リタートリッシュ♫9月5日(水)3・4歳クラス

皆さんこんにちは。Space B KOBEの城屋です。それでは9月5日のレッスンの様子をお伝えします。

この日の前日は、近畿地方に猛烈な勢力の台風が襲ってきました。皆さん大丈夫でしたか?今年は本当に色々な事がありますね。心配だった天候もこの日はすっかり回復していました。

今日は体験のお友だちも一緒にレッスンスタートです。丸くなってご挨拶の後に、全員でお返事の歌を歌った後、ひとりずつタンバリンでお返事です。そーっとトントンするお友だち、元気いっぱいトントンのお友だち、色んな音のお返事が返ってきました。

9月に入ったのでレッスンも秋モード。『とんぼのめがね』のパネルシアターを楽しんでもらいました。とんぼさんの目の色は飛ぶ景色によって色が変わっていきます。水色・ピカピカ・赤色。シンプルな歌詞だけど情景が目に浮かぶようで、心に残る歌。このような歌をいつまでも歌い継いでいって欲しいなと思います。では、今日はとんぼを見つけに出発です。サンダルではなく秋なので靴をはいて出掛けましょう。音楽を聴き分けて楽しく歩くことができましたね。

IMG_0306 IMG_0307 IMG_0308 IMG_0309 IMG_0310 IMG_0311 IMG_0312 IMG_0313 IMG_0314 IMG_0315

お山について、みんなでスイングしながら『とんぼのめがね』を歌った後、色々な色のめがねの登場です。色の名前を唱えながら拍にのせてクラップします。その後、とんぼのめがねは同じ色のフープにスタンバイ。その後、音楽に合わせてフープの周りを歩き、先生が歌う色のめがねを探しました。何色のめがねか集中して聴けましたね。色んなめがねの色を楽しんだ後は、ドレミの階段でとんぼさんが飛んでいく様子を表現してみました。

IMG_0317 IMG_0318 IMG_0319 IMG_0320 IMG_0321 IMG_0322 IMG_0323 IMG_0324 IMG_0325 IMG_0326

続いて英語の時間です。まずは先生の指示に合わせて色々な動作でウォーミングアップです。ranning・stop・swim・hop…などなど。みんなとっても楽しそうです。続いてお返事&自己紹介。上手に出来たお友だちは、めぐみ先生のお友だちのライオンさんからキスの嵐がもらえます(笑)皆さん熱烈なキスを沢山頂いていました♪ HelloSongも久しぶりに歌いましたね。

IMG_0328 IMG_0329 IMG_0330 IMG_0331 IMG_0332 IMG_0333 IMG_0334 IMG_0335 IMG_0336 IMG_0337

さて、先生がお船に乗ったかっこいい船乗りさんの絵を持ってきました。よく見ると船乗りさんは手に何かを持って覗いています。手に持っているのはtelescopeです。めぐみ先生も持ってきました。覗いているめぐみ先生。何だか楽しそう♪これで教室にいる海のお友だちを探します。その前にまずはmy telescopeを作ろう!自分のお気に入りのテープを選び作っていきます。貝のシールも貼りました。

さぁ、出来上がったtelescopeを持って探検に出発しましょう。『A Sailor Went to Sea』の曲に乗って歩きます。歌の歌詞のsee see seeに合わせて海の生き物を探して覗きます。octopus・dolphin・clownfishなどを見つけました。まさにseaでseeする楽しい曲でした。最後はBabysharkも踊りました。みんなにこにこ笑顔が素敵です。

IMG_0338 IMG_0340 IMG_0341 IMG_0342 IMG_0344 IMG_0345 IMG_0346 IMG_0348 IMG_0350 IMG_0351 IMG_0352 IMG_0353 IMG_0354 IMG_0355 IMG_0357 IMG_0358 IMG_0359 IMG_0360 IMG_0361 IMG_0362 IMG_0363 IMG_0364 IMG_0365 IMG_0366 IMG_0367 IMG_0368

最後はお楽しみのアートの時間です。今日はスタンプに挑戦です。身近にある色々な物を使ってスタンプを楽しみます。使用するのはスポンジ・レゴ・プチプチのエアーキャップ・ペットボトルのキャップに段ボールを貼り付けた物などです。

まずは、持ち方などを先生に教えてもらった後に1つずつ楽しんでいきます。最初はスポンジを使用したスタンプに挑戦してみました。黒い画用紙に白い絵の具で行います。綺麗な形が残るように丁寧に押していきます。ポン・ポンと押していくと足跡のようです。形が連なってくると何だか模様の様になってきました。続いてレゴブロックで。スポンジとはまた違った感触と形です。

IMG_0369 IMG_0370 IMG_0371 IMG_0372 IMG_0373 IMG_0374 IMG_0375 IMG_0376 IMG_0377 IMG_0378 IMG_0379 IMG_0380 IMG_0381 IMG_0382 IMG_0383 IMG_0384 IMG_0385 IMG_0386 IMG_0387 IMG_0388

今度は白い画用紙でエアキャップ・段ボールです。どんどん押していきます。気が付いたら自分の手形をスタンプしているお友だちもいます(笑)私たちの生活する身の回りには様々な形や模様があります。今日の活動が、それらの事に気づいていくきっかけにななれば、また日々のあそびも楽しくなるのではないでしょうか。

スタンプを存分に楽しんだ後は粘土であそびました。ここでも様々な形を作ってみたり、食べ物に見立てて、おにぎりを作ってみたり、ドーナツを作ってみたり、お餅をこねて思いっきり伸ばしてみたりと、想像を膨らませてそれぞれが楽しんでいましたよ。

IMG_0389 IMG_0390 IMG_0391 IMG_0392 IMG_0393 IMG_0394 IMG_0395 IMG_0396 IMG_0397 IMG_0398 IMG_0399 IMG_0400 IMG_0401 IMG_0402 IMG_0403 IMG_0404 IMG_0405 IMG_0406 IMG_0407 IMG_0408 IMG_0409 IMG_0410 IMG_0411 IMG_0412 IMG_0413 IMG_0414 IMG_0415 IMG_0416

今日もあっという間の2時間でした。Good-bye songを歌っておしまいです。今日も沢山の笑顔を見ることができました。

次回のレッスンも元気に来てくださいね。スタッフ一同お待ちしております。

 

 

普通の幼児教室とは少し違った教室

子供の習い事といえば【Space B KOBE】

新しいスタイルのキッズスクール

 

コメントを残す