リタートリッシュ🌻7月9日月曜日🌈2,3歳クラス

皆さんこんにちは!【Space B KOBE】の星野です。

ブログの更新が大変遅くなってしまい申し訳ありません。今年の猛暑はなかなかの辛さでしたが、なんとか秋の兆しが見えてきましたね!間もなく8月も終わりに近づいてきましたが、7月9日のレッスンの様子をお伝えさせて頂きます。

リトミックでは準備運動の後、ビーズ通しに挑戦しました。赤、緑、黄色と3色、それぞれ4つセットになっており、数の概念と色の認識のトレーニングを狙いとしています。

色とりどりのビーズにみんな興味津々!全部繋げてネックレスにしたり、色の組み合わせを変えてみたり。数も頑張って数えました。数の概念はいずれ拍を数えることに繋がっていくので、幼いうちに数に親しむことで苦手意識を持たず、楽しみながら覚えていってくれればいいなと思っています。

後半は夏らしく、風船でマラカスを制作しました。風船の中に生米をすこーし入れておくと、シャカシャカ素敵な音が聞こえてきます♩お目目やひれを自由に貼り付けて、一人一人違ったお魚マラカスの完成です✨作ったお魚と一緒に海の色んな生き物に変身して、楽しく締めくくりました。

 

IMG_8169 IMG_8170 IMG_8171 IMG_8174 IMG_8176 IMG_8177 IMG_8178 IMG_8179 IMG_8180 IMG_8181 IMG_8182 IMG_8183 IMG_8184 IMG_8185 IMG_8186 IMG_8187 IMG_8188IMG_8191

英語も夏らしいプログラムのオンパレードです🎣めぐみ先生お手製のFishingセットを使って、お魚釣りに挑戦です!Octopus,Crab,など、普段なかなか発音しない単語を遊びながらどんどん吸収していきます。みんな楽しくて長い時間取り組んでいました。

次は色と果物のイラストを使って、同じ色のカードをセットにしていきます。システムが分かると、カルタの様にたくさん取りたい気持ちが高まっていましたよ。お家でも、会話の中でどんどん英語を使ってみて下さいね。

IMG_8192 IMG_8193 IMG_8194 IMG_8195 IMG_8196 IMG_8197 IMG_8198 IMG_8199 IMG_8200 IMG_8201 IMG_8202 IMG_8203 IMG_8204 IMG_8205 IMG_8206 IMG_8207

アートでは、いままでローラーを使って絵の具を塗ることが多かったのですが、この日は初めて筆が登場しました!普通の絵の具筆よりも、太く短い作りになっていて、2歳児さんでも持ちやすそうです♪みんなふさふさの毛を指で触ったり、直接絵の具を腕に塗ったり(笑)筆の感触を楽しんでいました。

まずは四角い大きな画用紙を渡すと、大きな丸を紙いっぱいに描いたり、お空のように広ーく塗ってみたりと、ダイナミックな作品が生れました。

続けて横に少し細長い画用紙を渡すと、今度ははみ出さないように慎重に、、筆のタッチが自然と繊細なものへと変わりました!何も言わなくてもしっかり形の認識が出来ています。

最後は沢山のビーズをペットボトルに入れたり、色分けしたりと、各々でルールを作って手先を鍛える訓練をすることが出来ました。

IMG_8208 IMG_8209 IMG_8210 IMG_8211 IMG_8212 IMG_8213 IMG_8214 IMG_8215IMG_8216 IMG_8217 IMG_8218 IMG_8219 IMG_8220 IMG_8222 IMG_8224

まだまだ残暑が続きそうですが、来月も元気なお顔が見れることを講師一同楽しみに、お待ちしております♪

 

普通の幼児教室とは少し違った教室

子どもの習い事と言えば【Space B KOBE】

新しいスタイルのキッズスクール

コメントを残す