リタートリッシュ♪4月8日♪4.5歳クラス土曜日

こんにちは【Space B KOBE】の内林です。

土曜日の4.5歳クラスのレッスンの模様をお伝えさせて頂きます(・∀・)

 

ピアノグループレッスンからのスタートです♪

IMG_8678 IMG_8679 IMG_8680 IMG_8681 IMG_8682

ドレミの音階を、歌いながら体で表現します。

1オクターブのドレミファソラシドの高さを上手く8分割しないとそれぞれの幅が異なってしまいます。

音の階段の感覚を覚えるために練習していきます。

次はその音階を楽譜で読めるように、書けるようにしていきます。

IMG_8683 IMG_8687 IMG_8689

今はわかりやすく色分けをしていますが、五線譜のどこに音符があるかを自分で見つける練習です。

IMG_8690 IMG_8691 IMG_8693 IMG_8695 IMG_8696 IMG_8698 IMG_8699 IMG_8700 IMG_8702

聞いた音を感覚で弾けるのも良いのですが、楽譜を見て弾けるようにみんな頑張っています(*’▽’)

リズム練習も欠かさずに行っています。

少しづつみんなが鍵盤と楽譜に慣れてきています(・∀・)

 

英語でも元気いっぱい!!

ご挨拶からノリノリです(^o^)丿

IMG_8707 IMG_8708 IMG_8710 IMG_8713 IMG_8712 IMG_8716 IMG_8718 IMG_8719 IMG_8720 IMG_8721 IMG_8722

英語でお返事もできます。

ゲームでは色を覚え、玉入れをしました。

アルファベットも少しづつ発音も同時に覚えていきます。

弾ける笑顔、元気いっぱいに取り組んでくれる子供たち。

アートでもダイナミックに、自由にみんなの心と頭の中を表現してくれました。

刷毛やスポンジや段ボール、色々な画材を好きな色で、模造紙に大胆に思いのまま描きます。

IMG_8725 IMG_8726 IMG_8728 IMG_8729 IMG_8731 IMG_8733 IMG_8734 IMG_8736 IMG_8737 IMG_8738 IMG_8739 IMG_8740

いつも最初は手や足、お洋服が汚れるのを嫌がります。

ただ、アートに夢中になるうちに、そんなことを気にしなくなります。

目の前のことに集中し、想像を膨らませながら取り組むことはとても重要です。

出来上がった作品を見ていると、子供たちの心が描かれているので、本当に面白いです。

自由な発想でたくさんのことを表現していって欲しいと思います(*^^*)

 

 

普通の幼児教室とは少し違った教室

子供の習い事と言えば【Space B KOBE】

新しいスタイルのキッズスクール

コメントを残す