リタートリッシュ♫9月19日水曜日🎑3・4歳クラス

皆さんこんにちは。【Space B KOBE】の城屋です。それでは9月19日のレッスンの様子をお伝えします。

この日は、体調不良のお友だちが多く、ひとりでのレッスンとなりました。何だか少し照れくさい様子がまた可愛いらしいです♪まずはリトミックからスタートです。ごあいさつ→拍の活動→お返事の後、おさんぽに出発です。音楽をとてもよく聴いて活動できていました。

さて、少し涼しくなってきたこの頃。夜に耳を澄ませば聞こえてきませんか?今日のパネルシアターは『虫の声』です。まずは鈴を使った虫の声です。音楽に合わせて鳴らしてみた後は、虫の声の歌を、フレーズを意識して身体も一緒に動かしながら表現をしてみました。続いては、手作り楽器『ギロ』を製作してみました。ストローで段ボールをこすると楽しい音がします。こすり方によって音の鳴り方も変わってくるので、自分で発見する楽しみを見つけてほしいと、まずは自分でどんな音が鳴るのかを色々探ってもらいました。

続いて『即興』に挑戦です。お名前を呼ばれた人が、ギロでリズムを作り鳴らします。先生たちにも参加してもらいました。ドキドキしていた様子でしたが、お名前を呼ぶと元気に鳴らしてくれました。歌にのせて色々な鳴き声が聞こえてきて楽しかったですね。また次回もあそんでみましょう。

最後は動物さんにおにぎりを作りました。動物の大きさに合わせて、どんな強さでにぎったらよいか考えながら、ぎゅぎゅぎゅーのリズムパターンで楽しくにぎってみました。

IMG_0604 IMG_0605 IMG_0606 IMG_0607 IMG_0610 IMG_0611 IMG_0612 IMG_0613 IMG_0615 IMG_0616 IMG_0617 IMG_0618 IMG_0619 IMG_0620 IMG_0621 IMG_0622

続いて英語です。ウォーミングアップの後は自己紹介とお返事です。今日は一人だったので急きょパンダさんが応援に駆け付けました。頑張ってお返事できるかな。

まずは、色んな大きさのcircle・triangleの形を使ってあそんでみました。最初は形の名前や色を英語で唱えて覚えます。続いて形ごとに分類したり、これらを用いて何か色々な物に変身できないかを考えてみます。何ができるか、沢山の形を前にいろいろ考えて動かしてみます。circleを沢山集めたらgrapeに。並べ方を変えてみると顔のようにも見えます。circleの上にtriangleをのせると帽子をかぶっているみたい。…などなど色々楽しんで作ってみました。最後は可愛い目と足をつけてcircleちゃんとtriangleちゃんを作りましたよ。

そして、最後に動物カードの登場です。動物の名前と鳴き声を英語で唱えます。Catはmeau・Horseはneightなど。その後は『Animal Talk』歌に合わせて、途中流れてくる動物の鳴き声を聞いて、何の動物かをあてっこして楽しみました。英語でも鳴き声が言えるようになると、より楽しみが広がりますね。

IMG_0623 IMG_0624 IMG_0625 IMG_0626 IMG_0627 IMG_0629 IMG_0631 IMG_0633 IMG_0634 IMG_0635 IMG_0636 IMG_0637 IMG_0638 IMG_0639 IMG_0640 IMG_0641 IMG_0642 IMG_0643 IMG_0644 IMG_0646 IMG_0647 IMG_0648 IMG_0649 IMG_0651 IMG_0652 IMG_0653 IMG_0654 IMG_0655 IMG_0656 IMG_0657 IMG_0659 IMG_0660

最後はアートです。先生が何か持ってきてくれました。お魚です。前回の活動で作ったスタンプの模様が沢山の海の生き物に変身していました。魚の模様を見て、これはレゴ、これはスポンジ~と、どんなスタンプを使用したかもよく覚えててくれている様子です。素晴らしい。先生が釣り竿を持ってきてくれたので、まずはみんなで魚釣りを楽しみました。沢山釣れたね~。

続いて、お魚さんがもっと気持ちよく海で泳げるようにと、ローラーを使って海を作ることになりました。白い紙いっぱいにローラーで色をつけていきます。コロコロコロコロ…色んな方向に線が描かれていきます。とても素敵な海の完成です。

最後は運動会をイメージした身体あそびを色々楽しみました。空間の認識や身体のコントロールがまだまだ難しい年齢ですが、あそびの中で、楽しみながら全身の筋肉をコントロールする経験を沢山していくことが大切な時期でもあります。例えば『歩く』ということでも、様々な歩き方を経験することで筋肉の発達を促すことができます。普通に歩く・ゆっくり歩く・走る・そーっと歩く・重たく歩く・つま先で歩く・横歩き・後ろ歩き・すり足・スキップ…などなど。歩き方によって使う筋肉・コントロールも変わってきます。日常あそびの中でも、是非意識して取り入れてみてください。

IMG_0661 IMG_0662 IMG_0663 IMG_0664 IMG_0665 IMG_0666 IMG_0667 IMG_0668 IMG_0669 IMG_0670 IMG_0671 IMG_0672 IMG_0673 IMG_0674 IMG_0675 IMG_0676 IMG_0677 IMG_0678 IMG_0679 IMG_0680 IMG_0681 IMG_0682 IMG_0683 IMG_0684 IMG_0685 IMG_0686 IMG_0687 IMG_0688 IMG_0689 IMG_0690 IMG_0691 IMG_0694 IMG_0696 IMG_0697 IMG_0698 IMG_0699 IMG_0700 IMG_0703

今日は一人でのレッスンでしたが、とても良く頑張りました!あっという間の2時間でした。来週はお友だちも元気に来てくれるといいね。

スタッフ一同お待ちしています。

 

普通の幼児教室とは少し違った教室

子供の習い事といえば【Space B KOBE】

新しいスタイルのキッズスクール

 

 

コメントを残す