リタートリッシュ♫4月23日月曜日🍓2.3歳クラス

みなさんこんにちは!【Space B KOBE】の星野です。

まだ朝晩はなんとなく肌寒かったりと体調を崩しやすい時期ですが、みんな揃って元気にやって来てくれました!

リトミックの準備運動の後は、いつも手遊びを取り入れています。今日は春らしく、「キャベツの中から」という手遊びをしました。実は手遊びは楽しいだけでなく、子どもさんにとってたくさんのメリットがあるのをご存知でしょうか?リトミックのねらいである、リズム感が養われるのはもちろん、左右の指をバランスよく使うため、脳の活動を活性化して発達を促す効果もあります。

手は「外部の脳」と言われているほど脳の大部分を刺激する器官のひとつです。「キャベツの中から」では指をあおむしさんに見立てて1本ずつ出していき、最後にちょうちょうに変身するというものなのですが、薬指や小指は思い通りに動きにくくみんな頑張って動かしていました。

楽しいだけでなく、体や脳の発達、更にはスキンシップも出来るという一石三鳥くらいの効果がある手遊び!ぜひご自宅でも取り入れてみて下さいね。

この日はスカーフを使ってちょうちょうに変身して飛び回ったり、いちごパズルも数を増やした状態で、みんなで協力して取り組むことが出来ました♪

IMG_5472 IMG_5473 IMG_5474 IMG_5476 IMG_5477 IMG_5478 IMG_5479 IMG_5480 IMG_5483 IMG_5482 IMG_5481 IMG_5484 IMG_5485 IMG_5486 IMG_5487 IMG_5488 IMG_5489 IMG_5490 IMG_5491 IMG_5492 IMG_5493 IMG_5495 IMG_5496

英語も元気いっぱいにスタートです!オーウェン先生にも慣れてきて、ハグも嬉しそうです。

ライオンちゃんと英語の歌に乗せてご挨拶をした後は、イースターにちなみ、たまごのイラストに思い思いにシールを貼ってオリジナルのイースターエッグを作りました。大小色々なシールがあり、小さいシールは剥がすだけでも一苦労です。

大人にとっては簡単な作業ですが、幼い子どもさんにとっては実は大変な作業です。台紙からシールをつまむ作業、枠の中にきれいに貼る作業、、というように、一つ一つの動作が難しいのです。シール貼りをすることで指先の感覚が鍛えられ、それが脳への刺激となって、脳の活性化やIQアップに繋がると言われています。まさに幼児教育にピッタリな遊びですね♪、、と語っているうちに、色とりどりの可愛らしいイースターエッグが完成しました!

後半は絵カードを見ながらオーウェン先生と発音の練習をしたり、動作を組み合わせて単語を覚えるトレーニングに一生懸命取り組んでいました。

IMG_5501 IMG_5500 IMG_5502 IMG_5503 IMG_5504 IMG_5505 IMG_5506 IMG_5508 IMG_5507 IMG_5509 IMG_5511 IMG_5510 IMG_5512 IMG_5513 IMG_5514 IMG_5516 IMG_5515 IMG_5517 IMG_5518 IMG_5519 IMG_5520 IMG_5521 IMG_5522 IMG_5523 IMG_5525 IMG_5524

アートではスポンジを使ったスタンプに挑戦しました。最初の先生の説明も、みんな座ってきちんと聞けています。

黄色の単色からポンポンとスタンピングしていきます。途中で赤の絵の具も登場し、混色を楽しんでいたのですが、、楽しくなりすぎてお手手でスタンプしちゃうお友達も!

お家では汚れを気にしてなかなか絵具遊びは難しいと思うのですが、ここではみんなダイナミックにアートを楽しむことが出来ます。ここに来た頃は絵具やのりが手に付くことを嫌がるお友達も多いのですが、慣れてくるとこの日の様に絵具の感触すら楽しみながら、アートに取り組んでいます。汚れてもいいように、みんなスモック着用が必須です(笑)

最後はペットボトルの中に色んな形のビーズを詰める遊びをしました。リトミック、英語、アートと2時間のプログラムの最後なのに、みんな集中して良く頑張っていました。

こうして内容をどんどん変化させていくことで、飽きずに集中できる時間を徐々に伸ばしていきます。これからの成長もますます楽しみです!

IMG_5526 IMG_5527 IMG_5528 IMG_5529 IMG_5530 IMG_5531 IMG_5532 IMG_5533 IMG_5534 IMG_5535IMG_5536 IMG_5537 IMG_5538 IMG_5539 IMG_5540 IMG_5541 IMG_5542 IMG_5543 IMG_5544 IMG_5545 IMG_5546

次回のレッスンは5月14日(月)です!講師一同、お待ちしております♪

コメントを残す