リタートリッシュ♫3月28日水曜日♫3,4歳クラス

こんにちは 【Space B KOBE】の濱田です。

それでは3月28日のレッスンの模様をお伝えさせていただきます。

今日は体験で新しいお友達が1人やって来ました☆

まずは元気にリトミックからスタートです!

IMG_4221 IMG_4222 IMG_4223

続いてはリズムのお勉強です。

IMG_4224 IMG_4225

ウサギさんの長靴、ゾウさんの長靴、ヒヨコさんの長靴が登場!!それぞれの動物のリズムがあって先生が順番に弾いていきます。

IMG_4226 IMG_4227 IMG_4228

ゾウさんのリズムが流れてきました♪

IMG_4229

続いてはウサギさんのリズムが流れてきました♪

IMG_4230

IMG_4232

ヒヨコさんのリズムが流れて来ました♪

IMG_4233

それぞれの動物のリズムを聴きわけてみんな3匹の動物になりきっていました☆

IMG_4234 IMG_4235 IMG_4236

怪しい幽霊のリズムが聴こえてきました、、、

幽霊バージョンもシークレットで登場します。

IMG_4237

最後はお馬さんのリズムに合わせてみんなで可愛いお馬さんになれましたね☆

IMG_4238

続いては音階の確認です。

みんなで手を繋いで低いド~高いドまで一音づつ言いながら合わせてエレベーターのように動いていきます。ドの音、レの音、ミの音、、、順番は分かっても音階の位置を高さで表すのは難しいのですが、みんな丁寧に音の高さに合わせることが出来ていました。

 

まずは低いド~、、、

IMG_4239 IMG_4240 IMG_4241

最後は思いっきり高いド~♫

IMG_4242 IMG_4243 IMG_4244 IMG_4245 IMG_4246 IMG_4247 IMG_4248

音階の確認の次はピアノの鍵盤の位置確認です。

今日はド、レ、ミの場所を勉強しました。

IMG_4249

サクランボと3色団子で黒鍵の位置を確認。

IMG_4250 IMG_4251 IMG_4252

新しいお友達もドキドキ♫

IMG_4253 IMG_4254 IMG_4255

次にドの場所に赤色、レの場所に黄色、ミの場所に緑を置いていきます。

IMG_4256 IMG_4257 IMG_4258

難しいかな??と思いきやみんなドレミの場所に置くことが出来ました☆

IMG_4259 IMG_4260

最後は先生と一緒に鍵盤で確認しながら音を出していきました。

IMG_4261 IMG_4262

音が出ると新鮮でみんな楽しそうでした☆

IMG_4263 IMG_4264

 

 

 

楽しくリトミックを学んだ後はEnglishです。

IMG_4265

まずは新しく入った英語のオーウェン先生の自己紹介です。

英語だったけどみんな分かったかな??

IMG_4266

続いてはHello songです♫

 

IMG_4267 IMG_4268

続いてはオーウェン先生とご挨拶です。

先生に名前を呼ばれると”Here”、name cardを先生から貰うと”Thank you”

みんな言えたかな?

IMG_4270 IMG_4271

続いてはABC Songです。

アルファベットを楽しく学べる歌です。

とっても振り付けが速いので、みんな必死です!!

IMG_4272 IMG_4273 IMG_4274

続いてはイラストパズルです。

オーウェン先生が本場の英語の発音でイラストの少年に着せる服や靴、目や鼻など顔のパーツを英語で言っていきます。

単語聞き取り能力がグッと高まる内容です。

IMG_4275 IMG_4276 IMG_4277

先生の英語をよく聴いて服の色も選べていました。

IMG_4278 IMG_4279 IMG_4280 IMG_4281 IMG_4282 IMG_4283

続いてはKARUTAです。

無意識に英単語で考えられるように、KARUTAの詠み手はオーウェン先生です。

初めは発音と単語の確認から入りました。

IMG_4284 IMG_4285 IMG_4286

いよいよ本番です!!

IMG_4287

😲!!

みんな凄い!!

よく聴き取れています!!

IMG_4288 IMG_4289 IMG_4290 IMG_4291

みんな速いスピードで取れていました。

距離など関係ありません。

みんな四方八方にいながらこの通り↓

IMG_4292

IMG_4293

取れた~~~!!

嬉しそう☆

IMG_4295 IMG_4299 IMG_4300 IMG_4301 IMG_4302 IMG_4303 IMG_4304 IMG_4305 IMG_4306 IMG_4307

初めは何十枚もあったカードがラスト2枚に。

最後まで白熱しておりました。

IMG_4308

Englishの最後はBaby sharkです。

みんな大好きな曲です!!

IMG_4309 IMG_4310 IMG_4311 IMG_4312 IMG_4313 IMG_4314 IMG_4315 IMG_4316

 

 

 

続いてはArtです。

今日はチョコレートケーキの仕上げです!!

まだまだデコレーションの足りないとこに粘土クッキーを貼りつけて色が塗れたら完成です!!

IMG_4318 IMG_4319 IMG_4320 IMG_4321 IMG_4322 IMG_4323 IMG_4324 IMG_4325 IMG_4326 IMG_4327 IMG_4328 IMG_4329 IMG_4331 IMG_4332

クッキーの色は

イチゴ、チョコ、バターの3つの味を用意しました。

どんな味にしようかみんなじっくり考えながら塗れていましたね☆

IMG_4333 IMG_4334 IMG_4335

今日は色粘土も新しい材料として用意していたので早速みんな使ってました。

IMG_4336 IMG_4337 IMG_4338 IMG_4340 IMG_4341 IMG_4342 IMG_4343 IMG_4345 IMG_4346 IMG_4347

職人のような手つき☆

IMG_4348

筆やヘラを使って細かい作業も出来てました☆

IMG_4349 IMG_4350 IMG_4351 IMG_4352 IMG_4353

バナナ味のトッピングがおいしそう☆

IMG_4354 IMG_4355 IMG_4356 IMG_4357 IMG_4358 IMG_4359 IMG_4360 IMG_4361

素敵なチョコレートケーキの完成!!

みんな集中してとっても素敵なチョコケーキが出来ましたね☆

IMG_4362 IMG_4365 IMG_4370 IMG_4373 IMG_4374 IMG_4378

最後はタッチでまた次回~☆

IMG_4380

 

次回は4月4日水曜日です。

講師一同楽しみにお待ちしております☆

無料体験も心よりお待ちしております!!

コメントを残す