リタートリッシュ2.3歳クラス♪1月16日♪

こんにちは【Space B KOBE】の内林です。

更新が遅くなっていて申し訳ございません、1月16日の2.3歳クラスの2017年の初レッスンの模様をお伝えさせて頂きます(^_^)

さて、この日のレッスンですが、2017年から、【Space B KOBE】の英語の講師にアメリカ人のスコット先生が加わり、

英語の科目のレッスンがよりパワーアップした内容となっております。

スコット先生は7歳と2歳の二児のパパでもあるので、子供たちとのコミュニケーションはとても上手で、子供たちにも大人気でした(・∀・)

まずはリトミックのレッスンです。

今日から初めての新しいお友達も加わり、みんな、仲良く楽しくレッスンできました♪

ご挨拶の『おへんじハ~イ!』のお歌もみんなとっても上手にできました(*^^*)

imageimageimage

 

冬の遊びと言えば…『コマ』ですよね!

imageimage

コマ回しは指先と、手首を返す動作があります。これは1~2歳の子供たちにとってはなかなか難しい動作なのです。

さらに音楽に合わせて止めたり回したりと、なかなか大変(゜o゜)

ピアノや楽器を弾いたりするうえでとても重要な動作です。

昔は日々の生活の中でドアノブや黒電話、テレビのチャンネルも、手首を回すという作業が日常の中で多かったり、移動手段も、現代は便利になった分、必要以上の動作がいらないので、子供の体力の低下や運動能力が下がっているという現象が起きています。

なんでもパソコンでできる世の中ですが、あえて道具や体を使って五感を鍛えていきます。

英語でも先生の話す英語に自然に耳が慣れて、今までお話もできないまだ小さい子供たちも突然英語を話しだしたりと、この時期の子供たちの吸収力の速さに毎回驚かされます。

imageimageimageimageimage

大人の予想、想像をはるかに超える能力を発揮してくれます。

子供たちの飛躍的な成長がレッスンの中で毎回見られるので、私達もとても手応えも感じながら、

一緒に『出来た!』という喜びを共有させて頂けるのが本当に幸せだと思います。

アートでもそれぞれの主張、自己表現がしっかりとできています。

何色が好きか、どれをどんな風に表現するか、みんなそれぞれ違います。

今回のアートでは、『タンポ』という、ガーゼを丸めたものに絵具を染み込ませ、画用紙にポンポンして雪だるまをステンシルのように描いてゆきます。

ここまで1時間半ほどレッスンをしているにも関わらず、疲れた様子もなく、真剣な姿勢で取り組んでいます。

imageimageimageimageimageimageimageimageimage

みんなとっても素敵な表情です(*^^*)

このクラスの子供たちはママがいなくて泣いてしまうのが当たり前なのですが、なぜか泣く子はいませんでした(笑)

これからの【Space B KOBE】の子供たちの成長が楽しみですね♪

 

 

普通の幼児教室とは少し違った教室

子供の習い事と言えば【Space B KOBE】

新しいスタイルのキッズスクール

 

 

 

 

コメントを残す