リタートリッシュ🌻7月23日月曜日🌈親子クラス

皆さんこんにちは!【Space B KOBE】の星野です。

ブログの更新が大変遅くなってしまい申し訳ありません。ようやく秋の兆しが見えてきた頃ですが、7月23日のレッスンの様子を振り返りたいと思います。

記録的な猛暑が続いた7月。親子クラスのママたちも、暑い中バギーを押して汗だくでいつもここに通って来てくださっています。そしてレッスンでは元気いっぱいの子どもたちと一緒に身体を動かしたりと、子育てに一生懸命な方たちばかりです。

そんなお母様たちにも、少しリラックスした時間を過ごして頂こう!と思い、この日のリトミックはクラリネットの音楽鑑賞会を企画しました♪それまで元気に走り回っていたお友だちも、曲が始まると少しびっくりした表情をしながらじーっと耳を澄ませてくれました。終了後は、触ってみたーい!吹いてみたい~!のお声にお応えして、みんなに集まってもらい実際に楽器を触ってもらいました。みんな興味津々のご様子!これからも生の楽器の音にたくさん触れる機会を持って頂きたいなと思います。

IMG_8677 IMG_8678 IMG_8679 IMG_8680 IMG_8681 IMG_8682 IMG_8683  IMG_8685 IMG_8686 IMG_8687 IMG_8688

めぐみ先生が登場すると自然と英語モードにチェンジ!元気いっぱい体を動かしていきます。

この日は夏ならではのフルーツ、スイカをテーマにレッスンが進みます。上手に種のシールが貼れるかな?赤いスイカの次は黄色いスイカの登場です。見たことある!って教えてくれたお友達もいましたよ♪黄色のスイカは実も種も半分の大きさでしたが、みんな集中して頑張りました!最後はノリノリで”Baby shark dance”を踊りました。動作や歌詞も自然と言えていて、とても可愛かったです♪

IMG_8690  IMG_8692 IMG_8693 IMG_8694 IMG_8695 IMG_8696 IMG_8697 IMG_8698 IMG_8699 IMG_8700 IMG_8703 IMG_8704 IMG_8705 IMG_8707

アートでは、前回に続き、シェービングブラシを使ってレッスンを行いました。お道具の使い方にも少しずつ慣れてきたように思います。家庭でのお絵かきではほとんどが白い紙だと思うのですが、SpaceBでは様々な色の紙が登場します。この日は黒の画用紙に白の絵の具で、普段と逆転の発色を楽しみました。横長の画用紙では腕を左右に大きく動かしてダイナミックな線を描いていきます。

後半は、クリーム色の画用紙の中に黒い円の画用紙が貼られたものが登場しました。画用紙の形が変わったことで、円の中だけ塗ったり、円を囲むなど無意識に筆のタッチが変わり、また違った作品が生まれました。最後は赤の絵の具も追加され、みんな混色を楽しんでいましたよ。

IMG_8708 IMG_8709 IMG_8710 IMG_8711 IMG_8712 IMG_8713 IMG_8714 IMG_8715 IMG_8717 IMG_8716

 

SpaceBkobeの親子クラスでは、これからもお子様と一緒に楽しめるプログラムをご用意して、皆様のお越しをお待ちしております♪

 

普通の教室とは少し違った教室

子供の習い事といえば【Space B KOBE】

新しいスタイルのキッズスクール

コメントを残す