リタートリッシュ♪3月4日土曜日♪

こんにちは【Space B KOBE】の内林です。

昨日はお雛祭りでしたね♪

我が家でもお雛祭りパーティーをしました(^_^)

ちらし寿司ではなく、お手軽に手巻き寿司ですが(;^ω^)

今日のレッスンはとても穏やかな、落ち着いた雰囲気で始まりました。

子供たちも教室に慣れてきたのか、先生とも信頼関係が深まってきているようです(*^^*)

ピアノグループレッスンからスタートしましたが、だいぶ鍵盤や音符にも慣れてきています。

おはようのご挨拶のお歌も元気いっぱいです♪

IMG_6875IMG_6877 IMG_6883 IMG_6884

ピアノ練習曲は『ひげじいさん』をしました。

IMG_6890 IMG_6895 IMG_6899 IMG_6901 IMG_6907 IMG_6905 IMG_6904 IMG_6896 IMG_6909 IMG_6903 IMG_6898

今日のレッスンは本当にみんな積極的になっていて、

『先生見てー!!できたよー!!』

と子供たちから声をかけてくれます。

もちろん『ここはどうしたらいいの??』と質問もたくさんしてくれます!

ひとりひとりが毎回ステップアップしていくのが目に見えて、子供たちも達成感を感じられているのがわかります。

音感トレーニングとして、言葉の数と手拍子を合わせていくのもみんな凄く楽しそうな表情(・∀・)

音符を書く練習もしました。

IMG_6910 IMG_6929 IMG_6913 IMG_6923 IMG_6924 IMG_6922 IMG_6927 IMG_6935 IMG_6941 IMG_6942 IMG_6937 IMG_6938

英語ではみんな大好きスコット先生!

毎回ゲームや絵本、楽しい歌やダンスで大盛り上がりです(*‘∀‘)

IMG_6944 IMG_6958 IMG_6962 IMG_6946 IMG_6945 IMG_6961 IMG_6953 IMG_6965 IMG_6967 IMG_6977 IMG_6979 IMG_6973 IMG_6969 IMG_6972 IMG_6984 IMG_6994 IMG_6991

恥ずかしくてみんなの前でなかなか発言できない子も、お友達みんなが温かく見守ってくれるので、凄く良い雰囲気でほぐされてきています。

安心感のある教室の雰囲気が、子供たちの才能を発揮するのに重要だと思います。

みんなのびのびしています(゚∀゚)

アートでは色の混ざり具合、絵具の不思議を感じてもらいたく、

“マーブリング”をしました。

IMG_6999 IMG_7005 IMG_7008 IMG_7009

桜の花びらの形に切られた紙を、“赤” “黄” “青” “白” “緑” の絵具だけを使い、

好きな色を混ぜて作っていきます。

洗濯のりと水を配合したものに絵具を垂らし、軽く混ぜ、そこに紙をそっと乗せ色付けします。

力加減も結構難しいです。

混ぜ方でも発色が変わります。

たくさんの色の不思議を発見できました。

好きな色も自分で配合できました。

IMG_7014IMG_7015IMG_7016IMG_7017IMG_7019IMG_7020IMG_7021IMG_7018IMG_7022IMG_7024IMG_7026IMG_7033IMG_7029IMG_7034IMG_7039IMG_7041IMG_7042IMG_7030IMG_7031IMG_7046IMG_7038IMG_7011

IMG_7047 IMG_7049 IMG_7052

出来上がった桜の花の模様が本当に綺麗でみんなから歓声があがりました(*´▽`*)

IMG_7053 IMG_7055 IMG_7056 IMG_7054

さて、これをまた次回まで乾かし、大きな桜の木を作っていきます☆

いつも元気に教室にきてくれる子供たちの好奇心をもっともっと刺激できるよう、

準備をすすめていきたいと思います!(^^)!

 

※こちらのレッスン中のお写真のデータ販売も行っておりますので、ご入用の際はお申し付けください。

 

普通の幼児教室とは少し違った教室

子供の習い事言えば【Space B KOBE】

新しいスタイルのキッズスクール

 

 

 

 

 

 

コメントを残す