リタートリッシュ♪6月17日土曜日♪5.6歳クラス

こんにちは【Space B KOBE】の内林です。

6月17日の土曜日5.6歳クラスのレッスンをご覧ください♪

みんなニコニコ!!

笑顔と元気が溢れています(^O^)/

ピアノグループレッスンからのスタートです。

音階練習も、音の高さと幅を体でしっかりと捉えられています!

IMG_2624 IMG_2627 IMG_2629 IMG_2630 IMG_2632 IMG_2633 IMG_2634 IMG_2637 IMG_2638 IMG_2639 IMG_2642 IMG_2643 IMG_2644 IMG_2646 IMG_2648 IMG_2649 IMG_2651 IMG_2652 IMG_2654 IMG_2656 IMG_2659 IMG_2661 IMG_2662

個人練習もバッチリ!

練習してきたから先生聞いて!と、みんな我先にと先生に訴えます(笑)

IMG_2663 IMG_2664

読譜力もついてきました。

それぞれ自分のカードの言葉と同じ音の長さを考えて、音符カードを見つけます。

全員正解です◎

音符を読む速さも早くなってきました。

繰り返しの中で確実に身についています。

分かった時や、出来た時の子供たちの表情が最高に眩しいです☆☆☆

IMG_2667 IMG_2669 IMG_2671 IMG_2672 IMG_2673 IMG_2674 IMG_2675 IMG_2676 IMG_2677 IMG_2683 IMG_2686 IMG_2687 IMG_2688

英語ではスコット先生の楽しいレッスンに毎回子供たちのテンションが高くなります(笑)

この表情↓↓↓↓↓

ご挨拶も歌も全力で、大きな声が教室に響き渡ります(^O^)/

IMG_2692 IMG_2694 IMG_2695 IMG_2697 IMG_2698 IMG_2701 IMG_2702 IMG_2705 IMG_2707 IMG_2708 IMG_2711 IMG_2713 IMG_2715 IMG_2716 IMG_2718

この日は先生役を自ら買って出てくれました。

みんなの前でスコット先生と一緒にお手本を見せてくれました。

IMG_2721 IMG_2724 IMG_2725 IMG_2730 IMG_2732

色の勉強も、フラッシュカードで次々にめくられても、

早いスピードで言えます!

タッチゲームもヤル気十分!

真剣な様子・・・

IMG_2733 IMG_2734 IMG_2738 IMG_2739 IMG_2741 IMG_2745 IMG_2747 IMG_2748 IMG_2749 IMG_2752

子供たち同士の仲もすっかり慣れてきて、みんなで楽しみながらレッスンに取り組めています。

 

 

アートでは想像力をかきたてる、『線アート』をしました。

大きな模造紙に、黒いペンで

まずは一斉にまっすぐの直線だけを書きます。

次にぐにゃぐにゃの曲線。

最後に円だけを書きます。

『ストップ!』の先生の声で手をとめ、ランダムに描かれた線の集まりから、何が見えるかを想像します。

IMG_2756IMG_2758IMG_2759IMG_2761IMG_2762IMG_2763IMG_2764IMG_2765IMG_2768IMG_2770IMG_2771

ここから想像力とひらめきと発想力が必要です!

 

IMG_2772IMG_2773 IMG_2778 IMG_2781 IMG_2782 IMG_2786 IMG_2787 IMG_2783 IMG_2792 IMG_2829 IMG_2834 IMG_2833 IMG_2832 IMG_2828 IMG_2831 IMG_2825 IMG_2818 IMG_2823 IMG_2814 IMG_2810 IMG_2796 IMG_2775 IMG_2776 IMG_2798 IMG_2816 IMG_2812 IMG_2794 IMG_2801

真っ黒の線の集まりから、子供たちは即座に、

『あ!クマがいるーーーーー!!!』

『ここに信号がある!』

『蝶々もいるしテントウムシもいるよ!』

『首長怪獣がいた!!』

『さくらんぼとリンゴもあった!』

『ウサギちゃんみつけた!』

クレヨンで色を塗っていくのも、しっかりと筆圧が強く、きっちりと塗れています。

IMG_2835

空の雲を見ても、ソフトクリームみたい!とか、龍がいるみたい!

などと、子どもはよく言います。想像力があって成せることで、

大人になるとなかなか頭が固くなってきますし、残念ですが、いちいち感動しなくなります。

子供の時のたくさんの好奇心をうまく引き伸ばし、大人になっても仕事や勉強でよりたくさんの発想ができるようにしたいですよね。

センスもとても大事です。

美しい音、美しい空気、美しい色、美しい味、たくさんの良いものに触れさせないと、

子供はわかりません。

なにが美しいか、なにが良いかはひとそれぞれ感じ方は違いますが、

環境も大事ですが、たくさんの上質なもの、本物に触れさせてあげるという体験は本当に大切です。

 

また、講師による演奏会も企画しております♪

生の楽器の音を楽しんでもらおうと思いますので、お楽しみに(^O^)/

 

 

普通の幼児教室とは少し違った教室

子供の習い事と言えば【Space B KOBE】

新しいスタイルのキッズスクール

コメントを残す