リタートリッシュ5・6歳クラス♪1月21日♪

こんにちは【space B KOBE】の内林です。

 

インフルエンザが蔓延する時期ですが、皆様体調はいかがでしょうか?(°_°)

1月21日の5.6歳クラスのお友達はみんなとっても元気に来てくれました(。・∀・)ノ

第1第3土曜の5.6歳クラスは定員に達したため、2月から第2第4土曜のグループと二つに分けて手厚くレッスンできるようにするため、この日がみんなでする最後のレッスンとなりましたが、やっぱり人数が多いと活気に溢れていて、賑やかです‼︎

初めて会うお友達に少し興奮気味のところもありましたが、元気いっぱいの様子です(^O^)/

この日から初のレッスンのお友達もいて、仲良くなるための自己紹介の挨拶のお歌から始まりました♫

みんな緊張したり、照れたりしながらもしっかりと歌えました(*´▽`*)ノ))

image image

前回に引き続き、メリーさんの羊の曲をピアノで弾きます‼︎

初めてピアノに触れるお友達もいたのですが、先生のお話をしっかり聞き、指の進行順やドレミもしっかりと覚えようとして、真剣な様子です。

もうすぐ節分ということで、

『オニはそと〜♪ふくはうち〜♪』のお歌の中で、4拍子のリズムを捉えるレッスンをしました。

1小節の中に4拍目が休符の時、ついつい3拍目を伸ばしがちになり、休符をしっかりと休むというのを子供達に分かりやすくするため、『補足リズム』というのをつけて何拍子の曲なのか、何拍目に休むかというのを身につけてもらいます。

補足リズムに『エイッ!』と豆を投げるようにし、休符をしっかり感じられるように、あえて言葉をつけます。

それが補足リズムです。

色々なアプローチの仕方で子供達の音感を鍛えていきます。

柔軟な子供のうちにたくさんトレーニングするのは本当に効果があります。

英語ではゲームや音楽をたくさん使い、視覚と聴覚を刺激します!

image image image image

お名前を呼ばれて、『Here~!』と応えるのもお手の物。

先生の出すカードをいち早く察知し、みんな覚えた単語を我先にと、発言したがる積極的なところもたくさん見られました。

もちろん、恥ずかしがり屋さんもみんなの前で勇気を出して発言できるように、ゲームを取り入れて楽しみながらレッスンしています。

それぞれの個性に磨きをかけていきます。

ボールゲームも順番が待ちきれない様子です。

また次回のレッスンでは、それぞれのクラスの人数が少なくなるので、より一人一人の発言を楽しみにしています(*^^*)

少しの緊張感があるのも家ではなかなか味わえない感覚だと思います。

色々な感情を味わいながら、みんなで認め合いながら、少しずつ、着実に成長しています。

アートでは、節分の『鬼』を描いていきます。

みんなきちんと座り、先生のお話を聞いています(・∀・)

image image image

鬼の体や顔はクレヨンで、髪の毛は毛糸をつけていきます。

女の子の鬼さんや怖そうな鬼さんや、優しそうな鬼さん。

色も様々で、みんな個性的な鬼を書いてくれました。

大人の想像する赤鬼や青鬼とは違い、とっても可愛くできました!

image image image image image image image image image image image image

 

次回は音楽を使って鬼退治をします( ̄▽ ̄)

お楽しみに♪

 

普通の幼児教室とは少し違った教室

子供の習い事と言えば【Space B KOBE】

新しいスタイルのキッズスクール

 

 

 

 

コメントを残す