リタートリッシュ♫4月26日木曜日🍓2.3歳クラス

みなさんこんにちは!【Space B KOBE】の星野です。

4月最後の木曜日、26日のレッスンの様子をお伝えさせて頂きます。

この日もリトミックから元気にスタートです!準備運動で体を動かした後は、カスタネットを使ったリトミックです。【Space B KOBE】では、リトミックの中に幼児でも扱いやすいカスタネットやタンバリン、鈴などの楽器をご用意しています。どれも構造は至ってシンプルなのですが、どんなに簡単な作りでも、これは楽器なんだよ~、優しくたたいてね、などの声掛けは必ずするようにしています。そして、どんな構え方や叩き方をすればいわゆる「いい音」がするのか、丁寧にお伝えするように心がけています。三つ子の魂百までと言いますが、大きくなってバイオリンやピアノを演奏するようになったとしても、このきもちを忘れないで欲しいな。と思いながらレッスンをしています。

この日はトントンと元気に叩いてみたり、音が鳴らないようにそ~っとおててで包んでみたり。変化するピアノに合わせて、色んな鳴らし方をして楽しみました。

IMG_5547 IMG_5548 IMG_5549 IMG_5550 IMG_5551 IMG_5552 IMG_5553 IMG_5554 IMG_5555 IMG_5556 IMG_5557 IMG_5558 IMG_5559 IMG_5560 IMG_5561 IMG_5562

英語のBGMが掛かると、一気に英語モードへチェンジ!さっきまでママと離れて少し泣きべそだったお友達もノリノリに♪

最初はライオンちゃんと一緒にお返事の練習です。お名前を呼ばれて”Here!”、名札をもらって”Thank you.”のやり取りにも少しずつ慣れてきてくれているようです。みんなこのカラフルなマイクが大好きで、お口に向けられるとまだあまりお話しが得意でないお友達もお口をもごもごと動かして、発音しようとしてくれる姿がとても可愛いです♪

次に日常でよく使う、喜怒哀楽などの気持ちや、お天気を英語のお歌とともに練習しました。音楽がとても馴染みやすいメロディーなので、歌いながら自然に単語を覚えることができます。お家で歌っていました!と時々報告してくださるのですが、そんな時とても嬉しく思います。ぜひお家でも一緒に歌ってあげて下さいね。

後半はフラフープを使って数字のお勉強をしたり、イースターの卵探しをしたりと盛りだくさんなレッスンでしたが、最後までにこにこ笑顔で取り組めていました♪

IMG_5565 IMG_5566 IMG_5567 IMG_5568 IMG_5569 IMG_5570 IMG_5571 IMG_5572 IMG_5573 IMG_5574 IMG_5576 IMG_5577 IMG_5578 IMG_5579 IMG_5582 IMG_5580 IMG_5583 IMG_5584 IMG_5585 IMG_5588 IMG_5589 IMG_5590 IMG_5591 IMG_5593 IMG_5596 IMG_5597 IMG_5598 IMG_5599 IMG_5600 IMG_5601 IMG_5602 IMG_5603 IMG_5604 IMG_5605

アートでは、ローラーを使って画用紙に色を塗っていきます。ローラーは筆とは違い幼児でも扱いやすく、腕を大きく使うことで易しく絵具を塗ることが出来ます。

最初は青一色、途中で黄色も登場し、混色を楽しみました。スモックを着ていても絵具だらけになってしまい、最後はかわいいロンパース姿になってしまったお友達も♪これから暖かくなりますので、ロンパース大歓迎です!(笑)

皆さんの力作は、香乃先生が何かに大変身させてお部屋に飾ってあるので、次回楽しみにお越しくださいね。

後半は園芸用の網にS字フックをひっかけて遊びました。遊びの中にも指先や集中力のトレーニングが含まれています。みんな夢中になって、持ち方や角度を工夫しながら取り組めました。

IMG_5607 IMG_5608 IMG_5609 IMG_5610IMG_5613 IMG_5619 IMG_5620 IMG_5621 IMG_5622 IMG_5623 IMG_5624 IMG_5625 IMG_5626 IMG_5627 IMG_5628 IMG_5629 IMG_5630 IMG_5631 IMG_5632 IMG_5633 IMG_5634 IMG_5635 IMG_5637 IMG_5638

次回のレッスンは5月17日(木)です。少し間が空いてしまいますが、ゴールデンウイークのお土産話を楽しみに、スタッフ一同お待ちしております。

普通の幼児教室とは少し違った教室

子供の習い事といえば【Space B KOBE】

新しいスタイルのキッズスクール

コメントを残す