リタートリッシュ☔6月6日水曜日🐸3.4歳クラス

こんにちは【Space B KOBE】の城屋です。

それでは6月6日のレッスンの様子をお伝えします。

この日は、体験のお友だちの姉妹が遊びに来てくれました。今日は4人で楽しくスタートです。

IMG_6915 IMG_6916 IMG_6917 IMG_6918 IMG_6919 IMG_6920 IMG_6921 IMG_6922 IMG_6923 IMG_6924 IMG_6925 IMG_6926 IMG_6927 IMG_6929 IMG_6930 IMG_6931 IMG_6932 IMG_6933 IMG_6934 IMG_6935 IMG_6936 IMG_6937 IMG_6938 IMG_6939

みんなで楽しく身体を動かした後、この週は歯と口の健康週間にあたるため、歯磨きのリトミックであそびました。にゃんた君の大好きなおやつを探しに出発です。色んな速さの音楽に合わせて歩きます。途中、おやつの名前を唱えてリズム打ちです。中断カノンで2拍子の言葉リズムを経験します。タイ焼き・お団子・ドーナツ・・・好きな食べ物はあったかな。

さて、歯磨きをしないで寝てしまったにゃんた君。翌朝起きると虫歯ができてしまいました・・・歯磨きは大切ですね。にゃんた君にできてしまった虫歯をみんなで磨きます。音楽を聴き分けてしっかり磨きます。そして最後はガラガラペッ。にゃんた君の虫歯を退治できました。

IMG_6940 IMG_6941 IMG_6942 IMG_6943 IMG_6944 IMG_6945 IMG_6946 IMG_6947 IMG_6948 IMG_6949 IMG_6950 IMG_6951 IMG_6952 IMG_6953 IMG_6954 IMG_6955 IMG_6956 IMG_6957 IMG_6958 IMG_6959

続いてかえるさんの登場です。『かえるのがっしょう』の歌をみんなで歌います。フレーズのまとまりを動きで表現しながら歌いました。そして手作り楽器『かえるのギロ』を作りました。作った後は鳴らしてみましょう。みんなでゲロゲロ。色んな声が聴こえてきます。そして最後は即興に挑戦です。作った楽器でひとりずつ、歌に合わせて1フレーズだけ即興で表現してもらいました。色んな鳴き声のかえるが表現できて楽しかったですね。

IMG_6960 IMG_6961 IMG_6962 IMG_6963 IMG_6964 IMG_6965 IMG_6966 IMG_6967 IMG_6968 IMG_6969 IMG_6970 IMG_6971 IMG_6972 IMG_6973  IMG_6975 IMG_6976 IMG_6977 IMG_6978 IMG_6979 IMG_6981

続いては英語の時間です。お名前を呼ばれたら元気にひとりずつ『here』でお返事です。その後はお友だちに名前を尋ねていくゲームです。『What’s your name?』『I’m〇〇』これをトンパで膝打ちをしながら拍に乗せてリレー方式でどんどん回していきます。どんどん速くなるよ~。続いてWheather Songも歌いました。

IMG_6984 IMG_6985 IMG_6986 IMG_6987 IMG_6988 IMG_6989 IMG_6990 IMG_6991

続いては『ColorIlike』です。提示した色と同じ食べ物の色の名前を英語で唱えます。練習の後はオーウェン先生の問いかけに英語で答えていきます。どきどきしますね~。

IMG_6993 IMG_6994   IMG_6997 IMG_6998

続いてはtourに出発。あら何かを発見しましたよ。みんなで名前を上手に英語で唱えると、虹のかけらがでてきました。まだまだ虹のかけらを見つけに行きましょう。かえるさんも発見しました。みんなでかえるさんに変身です。そしてようやく素敵な『rainbow』が完成しました。ABCソングもノリノリで歌って、最後にご褒美のシールを貰いました。大満足♥

IMG_6999 IMG_7000 IMG_7001 IMG_7002 IMG_7003 IMG_7004 IMG_7005 IMG_7006 IMG_7009 IMG_7008 IMG_7007 IMG_7010 IMG_7011 IMG_7012 IMG_7013 IMG_7014 IMG_7015 IMG_7017 IMG_7016 IMG_7018 IMG_7019 IMG_7020 IMG_7021 IMG_7022 IMG_7023 IMG_7024

続いてアートの時間です。アートは大きな白い紙にローラーを使って雨を降らせます。ザーザー・ゴロゴロなどオノマトペを唱えながら、どんな雨なのか想像を膨らませてローラーを転がし描いていきます。途中で色も増えて、どんどんどんどんお空が広がっていきます。紙が足りなくなってしまったので、紙を1枚増やしました。そうして素敵な雨の空が出来上がりました。

IMG_7025 IMG_7026 IMG_7027 IMG_7028IMG_7029 IMG_7031 IMG_7032 IMG_7033 IMG_7034  IMG_7036 IMG_7037 IMG_7038

続いては洗濯干しにも挑戦です。洗濯ばさみでロープと洗濯物をしっかり挟みます。一見簡単そうに見えますが、子どもにはなかなか難しい指先のコントロールと力が必要な洗濯ばさみ。最初は思うようにいかない様子でしたが、コツが掴めるとみんなどんどんスピードアップ。すごい洗濯物の量になりました。

IMG_7039 IMG_7040 IMG_7041 IMG_7042 IMG_7043 IMG_7044 IMG_7045 IMG_7046 IMG_7047 IMG_7048 IMG_7049 IMG_7050

あらら、雨が降ってきましたよ。一旦洗濯物を取り込みましょう。今度は取り込んだ洗濯物に自由に色を塗ったり模様を描きます。とっても素敵なお洋服に変身です。最後はもう一度干して、取り込んで終了です。これでもうお家でもお手伝いができますね。

IMG_7051 IMG_7052 IMG_7053 IMG_7054 IMG_7056 IMG_7057 IMG_7058 IMG_7059 IMG_7060 IMG_7061 IMG_7062 IMG_7063 IMG_7064 IMG_7065 IMG_7066 IMG_7067 IMG_7068 IMG_7069 IMG_7070 IMG_7071 IMG_7072 IMG_7073

今日もみんなで楽しく遊べました。

また次回も元気に遊びに来てくださいね。スタッフ一同お待ちしております。

 

 

 

普通の教室とは少し違った教室

 

子どもの習い事と言えば【Space B KOBE】

 

新しいスタイルのキッズスクール

コメントを残す