リタートリッシュ♫3月5日月曜日🌼2.3歳クラス

こんにちは【Space B KOBE】の治村です。

3月5日のレッスンの模様をお伝えさせていただきます。

この日は比較的暖かく、待ち遠しい春を少しだけ感じることができました。みんな元気にリトミックからスタートです。

タンバリンでのおへんじ「はーあーい!」もだんだんと出来てきています。早くたたきたいおててをコントロール出来ています。体の動きと音の動きを合わせる楽しさは、英語のレッスンでも通じるところです♪

「むすんでひらいて」のおうたも動きに集中するとお口が止まりそうになったりしますが、何度も繰り返しているうちにばっちり動いて歌えてきています。次はおててをどこにするのかな?と先生を見て待つしぐさがとてもいいですね♡

みんな大好きパラバルーンもしっかりとビートを感じて動かします。シャカシャカ揺らしたり、上下に動かしているうちにしっかり耳から先生の掛け声と共にリズムが入っていきます。

IMG_2694 IMG_2695 IMG_2698 IMG_2700 IMG_2703 IMG_2705 IMG_2706 IMG_2707 IMG_2708 IMG_2709 IMG_2711 IMG_2713  IMG_2717 IMG_2719 IMG_2720 IMG_2721 IMG_2722 IMG_2723 IMG_2725 IMG_2732 IMG_2733 IMG_2735 IMG_2737 IMG_2738 IMG_2739 IMG_2740

英語の時間は、絵本 ”White Piggy, What Did You Eat?”(なにをたべてきたの?)に向けて、シール貼りをしました。”I’m hungry.”の言葉にみんながはっとなるのを感じます。この一年を通して食べ物の言い方やYummy/Yuckyなどリアクションの言い方など、食べ物関係のワークの度に出てきた表現なので、しっかり意味も分かっています。

今回は絵本と同じく、apple, lemon, melon, grapes, soapを食べていき、一緒に色の復習もしながらその色のシールをWhite Piggyのおなかに貼っていきました。ところが、soapのところで「これなあに?」の声が!イラストも少し伝わりにくかったのですが、液体せっけんが当たり前の時代、固形石鹸のイラストは謎だったみたいです。ぜひ機会があればおうちで固形石鹸を見せてあげてくださいね♪わたしも次回は持ってきます!

お腹いっぱいになったWhite Piggyちゃんはお部屋に貼ってありますので、また見てみてくださいね🍎

IMG_2741 IMG_2743 IMG_2746 IMG_2747 IMG_2748 IMG_2750 IMG_2751 IMG_2752 IMG_2753 IMG_2754 IMG_2755 IMG_2756 IMG_2758 IMG_2760 IMG_2762 IMG_2764 IMG_2767 IMG_2768 IMG_2770 IMG_2771 IMG_2772 IMG_2773 IMG_2775 IMG_2780 IMG_2784 IMG_2789 IMG_2790 IMG_2792 IMG_2793 IMG_2795 IMG_2799 IMG_2811 IMG_2814 IMG_2815 IMG_2817 IMG_2823 IMG_2825 IMG_2827 IMG_2828 IMG_2831 IMG_2832 IMG_2834 IMG_2838 IMG_2841 IMG_2843

アートでは筆を使って黄色の絵の具でおえかきです。「バターみたいだね」「おいしいにおい」「ホットケーキかなあ?」という先生の言葉でなんだか一瞬にしてふわっとしたやわらかな黄色に見えてくるから不思議です。

ローラーの使い方も復習したところで、いざおえかきへ!

筆の持ち方や角度などいろいろ試みながら、どんどん白い画用紙が黄色に染まっていきます。途中から赤も出てきて混ざる楽しさに無我夢中でした。

後半は新聞をびりびりとちぎって丸める遊びをしました。指先をうまく使わないとびりっとならないのですが、うまくいけばすーっと破れます。丸めてぽいっと投げてみたり、丸めずにひらひらと落としてみたり。みんなが「これだいすき!」という笑顔になっています♪

IMG_2853 IMG_2859 IMG_2862 IMG_2864 IMG_2869 IMG_2870 IMG_2872 IMG_2874 IMG_2876 IMG_2878 IMG_2879 IMG_2881 IMG_2882 IMG_2883 IMG_2884 IMG_2889 IMG_2890 IMG_2900 IMG_2901 IMG_2902 IMG_2907 IMG_2910 IMG_2912 IMG_2913 IMG_2914 IMG_2916 IMG_2919 IMG_2924IMG_2925 IMG_2926IMG_2927 IMG_2929IMG_2930

お片付けもきれいにできました。元気よくグッバイソングを歌って終わりました。

また次回をお楽しみに風邪にも気を付けていらっしゃってくださいね!次回は3月19日です。お待ちしています。

 

普通の幼児教室とは少し違った教室

子供の習い事といえば【Space B KOBE】

新しいスタイルのキッズスクール

 

コメントを残す