リタートリッシュ⛄2月8日木曜日❆2.3歳クラス♪

こんにちは。【Space B KOBE】の治村です。

2月8日木曜日の2.3歳クラスのレッスンの模様をお伝えさせていただきます。

この日は元気もりもり7名でスタート!程よくわいわいしたり、時々少し恥ずかしそうにしながら、お友達とのコミュニケーションをとってきている様子が良くわかります。成長って素晴らしい✨

まずはリトミックのウォーミングアップです。ゆ~らんゆ~らん体を動かしたりお膝でリズムをとったり、お耳ばっちり(笑)です。毎回同じところで止まったりはしないので、ほんとによくきいていないといけません!

新しいおうた「こぶたぬきつねこ」にも挑戦しました。まねっこしてくれるぽんぽこぽんの手の動きやキツネ目がとっても可愛いです!まだまだ初挑戦なので、歌も聞きたいし、真似して動きたいし、この日は吸収している様子でしたので、きっと次回はもっと思いっきり真似してくれるかな?楽しみです♪

おへんじ「はーあーい!」の3拍分のタンバリンや、節分のおうたで「おにはそとー!えいっ!」と4拍目の複リズムで鳴らすハンドベルなど、楽器もたくさん登場でしたが、自分の順番を待ってひとつひとつがんばれていました。

IMG_1057 IMG_1058 IMG_1060 IMG_1062 IMG_1063 IMG_1072 IMG_1076 IMG_1077 IMG_1079 IMG_1080 IMG_1083 IMG_1084 IMG_1085 IMG_1086 IMG_1087 IMG_1091 IMG_1092 IMG_1093 IMG_1095 IMG_1096 IMG_1097 IMG_1100 IMG_1101 IMG_1105 IMG_1112 IMG_1117 IMG_1122 IMG_1130 IMG_1131 IMG_1132 IMG_1133 IMG_1134 IMG_1135 IMG_1136 IMG_1137 IMG_1138 IMG_1139 IMG_1140 IMG_1141 IMG_1142 IMG_1144

英語の時間はもうすぐバレンタインデーということで、ハートの形を意識したアクティビティと、”I love you”のおうたを歌いました。

いろんな色のシールを大きなハートに貼っていきます。小さな丸いシールを指先をつかってはがして貼って…あっという間にカラフルでかわいいバレンタインの”I ♡U (I love you).”のカードができました。いつものウォーミングアップでも色を英語で言っているので、カードを作った後の色の復習もばっちりでした。

今年度も残りあと3回です。今までやってきた単語やおうたなど総復習して、また春からのレッスンで新しいことを吸収していきましょう!

 

IMG_1146 IMG_1148 IMG_1150 IMG_1151 IMG_1152 IMG_1155 IMG_1157 IMG_1159 IMG_1160 IMG_1161 IMG_1162 IMG_1163 IMG_1164 IMG_1165 IMG_1166 IMG_1168 IMG_1170 IMG_1171IMG_1215 IMG_1214 IMG_1210 IMG_1209 IMG_1206 IMG_1205 IMG_1203 IMG_1201 IMG_1200 IMG_1196 IMG_1195 IMG_1194 IMG_1192 IMG_1189 IMG_1188 IMG_1187 IMG_1186 IMG_1184 IMG_1183 IMG_1182 IMG_1181 IMG_1180 IMG_1178 IMG_1220 IMG_1221 IMG_1223 IMG_1224 IMG_1226 IMG_1227 IMG_1228 IMG_1229 IMG_1231 IMG_1232 IMG_1237

さて、アートはかわいいみのむしさん制作です!みのむしってどんなの?というみんなの疑問や興味でわくわくしてもう全部触りたい!という気持ちをなんとか抑えつつお話が聞けました(笑)みのむしが木や葉っぱのお洋服をきていること、大きくなったら羽が生えて飛んでいくことなど、とってもわかりやすい先生のペープサートを見ながら理解していきます。

そこに何にも着ていないみのむしさんが登場!びりびりと折り紙をちぎって、お洋服を着せてあげます。みんなもうまくびりびりできるかな?

指先をきゅっとつまんでびりっとちぎる動作は慣れてくるまではなかなか難しいですが、こつが分かればいくらでもびりびりできます。指先でのりを取って伸ばしてペタペタ。あったかいおようふくを着たみのむしさんが出来上がりました。ぜひおうちでも、びりびりと紙をちぎって遊んでみてくださいね♪

IMG_1241 IMG_1253 IMG_1252 IMG_1251 IMG_1250 IMG_1249 IMG_1247 IMG_1245 IMG_1054

おうちで「こんなこと英語で言ってました!」とか、「おうたを歌ってました!」とか、お母様方から教えていただく度に私たちも感動しています。いつでもなんでも何度でも教えて下さるとありがたいです。ぜひまたおうちでの発見があったら教えて下さいね♡

次回は2月22日にお待ちしています♪

 

 

コメントを残す