リタートリッシュ♫2月24日土曜日♫4~5歳クラス

こんにちは【Space B KOBE】のアートを担当している濱田です。

まだまだ寒いですが今日は春らしいふんわりとした温かい日でしたね。

子どもたちの顔もなんだかほころんでいるように見えました。

それでは2月24日土曜日の4~5歳クラスのレッスンの模様をお伝えさせて頂きます。

今日は新しいお友達が2人もレッスンに参加してくれました♪

みんなも新しいお友達が増えて嬉しそうでした☆

まずは朝のお歌から今日もみんなで輪になって元気にレッスンスタートです。

 

IMG_2263 IMG_2264

歌の終わりのポーズも可愛く決まってます♫

IMG_2265

新しいお友達2人も初めは緊張の面持ちでした。

IMG_2266

優しく手を差し伸べてあげていますね。

IMG_2267 IMG_2268

朝のお歌の次は音の音階を確認していきます。

バルーンを持って音階を口に出しながら、それに合わせて広げていきます。バルーンを持つことで楽しく音階を学べるのでいつもみんな楽しみにしています。

IMG_2269

一番高い「ド♫」はみんなの伸長より少し高いめ♫

IMG_2270 IMG_2271

次は1人ずつ音階を言いながら広げていきます。

1人ずつになると途端に緊張する子が多くなりますが、自信を持って言ってる姿を見ると嬉しくなります。

IMG_2272 IMG_2273 IMG_2274

音階を学んだあとはピアノのレッスンになります。

今月のテーマ曲は「みつばちマーチ」です。

2月末になってくると暗譜が出来ている子や速いスピードで弾ける子も増え始めました。

 

IMG_2275 IMG_2276

子どもたちはいつも先生に聴いてもらった後、OKシールをもらいます。

色んなシールの中から選ぶのを楽しみにしています。

また、先生に聴いてもらうことも大好き!!

IMG_2277 IMG_2278

新しいお友達は楽譜に色を塗って音階を確認しています。

音階にそれぞれ色を付けることで覚えるポイントになります。

例えば「ド」なら「赤」です。

鍵盤にも色シールを貼っているので照らし合わせながら弾くことでスムーズに弾けるようになっていくのです。

IMG_2279 IMG_2281 IMG_2282 IMG_2283 IMG_2284 IMG_2285 IMG_2286 IMG_2287

先生にチェックしてもらった後はおさらいも含めてみんなでみつばちマーチを弾きます。

IMG_2288 IMG_2289 IMG_2290 IMG_2291 IMG_2292

ピアノの次はリズム感覚を付けていきます。

「ゆうびんやさん」の掛け声に合わせて一人一人が輪の中に入っていきます。

ゆ~びんやさん♫

ゆ~びんやさん♫

ひろ~てあげましょ♫

いちま~い♫

に~まい♫

さんま~い♫

よんま~い♫

ありがとさん♫

 

懐かしいですね。

この曲を聴くと私も小さい頃に縄飛びで遊んだことを思い出します。

IMG_2293 IMG_2302 IMG_2301 IMG_2300 IMG_2299 IMG_2298 IMG_2297 IMG_2296

子どもたちはフラフープが大好き。

みんな喜んで歌に合わせて輪の中に入っていきます。リズム感もバッチリ♫

IMG_2295 IMG_2294

歌を歌って、ピアノを弾いて、体を動かして子どもたちは今日も楽しくリトミックを学びました。

 

 

 

 

 

続いては英語に移ります。

今日からは新しい英語の先生です。

初めは子どもたちも緊張していましたが興味津々で先生のレッスンを聴いていました。

初めはいつものHelloソングです☆

先生に抱きしめられて始まるHelloソングはみんな大好き☆

IMG_2319 IMG_2318 IMG_2317 IMG_2316 IMG_2315

IMG_2313

ここで新しい英語の先生の自己紹介☆

みんなしっかり聴いています。

IMG_2312

次はみんなの番です。

先生が英語でみんなの名前を呼んでいきます。

 

IMG_2320 IMG_2328

名前を呼ばれるとてを挙げて「Here」

 

IMG_2327

名札を受け取ると「Thank you」

と子どもたちが先生に言っていきます。

子どもたちはみんな発音が良く、毎回驚かされます。

IMG_2326 IMG_2325 IMG_2324 IMG_2323

次はアルファベットのお勉強です。

リズムのいいアルファベットの「ABCソング」に合わせて歌いながら覚えていきます。

ちょっとしたダンスもしながらみんな楽しそうに歌っていました。

IMG_2330 IMG_2334 IMG_2333 IMG_2332 IMG_2331

次は「フォーリンダウンゲーム」です。

「お~ちた おちた  何がおちた♫」のEnglishバージョンです。

Englishバージョンで先生が歌いながらカードを出していきます。

みんな耳と目を集中させています。

appleが出ると手を前に、

IMG_2337 IMG_2358 IMG_2357

thunderが出ると

みんなおへそを隠します。

IMG_2356 IMG_2355

大きなbearが出た時はみんなで逃げました。

IMG_2354 IMG_2353 IMG_2352 IMG_2351 IMG_2350

catが出るとみんなで両手を頭に乗せて可愛い子猫ちゃんに変身!!

IMG_2348 IMG_2347 IMG_2346 IMG_2345 IMG_2344 IMG_2343 IMG_2342 IMG_2341 IMG_2340 IMG_2339 IMG_2338

先生の発音の良い単語を聴いて、それに合わせて動くことで単語が覚えやすくなります。

みんなしっかり覚えられたかな??

単語を覚えた後は、アルファベットを実際に書いてみました。

FishのFとElephantのEです。

IMG_2360

書き順を見ながらみんな一生懸命なぞって書いていました。

IMG_2373 IMG_2372 IMG_2371 IMG_2370 IMG_2369 IMG_2368 IMG_2367 IMG_2366 IMG_2365 IMG_2364 IMG_2363 IMG_2362 IMG_2361

英語のレッスン最後にみんなで英語の曲を歌って終わりました。

今日も楽しく英語を学べましたね。

IMG_2381 IMG_2380 IMG_2379 IMG_2378 IMG_2377 IMG_2376 IMG_2375 IMG_2374

 

 

 

 

続いてはアートです。

2月はバレンタインの季節でしたので、過ぎてしまいましたがバレンタインチョコケーキ作りをしました。

みんな14日はチョコを「渡した」「もらった」とウキウキしながらお話ししてくれました。

 

IMG_2383 IMG_2415 IMG_2414

まずは、粘土とお湯でホイップクリームを作りました。

粘土はこねるだけでなくこういった材料の新たな使い方をみんな知って驚いていました。

IMG_2413 IMG_2412 IMG_2411

粘土の塊がお湯に溶けてホイップクリームに変身中!!

IMG_2410 IMG_2409 IMG_2408 IMG_2407 IMG_2406 IMG_2405 IMG_2404 IMG_2403 IMG_2402 IMG_2401 IMG_2400 IMG_2399 IMG_2398 IMG_2397 IMG_2396 IMG_2395 IMG_2394 IMG_2393 IMG_2392 IMG_2391 IMG_2390 IMG_2389 IMG_2388 IMG_2387 IMG_2386 IMG_2385 IMG_2384

ホイップクリームになったところでチョコレート色の絵具を投入!!

チョコレート絵具を入れるとみんなも

「チョコレートだ!!」

と嬉しそうでした☆

IMG_2416 IMG_2420 IMG_2419 IMG_2418 IMG_2417

チョコレートソースが完成するといよいよ塗っていきます☆

ケーキの土台になる発泡スチロールにヌリヌリ♫

IMG_2421 IMG_2457 IMG_2454 IMG_2453 IMG_2452 IMG_2451 IMG_2450 IMG_2449

みんなケーキ職人のような手つきで塗っていました。

IMG_2448 IMG_2447 IMG_2446 IMG_2445 IMG_2444

ケーキ職人匠の技のようなショットも頂きました☆

IMG_2443 IMG_2442 IMG_2441 IMG_2440 IMG_2438 IMG_2435 IMG_2434 IMG_2433 IMG_2432 IMG_2431 IMG_2430 IMG_2429 IMG_2428 IMG_2427 IMG_2426 IMG_2425 IMG_2424 IMG_2423

チョコソースを塗った後はケーキにデコレーションするクッキー作りです。

粘土をクッキーの厚みになるまで平らにした後はクッキー型で型を抜いていきます。

ハート、クマ、小鳥、ウサギ、、、の中からそれぞれ好きな型を選んで抜いていきました。

IMG_2461

型で抜いた後はそれぞれのケーキにデコレーションしていきます。

IMG_2481 IMG_2480

上にたくさん乗せる子もいれば、周りに付けていく子もいました。

IMG_2479

本物のケーキみたいに粘土で作ったチョコソースで接着していきます。

IMG_2478 IMG_2477

思い思いの形になってきたかな??

IMG_2476 IMG_2475 IMG_2474 IMG_2473 IMG_2472 IMG_2471 IMG_2470 IMG_2469 IMG_2468 IMG_2467 IMG_2466 IMG_2465 IMG_2464 IMG_2463

可愛い♡ができたね♡

IMG_2462

今回のアートレッスンはこれで終わり。

次回はクッキーも塗ってアイシングクッキー風にしていきます。

小さな可愛いケーキ職人さんたちをたくさん見れてなんだか顔がほころびました。

次回の4~5歳レッスンは3月10日になります。

それでは次回もよろしくお願い致します。

講師一同楽しみにお待ちしております。

 

コメントを残す