リタートリッシュ🎄12月4日月曜日⛄2.3歳クラス🎅

こんにちは【Space B KOBE】の治村です。

12月4日月曜日のクラスのレッスンの模様をお伝えさせていただきます。

いよいよ12月に入りましたね。すごく冷たくて、ごうごうと強い風が吹きはやくも冬本番といった感じです。

でもレッスンではあったかわいわい、リトミックでは楽器を2つも挑戦しました。いつものおひざトントンでは4拍子の感覚を、さらに合図で4拍目におててをパチン!と即時反応の練習をしてから、配られたのは…

みんな大好き、すず!!(^^)!もちろん♪ならびましょう~♪のお歌を歌いながら並んでもらうことができました。小さなおててでぎゅっと握って、もうひとつのグーのおててでトントンたたいて鳴らします。早く鳴らしたくて握れるところを握ってしまいがちですが、一人ずつきちんと持てました。「ジングルベル」のお歌に合わせてシャンシャンと鈴の音を楽しみました。

もう一つの楽器はタンバリン!ただ鳴らすのではなく、「おもちゃのチャチャチャ」に合わせて踊ったり鳴らしたり、いろんな動きをよく見て頑張りました。

IMG_3255 IMG_3256 IMG_3257 IMG_3258 IMG_3259 IMG_3261 IMG_3267 IMG_3268 IMG_3269 IMG_3270  IMG_3274 IMG_3283 IMG_3288 IMG_3292 IMG_3294 IMG_3304 IMG_3309 IMG_3310  IMG_3312 IMG_3313 IMG_3320 IMG_3322 IMG_3323 IMG_3324 IMG_3325 IMG_3329  IMG_3333 IMG_3334 IMG_3335 IMG_3337 IMG_3338 IMG_3344 IMG_3348 IMG_3349 IMG_3350 IMG_3351 IMG_3352  IMG_3379 IMG_3380  IMG_3400  IMG_3404 IMG_3405 IMG_3415  IMG_3418 IMG_3419  IMG_3431 IMG_3433 IMG_3434 IMG_3443 IMG_3447  IMG_3449 IMG_3451  IMG_3459 IMG_3461 IMG_3467 IMG_3469 IMG_3471 IMG_3472 IMG_3474 IMG_3478  IMG_3484 IMG_3485 IMG_3490 IMG_3491  IMG_3496

英語の時間は新しい単語”snowman”と”reindeer”が登場しました。なんとなくsnowmanは受け入れられたのですが、reindeerは「となたいさん!(トナカイさん)」と、なかなか「レインディア~!」とは行きません。「となたいさん」と言うのが可愛すぎて何度も言ってほしくなるところですが、そこはがんばって”Reindeer!”とでてくるように練習です。そしてそもそも「トナカイ」は何語なんだろうと調べたらアイヌ語で、和名は「馴鹿」と書いて「じゅんろく」だそうで、だいぶ渋い昔話のような響きに変わってしまうことにびっくりしました。(笑)

話がそれましたが、レッスン後半はup/down, big/small, in/outなどの反対言葉を聞き取りながら、みんなで”Santa Claus Is Coming To Town”のお歌に合わせてred, yellow, greenのカラフルなロープを握って動かして楽しみました。

IMG_3502 IMG_3503 IMG_3506 IMG_3508 IMG_3510 IMG_3511 IMG_3512 IMG_3513 IMG_3514 IMG_3515 IMG_3516 IMG_3517 IMG_3518

アートももちろんクリスマスアートです🎅 かわいいサンタの三角帽を作りました。

さつまいもとれんこんのスタンプは真っ赤な画用紙の上であっという間にかわいい雪のような模様になりました。ひとつのお皿を二人で使ったり、おいもを使ってる間にれんこんを使おうとしたり、お友達とのやりとりも素晴らしい成長が見られます。

さあ、次回はいよいよクリスマスパーティーです!

いつものレッスンに加え、お楽しみがいっぱいです!

風邪を引かないようぜひ元気いっぱいレッスンにお越しください。お待ちしています。

IMG_3519 IMG_3521 IMG_3522 IMG_3524 IMG_3525 IMG_3526 IMG_3527 IMG_3528 IMG_3529 IMG_3530 IMG_3531 IMG_3532 IMG_3533 IMG_3534 IMG_3535 IMG_3536 IMG_3537 IMG_3540 IMG_3541 IMG_3543 IMG_3544 IMG_3545

 

普通の幼児教室とは少し違った教室

子供の習い事と言えば【Space B KOBE】

新しいスタイルのキッズスクール

 

コメントを残す