アートレッスン3月19日月曜日

こんにちは【Space B KOBE】の村田です。

3月19日月曜日のアートレッスンの模様をお伝えさせていただきます。

今日もドアを開けると同時に「何するのーッ‼」と元気な声が教室いっぱいに広がりました。

今回も先生がとっても楽しい事を考えてくれてるよ~♪ 何かな?何かな⁈

IMG_3826 IMG_3827 IMG_3828 IMG_3829

今日のレッスンテーマは “スタンプで春色の世界を作っちゃおう” です!

ダンボールでスタンプを作って、春を感じさせるパステルカラーの色をつけていきます。お魚の模様のイメージや海のイメージ、桜のピンクのイメージ、無限に色んな世界が生み出されます。

IMG_3830 IMG_3831 IMG_3832 IMG_3833 IMG_3834 IMG_3835 IMG_3836 IMG_3837 IMG_3838 IMG_3839

「海の世界はどんな感じかな~?」

IMG_3840 IMG_3841 IMG_3842 IMG_3843 IMG_3844 IMG_3845 IMG_3846 IMG_3847

チョキチョキ!ペタペタ!細かなところにもこだわって自分の思い描いた世界を作りだします。誰かのマネではなく、何もない真ッ白な状態から何かを生み出すことはとても難しいこと!でも子供たちはどんどん色んな物を生み出していきます。素晴らしい力(*^▽^*)

IMG_3848 IMG_3849 IMG_3850 IMG_3851 IMG_3852 IMG_3853

「う~ん、こんな形かな…。」いつの間にかハサミもすごく上手に使えるようになったね!

IMG_3854 IMG_3855 IMG_3856 IMG_3857 IMG_3858 IMG_3859 IMG_3860 IMG_3861 IMG_3862 IMG_3863 IMG_3864

手が汚れても平気(^O^)/ とっても素敵な春の海の世界ができたね!

スタンプで色を付けたらそれで終わりではなく、そこから「画用紙をはりたい!」「マジックで書きたしたい!」など “あ!この世界ではこんな物もあったらいいな” と作業が進むにつれてアイディアが溢れ出てきます。その産み出す力を上手く引っ張り出してあげる手助けができるように才能豊かな子供たちと向き合っていけたらと思っています。

普通の幼児教室とは少し違った教室、子供の習い事といえば【Space B KOBE】新しいスタイルのキッズスクール。

コメントを残す