リタートリッシュ♫3月24日土曜日♫4,5歳コース

こんにちは 【Space B KOBE】の濱田です。

それでは3月22日のレッスンの模様をお伝えさせていただきます。

まずは元気にリトミックからスタートです!

今日はお父さんとお別れするのが淋しくて先生に抱っこから始まったお友達もいましたが、周りのみんなが元気いっぱいに歌ってくれました。泣いていたお友達も歌い終わった頃にはもう元気!!

IMG_4111 IMG_4112 IMG_4113

続いてはピアノです。

今月の曲は「のりもの」です。

まだ音を確認しながらですが丁寧に一歩一歩成長していました。

IMG_4114

みんなピアノの指使いもだんだん覚えられるようになってきましたね。

IMG_4115 IMG_4116

音符に色を塗って先生と楽譜を確認しています。

IMG_4117 IMG_4118

最後はみんなで「のりもの」を合わせて弾いてみました。

IMG_4119 IMG_4120 IMG_4121 IMG_4122

指揮する先生の方を見ながら弾くのはまだ難しいですが、楽譜と照らし合わせて弾けていましたね♪

IMG_4123

続いては音階の確認です。

輪をお友達と持って低いド~高いドまで一音づつ言いながら合わせてエレベーターのように動いていきます。ドの音、レの音、ミの音の順番は分かっても高さで位置を表すのはまだ少し難しそうでしたが、友達と2人でやることで学んでいる姿が見られました。

IMG_4125 IMG_4126 IMG_4127

最後は先生のピアノのリズムに合わせて電車ごっこ♫

速いリズムは走ったり、遅いリズムは歩いたりとみんなリズムが良く聞き取れていました♫

IMG_4128 IMG_4129

 

続いてはEnglishです。

初めは新しく入ったダン先生の自己紹介から始まりました。英語だったけどみんな分かったかな??

IMG_4130

続いてはHello songです。

ダン先生はもう人気者!!

ハグシーンではみんなダン先生めがけて走ってハグしてもらっていました。

IMG_4131 IMG_4132

続いては先生とご挨拶。

先生に名前を呼ばれると”Here”、name cardを先生から貰うと”Thank you”

みんな言えたかな?

 

IMG_4133

恥ずかしそうにしていたけど”Thank you”は言えたね!!

IMG_4134

続いてはfalling down gameです。

ゲーム感覚で単語を覚えていきます。

日本語で「お~ちたおちた 何がおちた」のお馴染みのゲームです。

bear,thunder,catの先生の掛け声に合わせて受け方のポーズを変えていきます。同じゲームでもEnglishバージョンにするとまた別のゲームの様でみんな楽しく学べていました。

IMG_4135

隠れキャラでghostも登場!!

ghostが出るとみんな戦闘モードでビームをしていました(笑

IMG_4136 IMG_4137 IMG_4138 IMG_4139

続いてはABC Songです。

アルファベットを楽しく学べる歌です。

とっても振り付けが速いので、みんな必死です!!

IMG_4140 IMG_4141 IMG_4142 IMG_4143

続いてはKARUTAです。

無意識に英単語で考えられるように、KARUTAの詠み手はダン先生です。

初めは発音と単語の確認から入りました。

IMG_4144 IMG_4145

いよいよ本番です!!

IMG_4146 IMG_4147

みんなダン先生の発音を聴いてカルタを素早く取れていました。

IMG_4148 IMG_4149 IMG_4150 IMG_4151 IMG_4152 IMG_4153 IMG_4154 IMG_4155 IMG_4156 IMG_4157 IMG_4158 IMG_4159 IMG_4160

最後の4枚は膝に手を置いてみんな真剣モード!!

IMG_4161

最後はみんな大好きなBaby Sharkを歌いました♫

IMG_4162 IMG_4163 IMG_4164 IMG_4165 IMG_4166 IMG_4167 IMG_4168

 

最後はartです。

今日はいよいよチョコレートケーキの完成です!!

前回、ケーキにクッキーなど沢山トッピングを付けていきました。

本当は色塗りからスタートの予定が、みんなパティシエのように「まだクッキーが足りない」というので今日もクッキー作りから始まりです。

IMG_4169 IMG_4170 IMG_4171 IMG_4172

 

クッキーの型選びはみんな真剣!!

 

IMG_4173

IMG_4174 IMG_4175

作業に入ると途端に静まり返りました。

すごい集中力です。

IMG_4176 IMG_4177 IMG_4178

型が終わるといよいよ色塗りです。

IMG_4179 IMG_4180 IMG_4181 IMG_4182 IMG_4183 IMG_4184 IMG_4185 IMG_4186

最後まで粘土にこだわって作っていました☆

IMG_4187 IMG_4188 IMG_4189 IMG_4190 IMG_4191 IMG_4192 IMG_4193 IMG_4194

イチゴ一個一個に思いを込めて☆

IMG_4195 IMG_4196 IMG_4197 IMG_4198 IMG_4199 IMG_4200 IMG_4201 IMG_4202 IMG_4203 IMG_4204 IMG_4205 IMG_4206 IMG_4207 IMG_4208

イチゴにチョコにバターミルキー味、、、色んな味をイメージして作れていましたね☆

IMG_4209 IMG_4210 IMG_4211 IMG_4212 IMG_4213 IMG_4214 IMG_4215

力作ケーキ出来ました!!

どれも豪華で美味しそう☆

IMG_4216 IMG_4217 IMG_4218 IMG_4219 IMG_4220

 

今日も元気よくレッスンに取り組めました。

次回の4,5歳クラスのレッスンは4月14日土曜日です。

4月からは新学期も始まり、みんな一つ上のお兄さんとお姉さんになりますね!!

講師一同楽しみにお待ちしております☆

コメントを残す