リタートリッシュ♫4月9日月曜日🌸2.3歳クラス

みなさんこんにちは!【Space B KOBE】の星野です。

一気に暖かくなり桜の花も満開の中、今年度の2,3歳児クラスがスタートしました♪

記念すべき第一回のレッスンの様子をお伝えさせて頂きます。

リトミックでは春をめいっぱい感じられるようなプログラム、チューリップ畑へお出かけです。フラフープのバスに乗って出発~!スカーフで色とりどりのチューリップを表現しました。

春のくだものと言えば・・・いちご🍓!いちごのイラストが描いてあるパズルに初挑戦です。たった2つに分けてあるだけなのですが、切り口の形がいろいろで意外と難しい!みんな真剣です。切り口をお指で触って確認です。完成したいちごを見てにっこり笑顔☺

全部完成した後はい・ち・ごと3拍子のリズムを感じるトレーニングをしました。

 

IMG_4821 IMG_4822 IMG_4823 IMG_4824 IMG_4825 IMG_4826 IMG_4827

英語も元気いっぱいスタートです!ダン先生とのコミュニケーションも楽しそう♪

IMG_4828 IMG_4829 IMG_4830 IMG_4831 IMG_4832 IMG_4833

お次はライオンちゃんと、お返事の練習です。お名前を呼ばれて”Here!”、名札をもらって”Thank you.”のやり取りが初めてのお友達もいましたが、ライオンちゃんの動きに興味津々!よ~く観察しています。音楽に合わせて自己紹介、マイクを向けられると少し恥ずかしそうでしたが、ここで新しいお友達の名前をたくさん憶えて仲良しになって欲しいなと思います♪

IMG_4834 IMG_4835 IMG_4836 IMG_4837 IMG_4838 IMG_4839 IMG_4840 IMG_4841

ここからはダン先生にお天気の発音を教えてもらったり、音楽に合わせてbunnyやchickのダンスを練習しました。先生たちも体をフルに動かしてダンス!ダンス‼です♪

IMG_4842 IMG_4843 IMG_4844 IMG_4846 IMG_4847 IMG_4849 IMG_4848

最後はイースターにちなんでタマゴマラカスの登場です。何やら女の子二人で相談中かな⁉

卵をスプーンの上に乗せてそ~っと歩きます。バランスを崩すとすぐに落ちてしまうので、みんな真剣そのもの!音楽に合わせてshakeしたり、紙コップの中に隠してみたりと、いろいろな方法で楽しみました。shake!!など、動作に合わせた発音が自然に出てくるように、たくさんの英語のシャワーを浴びて帰ってくれたら嬉しいです。

IMG_4850 IMG_4852 IMG_4853 IMG_4854 IMG_4855 IMG_4856 IMG_4857 IMG_4859 IMG_4860 IMG_4861 IMG_4862 IMG_4863 IMG_4864

アートでは描くことの第一歩、クレパスでのなぐり描きに取り組みました。

【Space B KOBE】では年齢に合わせた教具を揃えることも大切にしています。

この日は2.3歳のクラスということで、口に入れても安全なパステルを使用し、たくさんの色に目移りしないように緑と赤のパステルのみを使用しました。〇から上手にお顔を描けたお友達も♪

途中から大きな模造紙も登場し、みんな手首や腕を大きく使いながら、ぐるぐるとなぐり描きを楽しみました。

 

IMG_4865 IMG_4866 IMG_4867 IMG_4868 IMG_4869 IMG_4871 IMG_4872 IMG_4873 IMG_4874 IMG_4875

後半は園芸用の網にS字フックをひっかけて遊びました。遊びの中にも指先や集中力のトレーニングが含まれています。みんな夢中になって、持ち方や角度を工夫しながら取り組めました。

途中から高さが足りなくなったので、一番背の高いダン先生にフックを持てもらってたくさん繋げることができました!お片付けもばっちりです。

IMG_4876 IMG_4877 IMG_4878 IMG_4879 IMG_4880 IMG_4881 IMG_4882 IMG_4883 IMG_4884 IMG_4885 IMG_4886 IMG_4887 IMG_4888 IMG_4889

これからも子どもたちが夢中になれるプログラムをたくさん用意して、皆さんの笑顔が見れるのを楽しみに次回もお待ちしております。

普通の幼児教室とは少し違った教室

子供の習い事といえば【Space B KOBE】

新しいスタイルのキッズスクール

コメントを残す