リタートリッシュ2.3歳クラス♪1月30日♪

こんにちは【Space B KOBE】の内林です。

元気いっぱい2.3クラスのリタートリッシュ2時間コースの模様をお伝えさせて頂きます!

今日から初めてのお友達はまだ1歳8か月(*^^*)

初めてママと離れる空気を察知して大泣きです(;O;)

こればっかりは初めて習い事や幼稚園、保育園に預ける時の母にとっても子にとっても、最初の試練です(T_T)

私も娘を預けたことがなく、初めて幼稚園に連れて行くとき、号泣され、心配でなかなか離れられませんでした。

私の方が泣いていたぐらい。。。でも、意外と子供はママがいなくても逞しく過ごしているようで、

幼稚園での様子を後で先生に聞いて、いつもホッとしていました。

悲しい顔で泣かれると、胸が苦しいですよね?(T_T)

今回のお友達はとってもよく頑張ってくれました!!

泣いていたのですが、ママがいないとなると、諦めも出てきたのか、泣き疲れたのか、アートや音楽に興味を示し、泣かずにレッスンできました(*’▽’)

子供なりに、あんな小さな体で色々と乗り越えていっていると思うと感動して泣きそうです( ;∀;)

リトミックもみんなとっても意欲的に取り組んでくれました(*^^*)

『おへんじハ~イ!』のお歌も一人ずつお名前を呼ばれてとっても上手にお返事できます。

輪になって、みんなでご挨拶のお歌を唄います♪

image image

動物の言葉の数に合う音符を見つけます。三歳のお友達はさすが!!(゜o゜)

image image image

しっかりと音符の種類や言葉の数が一致して、読譜力もめきめきと付いています。

2歳さんのお友達は少し難しいようですが、三歳のお姉さんの動きについて行こうと一生懸命です!(^^)!

大人気のリトミックスカーフで、『お花が笑った』のお歌の休符のところでお花を咲かせます。

2回3回と繰り返す中で、体と耳で感覚的にリズム感をつかんでいます。

これでいいのです。理論はもう少し大きくなってから説明していきます。

リズム通りに手拍子をするのは割とできるのですが、三歳でも四歳でも、休符をしっかりと休むというのがなかなか難しいのです。

『鬼は外~♫福はうち~♫』のお歌の休符のところで鬼に向かってボールを投げて、カゴに入ったらOKということをしました。

image image image

みんなとっても大はしゃぎ(*´▽`*)

英語でもお名前を呼ばれて『Here~!』と言って、名札を受けとると『Thank you~』と言えます。

image image image

この日は英語で色々なお野菜の単語を覚え、ブロッコリー、トマト、ピーマンを見つけるゲームをしました。

image image image image image image image image

 

間違えずに取れたかな。。。?( ̄▽ ̄)

アートでは鬼のお面を作りました。

好きな色の『お花紙』というものをグシャグシャにして、鬼の髪の毛を作ります。

image  image  image image image image image

image image

角やキバを付けて怖い鬼さんになると思いきや、意外と可愛い鬼さんもできたりして、それぞれにかぶってみんなで豆まきをして遊びました。

image image image image image

次回のレッスンはまたお楽しみがいっぱいです!

 

 

2時間コースは子どもにとっては長いように思いますが、

『次は一体何をするの?!』という表情で2時間ワクワクしながらレッスンしています。

子供の習い事で迷われていらっしゃる親御様方、是非一度体験レッスンにお越しください。

子供にどんな才能が隠れているかがきっと見つかります☆

 

普通の幼児教室とは少し違った教室

子供の習い事と言えば【Space B KOBE】

新しいスタイルのキッズスクール

コメントを残す