リタートリッシュ🌻7月23日月曜日🌈2.3歳クラス

皆さんこんにちは!【Space B KOBE】の星野です。

ブログの更新が大変遅くなってしまい申し訳ありません。ようやく秋の兆しが見えてきた頃ですが、7月23日のレッスンの様子を振り返りたいと思います。

この日も暑い中元気にやって来てくれたお友達と、リトミックからレッスンスタートです!

この日はストローを使ってストロー笛の制作を行いました。ストローの先を三角に切り取り、唇で挟んで息を入れると、、ブー!!と細いストローからは想像できない程大きな音が鳴り、みんなびっくり顔!管楽器のリードの部分と同じ作りになっており、最初は少し音を出すことが難しかったですが、少し音の鳴ったお友達もいましたよ♪画用紙で作ったベルに、思い思いの絵を描いて、世界に一つのストロー笛の完成です。

最後に、同じリードを使った楽器、クラリネットのミニコンサートをしました。じーっとお耳を澄まして聴いてくれましたよ♪これからも生の楽器に触れる機会を作っていきたいと思います。

IMG_8719 IMG_8720 IMG_8721 IMG_8722 IMG_8723  IMG_8725 IMG_8726 IMG_8727 IMG_8728 IMG_8729 IMG_8730  IMG_8732 IMG_8733

雰囲気をがらっと変えて、英語は元気いっぱい体を動かしていきます。先生の、”Run!”や、”Stop!” の指示もしっかり聞けています。

最近はこのクラスのお友達も語彙がどんどん増えてきて、英語のお歌も沢山歌えるようになってきました♪”what’s your name?”のお歌も、ちゃーんと自分のお名前を当てはめて可愛いお声で歌ってくれましたよ♪

“Colors I like”のお歌も、前回の内容をしっかり覚えてリスニングできていました。この日はカラフルなビーズをひも通しした後、色のカードの上に分別し、より色への理解が深まったように思いました。最後は夏の果物、スイカの単語を覚えてスイカの種のシールを貼りました。小さいお手手で一生懸命貼って、オリジナルのスイカの完成です!

IMG_8738 IMG_8739 IMG_8740 IMG_8741 IMG_8742 IMG_8743 IMG_8744 IMG_8745 IMG_8746 IMG_8747 IMG_8748 IMG_8749 IMG_8750 IMG_8751  IMG_8753 IMG_8754 IMG_8755 IMG_8756 IMG_8757 IMG_8758 IMG_8759 IMG_8760 IMG_8761 IMG_8762 IMG_8763 IMG_8764 IMG_8765 IMG_8766 IMG_8767 IMG_8768 IMG_8769

アートでは、前回に続き、シェービングブラシを使ってレッスンを行いました。お道具の使い方にも少しずつ慣れてきたように思います。家庭でのお絵かきではほとんどが白い紙だと思うのですが、SpaceBでは様々な色の紙が登場します。この日は黒の画用紙に白の絵の具で、普段と逆転の発色を楽しみました。横長の画用紙では腕を左右に大きく動かしてダイナミックな線を描いていきます。

次に登場したのは、黒くて丸い画用紙。何か取っ手のような物も付いています。これは、、フライパン!と口々にみんな教えてくれました。そこに白い絵の具でくるくる丸を描くと、これは何のお料理かな?黄色い絵の具も登場してみんなで美味しそうな目玉焼きを作りました。ジュージューと音を付けているお友達もいて、それぞれ美味しそうな目玉焼きの完成です。

紙に合わせてしっかり筆の使い方を変えて取り組んでいました。

IMG_8770 IMG_8771 IMG_8772 IMG_8773 IMG_8774 IMG_8775 IMG_8776 IMG_8777 IMG_8778 IMG_8779 IMG_8780 IMG_8781 IMG_8782 IMG_8783 IMG_8790 IMG_8789 IMG_8788 IMG_8787 IMG_8786 IMG_8785 IMG_8784

これから秋のシーズン、たくさんの学びが得られるようなレッスンを用意して、講師一同お待ちしております。

普通の教室とは少し違った教室

子供の習い事といえば【Space B KOBE】

新しいスタイルのキッズスクール

コメントを残す