リタートリッシュ🌻7月26日木曜日🌈2.3歳クラス

皆さんこんにちは!【Space B KOBE】の星野です。

ブログの更新が大変遅くなってしまい申し訳ありません。ようやく秋の兆しが見えてきた頃ですが、7月26日のレッスンの様子を振り返りたいと思います。

この日はお休みが重なり1人だけのレッスンになりましたが、暑い中元気にやって来てくれました!

リトミックはヤクルトの容器を使って笛の制作をしました。牛乳パックを小さく折って、フルートと同じ原理の唄口を作ります。息を吹き込むと、ポーッと綺麗な音がします♪線路は続くよどこまでものメロディーに、ポッポーと合いの手を入れて合奏を楽しみました。

そして後半はクラリネットの鑑賞会を開催しました!始めて間近で見る楽器に興味津々です。僕も吹いてみたい!とリクエストがあったので、本物のマウスピースをきれいに洗浄してから少し吹いてもらいました。思ったより大きな音が鳴ってびっくり!の体験でした。演奏も静かに聴けていましたね♪

IMG_8792 IMG_8793 IMG_8794 IMG_8795 IMG_8798 IMG_8799 IMG_8800 IMG_8801 IMG_8802 IMG_8803 IMG_8804 IMG_8805 IMG_8807 IMG_8809 IMG_8810 IMG_8811 IMG_8812 IMG_8813 IMG_8815

英語では元気にご挨拶をした後、夏らしくFishing gameを楽しみました!Octopus,Crab,など単語を発音しながらたくさんのお魚を釣り上げて大満足♪最後は釣ったお魚を英語でカウントする練習も頑張りました。

後半はColorのお勉強です。前回レッスンで登場しているので、カードを見ただけでこの先やることがしっかり分かっています。イラストと色のカードを一致させるのも早い早い!ビーズの色分けも積極的で、発音も良くできていました。Good job!!

IMG_8816 IMG_8817 IMG_8818 IMG_8820 IMG_8821 IMG_8822 IMG_8823 IMG_8824 IMG_8825 IMG_8826 IMG_8827 IMG_8828 IMG_8829 IMG_8830 IMG_8831 IMG_8837

アートのレッスンでは前回に続き、シェービングブラシを使ってレッスンを行いました。お道具の使い方にも少しずつ慣れてきたように思います。家庭でのお絵かきではほとんどが白い紙だと思うのですが、SpaceBでは様々な色の紙が登場します。この日は黒の画用紙に白の絵の具で、普段と逆転の発色を楽しみました。横長の画用紙では腕を左右に大きく動かしてダイナミックな線を描いていきます。

縦長の赤い画用紙では、しっかり筆を縦に動かしてまっすぐな線を丁寧に書いていました。もっと大きな紙に書きたい!と言ってくれたので、画用紙を2枚繋げて大きな楕円も描いていました。次はこういう事をしてみたい!と自分で考えて動く事が最近とても増えてきたYくん。これからの成長が楽しみで仕方がありません♪

黒くて丸い画用紙をフライパンに見立てて、黄色い絵の具で美味しそうな目玉焼きも作りました。想像力を膨らませながら、美味しそうな目玉焼きの完成です。

紙に合わせて色々な筆の使い方ができましたね!

IMG_8840 IMG_8841 IMG_8842 IMG_8843 IMG_8844 IMG_8845 IMG_8846 IMG_8847 IMG_8848 IMG_8849 IMG_8850 IMG_8851 IMG_8852 IMG_8853 IMG_8854

これから秋のシーズン、たくさんの学びが得られるようなレッスンを用意して、講師一同お待ちしております。

普通の教室とは少し違った教室

子供の習い事といえば【Space B KOBE】

新しいスタイルのキッズスクール

 

コメントを残す