リタートリッシュ♫3月3日🌼土曜日5.6歳

こんにちは 【Space B KOBE】の濱田です。

ここ数日で本当に暖かくなりましたね🌼子どもたちも薄着の子が増えてきました。

今日も体験で新しいお友達が2人参加です!!

さて、それでは3月3日のレッスンの模様をお伝えさせていただきます。

まずは元気にリトミックからスタートです!

音の音階をみんなで声に出して音階ごとにバルーンを上げていきます。いつもは「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」の間を一拍子間隔にしていました。

今日から少しレベルアップ!!3拍子間隔に挑戦。

IMG_2531

ド(3拍子)レ(3拍子)ミ(3拍子)、、、

IMG_2532

初めは少し戸惑っていましたがすぐにコツがつかめてきたようで。

最後のドは思いっきり高いとこまで上げられていました。低音から高音までの音を声だけでなく体を使って動いてみることで体感しながら覚えていきます。

IMG_2533 IMG_2534

今は「ラ」のあたりかな??

IMG_2537

音階を体感した後はピアノのレッスンに移ります。

3月に入ったので今日からは新しい曲になります。

曲名は「のりもの」です。

IMG_2541 IMG_2542

新しい曲なのでまずは先生と一緒に楽譜の色塗りからです♪

IMG_2543

ドなら赤、レなら黄色、、、のように音符にそれぞれ決まった色を付けることで楽譜が読みやすくなります。

IMG_2544

5~6歳になると、ほとんどの子たちが一人で色付けができるようになっています。

IMG_2545 IMG_2546

さぁ!!いよいよ実際に弾いてみます♪

IMG_2547IMG_2548 IMG_2549 IMG_2550

個人のレッスンが終わったら次は全員で合わせて弾いていきます。

IMG_2551 IMG_2552

暗譜が出来た子は楽譜を裏返しにして挑戦していますね♪

この後、両手弾きにも挑戦していました。

IMG_2553

新しいお友達はピアノに慣れるまで先生とレッスン♪

IMG_2554

しっかりと楽譜を見ながら弾けていますね♪

IMG_2556 IMG_2557 IMG_2558 IMG_2559 IMG_2560 IMG_2562 IMG_2563

ピアノの後はリズムの確認♫

先生が音符と絵を見せます。「へ・リ・コ・ㇷ゚・ター」絵とリズムを合わせることでリズムをつかみやすくなります。

IMG_2564IMG_2565 IMG_2567 IMG_2571 IMG_2573 IMG_2574 IMG_2575

みんな絵と音符を見て楽しそうにリズムよく手を叩けていました。

 

 

 

 

リトミックの次はEnglishのレッスンです☆

今日も先生と一緒にHello songからスタートです。

IMG_2576 IMG_2577 IMG_2578 IMG_2579 IMG_2582

みんなHello songで先生とハグするのが大好き☆

今日も元気よく英語で歌えていました。

IMG_2583

次は先生とあいさつです。

先生に名前を呼ばれたら

・My name is  〇〇.

名札をもらったら

・Thank you.

IMG_2584

少し緊張したのもあって自己紹介の英文はモジモジしてしまう子も多かったけど、頑張って”Thank you.”はみんな言えておりました☆

IMG_2585 IMG_2586

先生との挨拶が終わったら、次は、、、

ABC songです。

とっても振り付けが面白い曲なのでみんな楽しそうにダンスしながら歌ってました。

IMG_2587 IMG_2588 IMG_2589 IMG_2590

英語が得意な子は自信を持った発音ができてます。

IMG_2591

実は今日、教室には3匹の動物が隠れていました。

ここで英語でかくれんぼ~!!

PIGはどこかな?

英語でブタさんの鳴き声も先生から教わりました(笑

IMG_2592

DOGはどこかな?

IMG_2593

CATはどこかな?

IMG_2594

引き続きABC songも元気いっぱい歌えていました。

歌って踊るのがみんな本当に大好き♪リトミックの後にEnglishのレッスンの流れが良いのかもしれませんね。

IMG_2595 IMG_2596 IMG_2597 IMG_2598 IMG_2599 IMG_2600 IMG_2601

続いてはfalling down game日本語で「お~ちたおちた 何が おちた」のゲームです。

先生が”apple”と言えば受けるポーズを取ります。単語だけだと覚えにくいけど絵と一緒ならゲーム感覚で覚えられます。

IMG_2602 IMG_2603 IMG_2604 IMG_2605

先生の掛け声が響きます”Falling down ~Falling down~、、、a bear~!!”

IMG_2606

thunderバージョンもあります。

IMG_2607 IMG_2608

先生の掛け声が響きます”Falling down ~Falling down~、、、、a cat~!!”

CATはみんなで可愛く子猫ちゃんに変身~!!

IMG_2609

bearが出たのかな??

みんな大慌てで逃げています。

IMG_2611

IMG_2612 IMG_2613 IMG_2615 IMG_2616

先生の掛け声が響きます”Falling down ~Falling down~、、、、thunder~!!」

みんなでおへそを守ります。

IMG_2617 IMG_2619

次はみんなでアルファベットの確認です。

今日は「G」「H」を学びました。

IMG_2620 IMG_2621

みんなしっかりなぞって確認しながら書いています。

IMG_2623 IMG_2624 IMG_2625

アルファベットを学んだあとは、、、

みんな大好きな”Baby Shark”♫

最後はみんなで元気に歌って踊って終わりました。

IMG_2626 IMG_2627 IMG_2628 IMG_2629 IMG_2630 IMG_2631 IMG_2632 IMG_2633 IMG_2634 IMG_2635 IMG_2636 IMG_2637 IMG_2638 IMG_2639

 

 

 

 

 

最後はアートで締めくくりです。

2月のバレンタインデーチョコケーキ作りの続きです。

今日はクッキーの型で色んな形を抜いていき、前回作ったチョコケーキに粘土クッキーを貼り付けていく作業をしました。

IMG_2640 IMG_2641 IMG_2642 IMG_2643

細かい作業が好きな子はホイップクリームも一つ一つ作れていました☆

IMG_2644 IMG_2645 IMG_2646 IMG_2647 IMG_2649 IMG_2650 IMG_2651 IMG_2652 IMG_2653 IMG_2655 IMG_2656 IMG_2657 IMG_2658 IMG_2661 IMG_2662 IMG_2663 IMG_2664 IMG_2665 IMG_2666 IMG_2667 IMG_2668 IMG_2669 IMG_2670 IMG_2671

作ったクッキーは前回、粘土で作ったチョコソースでくっつけていきました。

IMG_2672 IMG_2673

クッキーやトッピングが完成した子は絵具で色付け開始~☆

IMG_2674 IMG_2675 IMG_2676 IMG_2677 IMG_2678 IMG_2679 IMG_2680 IMG_2681 IMG_2682 IMG_2683 IMG_2684 IMG_2685 IMG_2686 IMG_2687 IMG_2688 IMG_2689 IMG_2690 IMG_2691

みんな一つ一つ丁寧な作業でチョコレートケーキが作れていました。

次回、いよいよ完成予定です☆

次回の5,6歳レッスンは3月17日になります。

それでは次回も講師一同楽しみにお待ちしております🌼

コメントを残す