name?という歌に挑戦中です。”My name is OOO.”と歌えるようにまずはたくさん耳で聴いてもらっています。みんなの代表パペットのLionちゃんが頑張ってくれますので大丈夫!すぐに覚えて歌えるようになります。

Halloweenのキャラクター、Black CatとGhostの単語もアクセントのところで手を打って大きな声で言えました。お歌の決まったところで言う”Meow” と”Boo!”もかわいいお声でタイミングばっちり✨

絵本”Boo Who?!”も今まで触れてきたハロウィンキャラクターがたくさん登場!予想して言えたり、「つぎは?」「めくって!」の声も。でも立ち上がらずにちゃんと座って聞けました。

 

IMG_0888 IMG_0889 IMG_0890 IMG_0891 IMG_0892 IMG_0893 IMG_0894 IMG_0895 IMG_0897 IMG_0898 IMG_0899 IMG_0900

アートはかわいくていろんな形のビーズがたくさん登場!特に女の子はテンションがあがってまず触りたいところです!!が、今回もしっかり先生のお手本を聞いてから、自分のもとにビーズがくるまで待てました。ちょっと立ち上がって先生の近くまで行くのですが、「座っておはなしさきにきこうね、そしたらビーズくばるよ」という先生の言葉にうなづき席に戻る姿も成長を感じます。

いよいよたくさんのビーズが自分の前に!ひもに通すぞ!と思いきや、ひとつひとつ大研究のはじまりです。同じ形に分けたいな、これなんだろう?、とこころの声が聞こえてきそうな子供たちの様子にわたしたちも一緒に研究 笑

研究のあとはひもに通していきました。どんどんネックレスができていくことが目で見てよくわかるので夢中です。「こんなんママもってる」などおしゃべりもしてくれます。

みんな素敵なネックレスをつけて、いよいよハロウィンツアーへ!

 

IMG_0903 IMG_0904 IMG_0905 IMG_0906 IMG_0907

 

初めて行く場所、初めて会う人ですが、”Trick or treat”の練習は何度もしました!さあがんばって!!

IMG_0909 IMG_0910 IMG_0911 IMG_0912 IMG_0913 IMG_0914 IMG_0915 IMG_0919 IMG_0920 IMG_0921 IMG_0922 IMG_0923 IMG_0924 IMG_0925 IMG_0926 IMG_0927 IMG_0929 IMG_0928

お部屋では小さい声だったお友達も本番ではしっかり”Trick or treat!”が言えたり、お部屋では言えてたけどちょっと緊張してしまったりといろいろでしたが、みんな無事お菓子がいただけました🍭

楽しいハロウィンツアーでした。Happy Halloween!!

コメントを残す