リタートリッシュ♫5月17日木曜日🎏2,3歳クラス

みなさんこんにちは!【Space B KOBE】の星野です。この日は3名のお友達と元気にリトミックからスタートです♪

リトミックでは、カラーボードに初挑戦しました。今まで同じところをテンポを感じて打つことはやってきましたが、今日から色の選択が加わり、より高度な練習へステップアップしました。掛け声に合わせて打つボードを変えます。2つの事を同時に行うことで、より脳への刺激が高まります。先生やママと一緒に向かい合って座って叩くことで、複雑な動作も理解しやすくなります。初回だったので少し難しそうなお顔のみんなでしたが、慣れると色を増やしてもできる様になるので、引き続き取り組んで行きましょう♪

後半は折り紙でこいのぼりを作り、3拍子の童謡「こいのぼり」に合わせて泳がせてみました。気持ちよさそうに泳いでいましたね♪

IMG_6319 IMG_6320 IMG_6321 IMG_6322 IMG_6323 IMG_6324 IMG_6325 IMG_6326 IMG_6327 IMG_6328 IMG_6329 IMG_6330 IMG_6331 IMG_6332 IMG_6333 IMG_6334 IMG_6335 IMG_6336 IMG_6338 IMG_6339 IMG_6340 IMG_6341 IMG_6342 IMG_6343 IMG_6344 IMG_6345

英語の時間では毎回最初に”run!” や、”walk”、”go!” などの掛け声を使って準備運動をするのですが、めぐみ先生の掛け声もレッスンごとにタイミングを変えてくるので(笑)しっかり聞いておかないといけません。みんなこの活動が大好きで、自然と英語モードに切り替えてくれます。

この日は”banana”  ”apple”  “carrot” など、色々な食べ物の発音と言い方を練習しました。それぞれの食べ物にはポーズが付いていて、ポーズと発音をセットで楽しんで覚えることが出来るようになっています。”seven steps” に合わせて体を動かしながら、楽しくレッスンが出来ました。

スナッキーちゃんも初登場♪ ”apple please~!”と言うと、みんな喜んで食べ物をお口にはいどうぞしてくれます。遊びながらたくさんの単語が覚えられるので、お家でもぬいぐるみなどで練習してみてはいかがでしょうか♪

IMG_6346 IMG_6347 IMG_6348 IMG_6350 IMG_6360 IMG_6359 IMG_6358 IMG_6357 IMG_6356 IMG_6355 IMG_6354 IMG_6352 IMG_6351 IMG_6361 IMG_6362 IMG_6363 IMG_6364 IMG_6365 IMG_6366 IMG_6367 IMG_6368 IMG_6369 IMG_6370 IMG_6371 IMG_6372 IMG_6373 IMG_6374 IMG_6375 IMG_6376 IMG_6377 IMG_6378

アートではスポンジを使い、スタンプに挑戦です。スポンジなので、絵具の付きかたによって色が濃くなったり、淡くなったり。色んな表情が紙の上に広がります。途中で違うお色も登場し、混色を楽しみました。

後半は、何やら金色の長い筒が登場です!何をするのかな⁉と興味津々なお友達です。

スタンドに立てかけて、穴からビー玉を転がすと、、カタン!と壁に当たっていい音がします。まだ小さいお友達も目を輝かせて、夢中でビー玉転がしを楽しみました。

大人にとっては簡単な仕組みですが、子どもにとっては筒の中に入れたビー玉が、見えなくなっても転がり出ることで、無くなっていなかったんだ!と新鮮な驚きがあるのですね。

 

IMG_6380 IMG_6381 IMG_6382 IMG_6383 IMG_6384 IMG_6385 IMG_6386 IMG_6387 IMG_6388 IMG_6389 IMG_6390 IMG_6391 IMG_6392 IMG_6393 IMG_6394 IMG_6395 IMG_6396 IMG_6397 IMG_6398 IMG_6399 IMG_6400IMG_6401 IMG_6402 IMG_6403 IMG_6404 IMG_6405 IMG_6406 IMG_6408 IMG_6410 IMG_6411 IMG_6412 IMG_6413

まだまだ気候の変化も多い時期です。体調に気を付けて、また次回元気なお顔が見れることを楽しみにしています。

普通の幼児教室とは少し違った教室

子どもの習い事と言えば【Space B KOBE】

新しいスタイルのキッズスクール

コメントを残す