リタートリッシュ♫2月19日月曜日❆2.3歳クラス

こんにちは♪【space B KOBE】の星野です。

2月19日月曜日の2,3歳クラスレッスンの模様をお伝えさせていただきます。

この日は振替などで2名のご参加でしたが、ガールズパワーで元気いっぱいにスタートです!

前回のレッスンから2週間空いていたのですが、「こぶたぬきつねこ」「まめまき」は前回の内容をしっかり覚えてくれていて、こどもたちが自然とメロディーを口ずさんでくれました♪

「こぶたぬきつねこ」はリズムと音程の模倣を目的としているのですが、その延長で今日はスティックを使って真似っこリズムに初めてチャレンジしました。

いつも新しいお道具を持つと、早くやってみたい!という気持ちが先に出てしまうのですが、それをぐっと抑えて説明を聞く姿に、成長を感じます。どんどん新しい楽器にもチャレンジして、自分で音を出す楽しみを知ってほしいなと思います。

IMG_1781 IMG_1782 IMG_1783 IMG_1784 IMG_1785 IMG_1786 IMG_1787 IMG_1788 IMG_1789 IMG_1790 IMG_1791 IMG_1792 IMG_1793 IMG_1794 IMG_1795 IMG_1796 IMG_1797

英語もスペースをめいいっぱい使って、「Hellosong」から元気いっぱいにスタートです!

このお歌の単語を取りだして練習しているわけではないのですが、聞こえたとおりに発音しながら歌ってくれていて素晴らしいです!

色や形を覚えるレッスンでは、色がほぼ完ぺきにマスターできてきたので、この日は形に絞ってレッスンを行いました。

先生お手製の形のカードを使って、「Seven Steps」に合わせタイミングよくカードを上げて発音します。この曲は他のレッスンでも使っているので、タイミングもばっちり!テンポに合わせてステップも上手です♪

カラフルな絵から図形を探すレッスンでは、「ここにもあった!」「これはどう?」など、自発的にやり取りする姿が見られ、「もっと探したい~!」とやる気みなぎるお声も♪

やる気を引き出すレッスンを、これからも発信し続けていきますよ~!

 

IMG_1798 IMG_1799 IMG_1800 IMG_1801 IMG_1802 IMG_1803 IMG_1804 IMG_1805 IMG_1806 IMG_1807 IMG_1808 IMG_1809 IMG_1811 IMG_1813 IMG_1814 IMG_1815 IMG_1817 IMG_1818 IMG_1819 IMG_1820 IMG_1821

アートの時間は、絵本「ころ ころ ころ」の読み聞かせから始まりです。

色彩豊かな絵と、ころころころ という言葉の響きが子供たちに心地よいのか、じっと耳を澄ませています。

その後、真っ白な画用紙に好きな色でころころ~と言いながら絵を描いていきます。先ほどの絵本の印象からか、大小さまざまでカラフルなころころがたくさん出来上がりました。

次に、大小の円がもともと貼り付けてある画用紙を手渡すと、その円を顔に見立ててみたり、円の中にさらに小さな円を描いてみたりと、もともとの図形を意識した緊張感のある作品が生まれました。こどもたちの発想の豊かさ、そして多様性に驚かされた瞬間でした。

最後は、粘土を使って思い思いの形を使って楽しみました。さすが女の子、パンやお菓子を作ってくれたのでお皿に盛りつけて完成~!

純粋な子ども達の発想を見ていると、飽きる事がありませんね♪

IMG_1822 IMG_1823 IMG_1824 IMG_1825 IMG_1826 IMG_1827 IMG_1828 IMG_1829 IMG_1830 IMG_1831 IMG_1832 IMG_1833 IMG_1834 IMG_1835 IMG_1836

次回のレッスンは、3月5日(月)となります。

少しずつ気温を上がってきているようですが、まだまだ寒の戻りもあるようですので体調にはくれぐれも気をつけて次回のレッスンも元気な顔を見せて下さいね。

普通の幼児教室とは少し違った教室

子供の習い事と言えば【Space B KOBE】

新しいスタイルのキッズスクール

 

 

コメントを残す