リタートリッシュ♫6月20日水曜日🐸3・4歳クラス

皆さんこんにちは!【Space B KOBE】の城屋です。

それでは6月20日のレッスンの様子をお伝えさせていただきます。この日はあいにくの大雨でしたが、それでも3人のお友だちが元気に遊びに来てくれました。

みんなで楽しく身体を動かして歌った後、今日は全員そろってお返事の歌を歌ってみました。『みなさん』『はあい』を2度の音程で遅速・ニュアンスを変化させて歌います。みんなで歌う楽しさも少しずつ経験していきましょう。その後はいつも通り一人ずつお返事してもらいました。

 

 

IMG_7430 IMG_7431 IMG_7432 IMG_7433 IMG_7434 IMG_7435 IMG_7436 IMG_7437 IMG_7438 IMG_7439 IMG_7440 IMG_7441

続いて『あめふりくまのこ』の絵本を歌って読み聞かせです。どんな世界が広がったでしょうか。みんなでくまさんは何をしていたかを振り返った後は、くまさんのように葉っぱの傘を持っておさんぽに出発です。雨が降ったら傘を頭に乗せます。途中、低音で雷も聴こえてきました。雷が鳴ったら葉っぱでおへそを隠します。音楽を聴き分けての活動を楽しみました。色の名前も上手にリズム打ちできましたね。

IMG_7442 IMG_7443 IMG_7444 IMG_7445 IMG_7446 IMG_7447 IMG_7448 IMG_7449

続いてはカエルの登場です。みんなで楽しく歌った後はかえるさんい変身してジャンプです。でもこのカエルさんはいつでも跳べるわけではありません。音がない空間のところだけジャンプをするカエルさんです。メロディーの空間を埋めるようにリズムを打つことでその空間を補い正確に長さを感じることができます(補足リズム)今回はこの補足リズムをジャンプで経験です。楽しくて何回もリクエスト。元気です。続いてはこの補足リズムをタッチベルで表現しました。1人で経験した後は全員でチャレンジです。響きを感じられるかな。が、ベルにタッチしたい欲求が勝り、終わった瞬間からまさにカエルの合唱状態。チンチンチン~!楽しかったようです。またベルでも遊びましょう。

 

IMG_7450 IMG_7451 IMG_7452 IMG_7453 IMG_7454 IMG_7455 IMG_7456 IMG_7457 IMG_7458 IMG_7459 IMG_7460 IMG_7461 IMG_7462 IMG_7463 IMG_7464 IMG_7465

 

続いては英語です。元気に一人ずつ『here』でお返事の後は、お友だちにお名前を尋ねていくゲームです。『What´your name?』『I´m〇〇』今日もトンパで膝打ちをしながらリレー形式でどんどんお友達に回していきます。これがなかなか難しい。でも声を出してチャレンジすることが大切です。問いかけ→答え→問いかけのリレーを全員で頑張りました。これからも続けていきましょう。

そして『Wheather Song』です。今日はオーウェン先生がお天気のイメージに合わせて動きをつけて発音をしてくれました。風はクルクル~ 雨はパラパラ~など。それをみんなで真似っこして楽しく発音して歌いました。

 

IMG_7466 IMG_7467 IMG_7468 IMG_7469 IMG_7470 IMG_7471 IMG_7472 IMG_7473

続いては『Color I like』です。提示した色と同じ食べ物の名前を英語で答えます。練習の後はオーウェン先生の問いかけに英語で答えて食べ物ののカードや色のカードを当てていきます。最後はみんあんで音源に合わせて歌いました。オーウェン先生の口元を見て歌ってるお友だち、音源に耳を傾けて口ずさむお友だち、思い思いの方法で歌っていました。もう数回聞いたら覚えて歌えそうですね。

 

IMG_7474 IMG_7475 IMG_7476 IMG_7477 IMG_7478 IMG_7479

そして今日もtourに出発!まず見つけたのは『umbrella』何というお名前だったかな。みんなで思い出して唱えます。今日も虹のかけらが出てきました。続いて見つけたのは『frog』ひとりずつ発音もチェックします。まだいるよ~。見つけたのはうずまきぐるぐるの『snail』上手に発音できたかな。最後はみんなで協力して素敵な『rainbow』の完成です。

 

IMG_7480 IMG_7481 IMG_7482 IMG_7483 IMG_7484 IMG_7485   IMG_7488 IMG_7489 IMG_7490 IMG_7491

まとめはcolorとWheatherのカードを使ってオーウェン先生のが質問した答えのカードを探します。探し当てた後はもう一度みんなで発音します。このカードは絶対に取りたい、というのは密かにキープしていたりと可愛かったです。最後は白熱していました。まとめはABCソングをノリノリで歌いました。

IMG_7494 IMG_7495 IMG_7496 IMG_7497 IMG_7498 IMG_7499 IMG_7500 IMG_7501 IMG_7502 IMG_7503 IMG_7504 IMG_7505 IMG_7506 IMG_7507 IMG_7508 IMG_7509 IMG_7510 IMG_7511 IMG_7512 IMG_7513 IMG_7514 IMG_7515 IMG_7516 IMG_7517

 

続いてアートです。アートは何か食べ物の絵が出てきました。きゅうりとなすです。ここで香乃先生が質問です。『7月7日は何の日か知っている?』色んな答えが返ってきました。そう、7月7日は七夕です。香乃先生がみんなに七夕の話をしてくれました。みんな静かに聞くことができましたね。七夕のお歌もきいてもらいました。みんな知っていたかな。

さぁ、いよいよ製作開始です。まずはクレヨンでお野菜に色を塗りましょう。みんなでお話をしながら楽しく色塗りを進めます。途中チラチラお友だちがどんなふうに塗っているのかも観察したりしています。みんな美味しい野菜に変身できたかな。塗り終えたお友だちは続いてハサミに挑戦します。香乃先生から持ち方などの注意をしっかり学んだら挑戦です。ハサミを持って紙を切る→ただ切るだけではなく線に沿って切るという行為はまだまだ難しく、実際に上手くいかないことも多いかと思いますが、このクラスのお友だちはハサミを扱うことが楽しいようで自分でどんどん切り進めていました。

 

IMG_7518 IMG_7519 IMG_7520 IMG_7521 IMG_7522 IMG_7523 IMG_7524 IMG_7525 IMG_7526 IMG_7527 IMG_7528 IMG_7529 IMG_7530 IMG_7531 IMG_7532 IMG_7533 IMG_7534 IMG_7535 IMG_7536 IMG_7537 IMG_7538 IMG_7539 IMG_7540 IMG_7541 IMG_7542 IMG_7543

七夕飾りつくりも色んなものに挑戦です。四角に切ったものを繋ぎ合わせて見たり、三角に切ったものを繋ぎ合わせてみたり、更に細かく切って輪っか作りに挑戦しているお友達もいました。『蛇みたいに長くするんやな~』と言いながら楽しく繋ぎ合わせていました。こういう想像力が素敵ですね。アートからも形や長短など様々なことを学びます。

IMG_7544 IMG_7545 IMG_7546 IMG_7547 IMG_7548 IMG_7549 IMG_7550 IMG_7551 IMG_7552 IMG_7553 IMG_7554 IMG_7555 IMG_7556 IMG_7557 IMG_7558 IMG_7559 IMG_7560 IMG_7561 IMG_7562 IMG_7563 IMG_7564 IMG_7565 IMG_7566 IMG_7567 IMG_7568 IMG_7569

そうこうしているうちにもう終わりの時間です。

お片付けをしてさよならの歌をみんなで仲良く歌ってタッチ!今日も楽しくレッスンが終わりました。

是非お家で今日作った七夕飾りを飾って楽しんで下さいね。

また次回も元気に遊びに来てください。スタッフ一同お待ちしています。

 

普通の教室とは少し違った教室

子供の習い事といえば【Space B KOBE】

新しいスタイルのキッズスクール

 

 

コメントを残す