リタートリッシュ♫8月8日水曜日🌻3・4歳クラス

皆さんこんにちは。【Space B KOBE】の城屋です。

それでは8月8日のレッスンの様子をお伝えします。

今日は夏休みのせいかテンションも高めです。賑やかに、ご挨拶のお歌とお返事で楽しくレッスン開始しました。今日のお話は『色の仲良し』です。2つの色が仲良くなったら夏にちなんだものに変身するお話です。白い色とちょっとだけ赤色が仲良くなったら、かき氷。黄色と緑はひまわり。赤と緑はすいか。そして黒色に沢山の色が仲良くなったら花火といった具合です。

今日は青と白の仲良し、海へおでかけすることにしましょう。音楽に合わせて色んなサンダルを履き分けて歩きます。身体も使って大きく表現できるようになってきました。

IMG_9318 IMG_9319 IMG_9320 IMG_9321 IMG_9322 IMG_9323 IMG_9324 IMG_9325 IMG_9326 IMG_9327 IMG_9328 IMG_9329 IMG_9330 IMG_9331

海に到着したら、青いスカーフで波を表現したり『海』の歌に合わせてスイングを楽しみました。続いて貝拾いにも出かけます。バケツを持って出発です。ここでも音楽をよく聴き分けて歩いてもらいます。合図で『とってぽん』で2拍子を意識して拾ってみました。その後は指示した数だけ貝を並べて数えます。数の概念と拍の一致です。今日は音楽に合わせて数えることも経験しました。

IMG_9332 IMG_9333 IMG_9334 IMG_9335 IMG_9336 IMG_9337 IMG_9338 IMG_9339 IMG_9340 IMG_9341 IMG_9342 IMG_9343 IMG_9344 IMG_9345 IMG_9346 IMG_9347 IMG_9348 IMG_9349 IMG_9350 IMG_9352

最後は花火を表現します。大きな花火・小さな花火をドーンドーンやトントントンのリズムパターンを用いて身体と楽器で楽しく表現しましたよ。

暑い夏はまだまだ続きます。次回も夏を存分に表現して楽しみましょう。

IMG_9353 IMG_9354 IMG_9355 IMG_9356 IMG_9357 IMG_9358 IMG_9359 IMG_9360

 

続いて英語です。まずは自己紹介のお歌を歌います。歌に合わせて英語で自分の名前を言ってみます。大きな声で言えたお友だち、ちょっと恥ずかしくて小さいお声になってしまったお友だち、様々でしたが全員頑張って自己紹介ができましたね。

IMG_9361 IMG_9362 IMG_9363 IMG_9365 IMG_9366 IMG_9367 IMG_9368 IMG_9369

続いて大きな箱がでてきました。洗濯機です。沢山の洗濯物も!一気にテンションが上がります。shirt、pants、skirt、socks…まずはみんなでお洋服の名前を唱えました。そして洗濯機にお洋服を入れて洗剤を投入!回したら干しましょう。みんな手際よく干していきます。

乾くまでまではWeather Songを歌って楽しみました。もう乾いたかな。取り込んで綺麗に畳んだ後、最後は今日もBaby Sharkを元気よく歌いました。みんな振り付けも完璧です。

IMG_9370 IMG_9371 IMG_9372 IMG_9373 IMG_9374 IMG_9375 IMG_9376 IMG_9377 IMG_9378 IMG_9379 IMG_9380 IMG_9381 IMG_9382 IMG_9383 IMG_9384 IMG_9385 IMG_9386 IMG_9387 IMG_9388 IMG_9389 IMG_9390 IMG_9391 IMG_9392 IMG_9393

さて、お待ちかねのアートの時間です。先生が何やら隣りの部屋から素敵なものを持ってきてくれるようです。みんな見たくてたまらないのですが、お尻をくっつけたまま待つお約束をしたので、ウズウズする気持ちを堪えて待ちます。

先生が運んできたのは、白い紙と水の入ったバケツです。そして先生が『紙に水浴びをさせてあげようね』と、バケツの中に豪快にバシャバシャと紙を入れて洗い始めたのでみんなびっくりです。その濡れた紙に、食紅を水で溶かした綺麗な色水をスプーンですくって上から垂らしてみます。白い紙の上にじんわりと赤い色が広がります。『かき氷みたいだね』『ほんまや~』一気にみんなのテンションが上がります。白い紙は氷、色のついた水はシロップのよう。

さぁかき氷つくりの開始です。配られた紙の上に楽しそうに色水を垂らしていきます。色水を取って『いちごのにおいがする~』『いいにおい』『レモンかな』『ブルーハワイや』想像の翼はどんどん広がります。『先生もにおってみて』私も本当にいちごやブルーハワイの美味しそうな匂いがしたように感じましたよ♪

さらに色水を混ぜてみることにも挑戦しました。出来上がった色を見てまた歓声が上がります。色が仲良くなったらどんなシロップができたかな。最後は全部ミックスして、ミックスジュースのお歌を口ずさむお友だちもいました。

IMG_9395 IMG_9396 IMG_9397 IMG_9398 IMG_9399 IMG_9400 IMG_9401 IMG_9402 IMG_9403 IMG_9404 IMG_9405 IMG_9406 IMG_9407 IMG_9408 IMG_9409 IMG_9410 IMG_9411 IMG_9412 IMG_9413 IMG_9414 IMG_9415 IMG_9416 IMG_9417 IMG_9418 IMG_9419 IMG_9420 IMG_9421

さぁ、これが何に変身するのか楽しみですね。

 

今日も2時間全員で楽しむことが出来ました。暑い日はまだまだ続きます。体調に気をつけて次回のレッスンも元気に来てくださいね!

スタッフ一同お待ちしています。

 

 

普通の幼児教室とは少し違った教室

子供の習い事といえば【Space B KOBE】

新しいスタイルのキッズスクール

コメントを残す