リタートリッシュ🌻8月29日水曜日🎣3・4歳クラス

皆さんこんにちは。Space B KOBEの城屋です。

それでは8月29日のレッスンの様子をお伝えします。今日も元気に教室に来てくれたお友だち。みんなでご挨拶をしてレッスンスタートです。

今日のお話は『うみざざざ』です。男の子が海に行くお話です。サンダルを履いて歩く砂浜、白い波と泡、冷たい水・・・最後は海を眺めながらスイカを食べます。とても集中して聞けましたね。じゃあ今日もサンダルを履いて海へ出発です。前回よりも聴き分けて動くことができました。そしてようやく海へ到着です。思わず疲れた~の声も(^^;)よくがんばりましたね!

IMG_9949 IMG_9950 IMG_9951 IMG_9952 IMG_9953 IMG_9954 IMG_9955 IMG_9956 IMG_9957 IMG_9958 IMG_9959 IMG_9960 IMG_9961 IMG_9962 IMG_9963 IMG_9964 IMG_9965 IMG_9966

青いスカーフを波と見立て、声・身体を用いて波音を表現します。オノマトペでニュアンスの変化をよく聴きながらスカーフで波を動きで表現します。静かな波からだんだん大きく激しい波へ。静かな波は身体も小さく、大きく激しい波は身体も大きく使って表現しました。

そして静かになった海には沢山の海のお友だちが遊びにきました。リズム動作を用いて名前を唱えます。そして釣り竿とバケツを持って魚釣りへ出発です。合図で指示した魚を釣ってあそびました。手首・腕を上手に使って道具を扱うことができましたね。

最後は全員で『はいどうぞ』の2拍子でスイカを回します。だんだん速さも変わりますよ~。良く聴いて楽しむことができました。

IMG_9968 IMG_9969 IMG_9970 IMG_9971 IMG_9972 IMG_9973 IMG_9974 IMG_9975 IMG_9976 IMG_9977 IMG_9978 IMG_9979 IMG_9980 IMG_9981 IMG_9982 IMG_9983 IMG_9984 IMG_9985 IMG_9986 IMG_9987 IMG_9988 IMG_9989 IMG_9990 IMG_9991

次は英語の時間です。まずはお名前を呼ばれたらお返事です。可愛いライオンさんも遊びに来ましたよ。自己紹介も上手にしてくれました。みんなもライオンさんのように上手に自己紹介ができるか挑戦です。歌に合わせて練習してみました。

IMG_9992 IMG_9993 IMG_9994 IMG_9995 IMG_9996 IMG_9997 IMG_9998 IMG_9999

IMG_9992 IMG_9993 IMG_9994 IMG_9995 IMG_9996 IMG_9997

続いて先生が亀と猫が登場する可愛い絵本を読んでくれました。みんな興味深く聞いていましたね。絵本の後は weather songを歌いました。視覚と言葉が一致するように、カードの絵を見て歌を聴きながら一緒に唱えます。今日のお天気を英語でイメージできるようになると素敵ですね。

その後はお洋服の名前をおさらいです。みんなでshirt、pants、skirt、socks…を唱えていきます。先生が尋ねたお洋服の名前を英語で答えることにも挑戦しました。最後はBaby sharkを元気に歌って踊りました。

IMG_9998 IMG_9999

IMG_0004  IMG_0005

IMG_0009  IMG_0011

続いてアートの時間です。今日は先生が魔法のスプレーを持ってきてくれました。続いて綺麗な青いぶどうのような水も。この青い水に魔法のスプレーを吹き付けます。先生が魔法の呪文を教えてくれました。ちちんぷいぷいのぷい~♪これを全員で唱えながら、先生がゆっくりと青い水をクルクルとスプーンでかき回していくと、あら不思議!さらさらだった青い水がどろどろと重たくなってきました。もっともっと唱えたら最後はびよ~~~~ん。お餅のように伸びてきましたよ。

IMG_0019 IMG_0021

IMG_0023 IMG_0024

IMG_0025 IMG_0028

さぁ、みんなも挑戦です。コップに入った色水が配られて、ひとりひとり順番に魔法のスプレーを先生がかけていきます。スプーンで呪文を唱えながらゆっくりかき回していくと、歓声が聞こえてきました。『うわ~~』『固まってきたー』『なにこれ~』大興奮です。そして触って感触を確かめてみます。『冷たいね~』『ぷにぷにしてる』楽しそうです。

IMG_0030 IMG_0032

IMG_0033 IMG_0034

IMG_0036 IMG_0037

IMG_0039 IMG_0040

IMG_0042 IMG_0043

IMG_0045 IMG_0046

IMG_0048 IMG_0050

IMG_0051 IMG_0053

先生がカップを持ってきてくれたので、その中に詰めて取り出してみるとゼリーのおやつが完成です。その後もこねては型に入れて取り出してを繰り返し楽しんでいました。黄色の色水でも作ってみました。『レモンみたい』『匂ってみて~』とっても楽しそうです。青と黄色を混ぜても作ってみましたよ。作ったのはいわゆるスライムのような物ですが、作る工程から完成までとても集中して取り組むことができていました。楽しく充実した活動になりましたね。

次のレッスンは9月です。まだまだ残暑が厳しそうですが、みんなで楽しくあそびましょう。スタッフ一同お待ちしております。

 

普通の教室とは少し違った教室

子供の習い事といえば【Space B KOBE】

新しいスタイルのキッズスクール

 

 

 

 

コメントを残す